人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無理です無駄です無意味です

GUI主流の今時は基本的にマウスで片手占有されるし、他にもテンキーやカーソル
なんかを頻繁に使ってたりすると、両手が本来のホームポジション付近にあることが
極めて稀なのよね。そんな状態でタッチタイピングを実用的に使いこなすには、腕が
4本要りますがな。

それでもなおその基本に忠実でいられる場合って、plain text only且つ打ち込み
だけで
長々と書き物するときぐらいとちゃうんか? 意外と実例のないケースだ。
単に長文書くときでさえ、大抵どこかで資料引っ張り出してくるとかのアクションが
入るからね。で、そういう不純物が混じるから、片手で資料持ちながらもう片方で
打ったりといった変則的なタイピングが要求されたりもする。

何が言いたいかっつーと、PCとて所詮は道具であるという事実認識を念頭に置けと。
要は、使い易さを追求すべしということ。汎用性の高い道具なんだから、時代とともに
最適な使い方も変わってくる。にも関わらず、GUIベースの操作系だっつーのに
初心者にホームポジションから教えてる極めてマヌケなPC教室は一度潰れた上で
根本から教育プロセスを考え直す必要あるね。複雑な道具で覚えるべきこといっぱい
あるんだから、どうでもいいことは教えんでもいいっつーの。
近所のじいちゃん、初日で挫折しかかっていたぞ。

約4割が「タッチタイピング(ブラインドタッチ)できる」…10〜50代ネットユーザー
by denullpo | 2007-05-31 22:53 | こっち関係