ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鬼教官の手本

ヘルズ・キッチン~地獄の厨房

参加者はともかく客にまで容赦ないのは弾けすぎだが、即戦力を育てるという観点では
とても効率的な方針であり、興味深いものがある。

特に、集まってきた参加者に一品作らせて、それをボロクソに貶すところ。
これには経験のリセットという意味がある。一般の企業が中途採用で即戦力を集める
ときは従来のスキルを考慮した上で業務に就いてもらうことになるのだが、これには
スタッフのまとまりを欠くという欠点があり、作業効率的にもよろしくない。スタッフ各位
思い思いのスタイルで勝手に進めていくことは、船頭多くして何とやら。可能であれば、
少し遠回りでも従来のスキルをリセットした上で再教育を施す方が後々困らない。
ただし、この手法はよほど教育が上手いところでないとまともに育たず、リセットした
ぶんさえ取り戻せないオチになりがち。

もう一つの効果としては、予め自称熟練者の鼻っ柱を粉々にブチ壊しておくことで、
再教育が進めやすくなること。経験者の料理が次々と酷評されていくなか、素人勢が
比較的善戦しているのはこのため。門弟が師範に教えを請おうというところで、
自己主張は邪魔以外の何物でもない。自己主張したければ門弟ではなくライバルの
スタンスで、自分のフィールドにおいて存分に自己主張するのがよかろう。

さらに特筆すべき点を挙げるなら、容赦ない教育方針でも絶妙なところで褒めること。
教育ってのは、怒るだけでは育たない。甘やかすだけでも育たない。教わる側から
してみれば、褒められることで初めてそこに成長の指針ができる。で、その指針を
用意してやるのが教える側の本分。


思い知るがいい。
追従も自立もできぬゆえ
……貴様は負け犬なのだ!!

[ワシズ-閻魔の闘牌 (1) (近代麻雀コミックス)]

[PR]
by denullpo | 2009-11-26 01:15 | 映画
日本の高校生 「出世したくない」「偉くなりたくない」「他人に頭を下げたくない」

今の御時世、単純労働リソースは余ってて必要以上に安く買い叩かれている。しかも、
企業側は極端に合理性を追求していて、労働力の供給元を派遣屋に絞ってたりもする。
そしてさらなるコストダウンを求め、外国人労働者受け入れなんて話も出てきてますな。
ただでさえ余ってる単純労働リソースがさらに余りだして凄いことになりそうだ。

そんな環境でこの先生きのこるには、何よりも向上心が要求されるであろう。
自分がいなくても他の誰かで代わりが務まるような仕事じゃ、安泰でいられるわきゃない。
にも拘らず、
>「暮らしていける収入があればのんびり暮らしたい」
なんてヌルい認識でいたんじゃ、一体どうなることやら。
蓄える余裕もなきゃ、ちょっとしたアクシデントでまとまった出費を強いられたとき困るぞ。
返済能力がなきゃ借金もできんし、それを強行しようものなら welcome to 生き地獄。
アパートにも住めずにホームレス同然の生活しているシトもいるわけで…

[参考]
30歳前後で月給10万 どうやって食べていくんですか――棗一郎弁護士インタビュー(上)

ネットカフェ難民
カテゴリがComedyであることに、より一層の悲哀を感じる。
とりあえず、おんにゃにょ娘ならウチでメイドさんやってくんないかなと思った。


“コーヒー1杯で宿泊” 「マック難民」が急増…マクドナルド困惑
そういや、昔はミニストップっつー座席付きのコンビニがあったのだが、それはどうなったのであろうか。

ポスドク一万人計画・着々と目標更新!?
これは、モラトリアムの一環で大学院とか逝ってる連中が陥りやすい罠ね。
進学は必ずしも正解ではない。ヴィジョンもなしに進学しても、齢くったぶん余計に苦しくなるだけという例。


博士が 100 人いる村
ついでに
[PR]
by denullpo | 2007-05-03 19:12 | オワタ

超前衛的企画

「フリーターの皆さん、上海で働きませんか」人材派遣のパソナが20代対象に …月給約12万円、研修参加費12万円

このビジネルモデルの発想自体は前からあって、アジア諸国("特"だけじゃないよ)で
ブローカーが貧民層を集めて日本へ送り込み、現地での収入からピンし続けるという
もの。ただし、この形態の猿真似ですらないパチモンだがね。

まず、元ネタの方は初期費用をブローカーが肩代わりするので実質タダであるという
こと。実際はその借金返済を名目にピンしているんだけど、それで受け入れの敷居が
低くなったぶん人も集まりやすいわけで、本件にはこの点が足りない。
フリーターに12万円なんて大金ポンと出せるわけないし、ここらへんの面子に奨学金
やら特待生やらの審査が通るような人材がいるのかも怪しい。

もう一つは致命的な欠陥で、物価の安いアジア諸国の労働者が物価の高い日本を
舞台にするからこそ成り立つビジネルモデルだということ。大枚叩いて渡航した末に、
あっちでの収入が日本円換算でたったの12万円とな…アホや。
[PR]
by denullpo | 2007-04-13 19:09 | オワタ
「決してシャレではない」ドワンゴ、2ちゃんねらー3人を採用 追加募集も

技術系で中高卒限定で低賃金。
面接で2人落としているところを見ると、誰でもいいというわけではないようだが、
追加募集で今度は0x17〜0x22歳ときたもんだ。依然としてギャグとしか思えない。

もしこの募集に意味があるとすれば、低賃金というステータスぐらいか。
"低学歴だから昇給しなくても文句ないよね?"という暗黙の了解さえ得られれば、
下級社畜のできあがり。あとは限りなくローコストでこき使うことができる。

なんか安かろう悪かろうの典型みたいに見えるが、実はそうでもない。
この倍のギャラ貰ってても質の悪い仕事しかできない技術屋は決して少なくない。
学歴や経験年数が何の指標にもならないのがこの業界。そんな輩の集まるチームに
素人の1人や2人混ぜても業務進行に大差はないんだな。そういう状態が前提ならば、
こういった底辺層の採用も充分メリットになり得る。
で、その素人がうまく育ってくれるようなら、そのときはちゃんと優遇してあげればいい。
学歴問わず技量のある者が重宝されるのも、この業界の特徴。
[PR]
by denullpo | 2007-04-07 22:14 | こっち関係