人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一揆デスヨ

【中国】 村人がデパートに苦情→警備員に袋叩きにされる→村人700人でデパートを襲撃

今の日本的価値観でいくと褒められたことじゃないんですが、見習うべき点も
あるんです。今日、いろいろと社会に対する不満の声は聞こえてくるんだけど、
それを自分で何とかしようとする気構えがない。悪いのは全部社会のせいであり、
その被害者たる自分を救うのは当たり前であると。まったくもって自己中も甚だしい。

政治ってのは、自分本位じゃ完結できないんですよ。
全国民の十人十色な意向を1つにまとめなければならないかんね。
当然、望みどおりいかないことも多々ある。その結果、何やっても誰かしらが
文句言うわけで。さぞかし、ストレス溜まるだろうねぃ。月230万貰っても総理大臣
なんかやりたくねぇ。
最近よくある"無駄遣い"なんてのはその最たるもんだ。それが本当に無駄遣い
なのかは、そう簡単に判断できるもんじゃない。税金を使うことによって齎される
国益は、そのコストパフォーマンスをグローバルな視点でじっくりと検証して初めて
出てくるものだ。が、一般の国民はそんなことお構いなし。個人個人が自分の
価値観で勝手に判断し、無駄遣い認定して罵声浴びせているのが実状。
なかでも、"公務員の給料半減しろ"とか"退職金返上しろ"とか見るに堪えない
ものがある。その本人は、会社の業績悪化したら株主に同じこと言われて、
実行する覚悟あるのかと。
…とまあ、思わず脱線してしまった。まー、反論の予防線だと思っといてくれぃ。

では、同志を集めて革命でも起こすか? が、本人は絶対に立ち上がらない。
不満たれつつ、誰かが立ち上がってくれるのを待っているだけ。
そして、他力本願の上に責任も押し付けるんですよ。贖罪の羊、まさに生け贄。
まあ、内乱罪の首謀者は死刑か無期禁錮と決まっているんだけど、その程度の
リスクは昔からあるわけで。寧ろ、死刑にならない可能性があるぶんヌルいわな。

で、結局誰も何もしないと。
もっとも、こゆ輩のために滅私奉公する気は起きないだろうが。
by denullpo | 2008-12-28 02:55 | ちょいマジ