ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鬼教官の手本

ヘルズ・キッチン~地獄の厨房

参加者はともかく客にまで容赦ないのは弾けすぎだが、即戦力を育てるという観点では
とても効率的な方針であり、興味深いものがある。

特に、集まってきた参加者に一品作らせて、それをボロクソに貶すところ。
これには経験のリセットという意味がある。一般の企業が中途採用で即戦力を集める
ときは従来のスキルを考慮した上で業務に就いてもらうことになるのだが、これには
スタッフのまとまりを欠くという欠点があり、作業効率的にもよろしくない。スタッフ各位
思い思いのスタイルで勝手に進めていくことは、船頭多くして何とやら。可能であれば、
少し遠回りでも従来のスキルをリセットした上で再教育を施す方が後々困らない。
ただし、この手法はよほど教育が上手いところでないとまともに育たず、リセットした
ぶんさえ取り戻せないオチになりがち。

もう一つの効果としては、予め自称熟練者の鼻っ柱を粉々にブチ壊しておくことで、
再教育が進めやすくなること。経験者の料理が次々と酷評されていくなか、素人勢が
比較的善戦しているのはこのため。門弟が師範に教えを請おうというところで、
自己主張は邪魔以外の何物でもない。自己主張したければ門弟ではなくライバルの
スタンスで、自分のフィールドにおいて存分に自己主張するのがよかろう。

さらに特筆すべき点を挙げるなら、容赦ない教育方針でも絶妙なところで褒めること。
教育ってのは、怒るだけでは育たない。甘やかすだけでも育たない。教わる側から
してみれば、褒められることで初めてそこに成長の指針ができる。で、その指針を
用意してやるのが教える側の本分。


思い知るがいい。
追従も自立もできぬゆえ
……貴様は負け犬なのだ!!

[ワシズ-閻魔の闘牌 (1) (近代麻雀コミックス)]

[PR]
by denullpo | 2009-11-26 01:15 | 映画

正直者がなんとやら

刑務所の方がいい物食ってるのか…

この流れでいくと、ヴァカヴァカしくて給食費払わない家増えていく可能性高そうな。
淘汰の方向なら、もう給食制廃止でいいと思う。或いは、学校名物"連体責任"を
前面に出しつつ未払い家庭を晒し上げてちゃんと払っている方を煽り、圧力をかける
ように仕向けるとか。これはこれでイヤゲな展開になりそだけど。

仙台の小学校の給食
[PR]
by denullpo | 2007-07-24 02:24 | くいもの
GUI主流の今時は基本的にマウスで片手占有されるし、他にもテンキーやカーソル
なんかを頻繁に使ってたりすると、両手が本来のホームポジション付近にあることが
極めて稀なのよね。そんな状態でタッチタイピングを実用的に使いこなすには、腕が
4本要りますがな。

それでもなおその基本に忠実でいられる場合って、plain text only且つ打ち込み
だけで
長々と書き物するときぐらいとちゃうんか? 意外と実例のないケースだ。
単に長文書くときでさえ、大抵どこかで資料引っ張り出してくるとかのアクションが
入るからね。で、そういう不純物が混じるから、片手で資料持ちながらもう片方で
打ったりといった変則的なタイピングが要求されたりもする。

何が言いたいかっつーと、PCとて所詮は道具であるという事実認識を念頭に置けと。
要は、使い易さを追求すべしということ。汎用性の高い道具なんだから、時代とともに
最適な使い方も変わってくる。にも関わらず、GUIベースの操作系だっつーのに
初心者にホームポジションから教えてる極めてマヌケなPC教室は一度潰れた上で
根本から教育プロセスを考え直す必要あるね。複雑な道具で覚えるべきこといっぱい
あるんだから、どうでもいいことは教えんでもいいっつーの。
近所のじいちゃん、初日で挫折しかかっていたぞ。

約4割が「タッチタイピング(ブラインドタッチ)できる」…10〜50代ネットユーザー
[PR]
by denullpo | 2007-05-31 22:53 | こっち関係

捨て子推進

でも、俺的には賛成だったりするんよ。
ロクな子育てもできないDQN親に無理矢理育てさせてDQN児童を増やすよりは、
ちゃんとした施設で確り育ててやった方が将来のためになるし、少子化対策にもなる。
本人のためでもあるし、国益にもなる合理的な制度なんです。

ただし、これにより生じる様々な問題点を政治的レイヤーで解決しない限りは、
時機尚早であるともいえる。尤も、あっち側の腰が重いからこっちから動かざるを
得ないという要素もあるけどね。そんなときの問題提起には、机上の空論よりも
思い切って実例をブチ撒けてしまう方が手っ取り早い。

で、ここでの大きな問題点となるのが、"作るけど育てない"という現象であろう。
これを解決するには、そういった行為に対してペナルティを課すしかない。
が、そういう人達は底辺層が多いから既に失う物がないんですな。それ故に、
こういった救済制度は甘やかしでしかなくなる。
生活保護でも一緒。金だけくれてやって遊ばせてちゃ、いつまで経っても自立しない。

じゃ、どうすればいいのかと。そこで俺は↓からインスピレーションを得た。
[賭博破戒録 カイジ 1 (1)]
思い切って、社会人としての権利を剥奪してしまえばいいのだ。自立できない輩に
自由をくれてやる必要はない。で、最低限度の衣食住は保証してやる代わりに、
娑婆っ気は徹底排除。常に修羅場へ身を置かせ、頑張る者にだけインセンティヴを
与え、自立を促すと。なんか怖い話ではあるが、その本質は親が子を育てるのと
同様に、国が一人前の社会人を育てることにある。それを適当に済ませているから、
DQNな大人が出来上がってしまうのだ。

まあ、何にしてもこの手の問題は、社会構造の根元から掘り起こさない限り解決
しないだろう。どこぞの安倍ちんが再チャレンジとかホザく割にその中身が希薄
なのも、上っ面だけの改革に終わっているからである。


「県外から父親と来た」 “赤ちゃんポスト”に3歳の男児、運用初日に
[PR]
by denullpo | 2007-05-15 23:14 | 戯れ言
日本の高校生 「出世したくない」「偉くなりたくない」「他人に頭を下げたくない」

今の御時世、単純労働リソースは余ってて必要以上に安く買い叩かれている。しかも、
企業側は極端に合理性を追求していて、労働力の供給元を派遣屋に絞ってたりもする。
そしてさらなるコストダウンを求め、外国人労働者受け入れなんて話も出てきてますな。
ただでさえ余ってる単純労働リソースがさらに余りだして凄いことになりそうだ。

そんな環境でこの先生きのこるには、何よりも向上心が要求されるであろう。
自分がいなくても他の誰かで代わりが務まるような仕事じゃ、安泰でいられるわきゃない。
にも拘らず、
>「暮らしていける収入があればのんびり暮らしたい」
なんてヌルい認識でいたんじゃ、一体どうなることやら。
蓄える余裕もなきゃ、ちょっとしたアクシデントでまとまった出費を強いられたとき困るぞ。
返済能力がなきゃ借金もできんし、それを強行しようものなら welcome to 生き地獄。
アパートにも住めずにホームレス同然の生活しているシトもいるわけで…

[参考]
30歳前後で月給10万 どうやって食べていくんですか――棗一郎弁護士インタビュー(上)

ネットカフェ難民
カテゴリがComedyであることに、より一層の悲哀を感じる。
とりあえず、おんにゃにょ娘ならウチでメイドさんやってくんないかなと思った。


“コーヒー1杯で宿泊” 「マック難民」が急増…マクドナルド困惑
そういや、昔はミニストップっつー座席付きのコンビニがあったのだが、それはどうなったのであろうか。

ポスドク一万人計画・着々と目標更新!?
これは、モラトリアムの一環で大学院とか逝ってる連中が陥りやすい罠ね。
進学は必ずしも正解ではない。ヴィジョンもなしに進学しても、齢くったぶん余計に苦しくなるだけという例。


博士が 100 人いる村
ついでに
[PR]
by denullpo | 2007-05-03 19:12 | オワタ
理科「大切と思わない」5割超 高校生学力テスト

コンピュータも携帯電話も医薬品も最先端の理科により齎されたものなんだけどな。
その恩恵に肖りつつもこの事実を無視するのは頂けねぇ。
別に理科ができなきゃダメと言ってるわけでもないんだけどね。ぶっちゃけ、できる人は
国民のうち2割もいりゃ上等だ。パレートの法則ってやつ。その最先端の理科も、実用に
もっていくためには残りの8割で製造,流通,エンドユーザを形成せなあかんし。
もっとも、高校生のうちからそんな見切りつけてちゃ将来が危ぶまれるがね。
この記事にもそんな将来の危機を煽る演出で満ちてるし。
"「この程度はできてほしい」と設定した予想正答率との比較"って何やねん。


救いを求める一般市民に科学は何もしてくれないと、
サプリを摂りつつblogにup

[Future-Fiction:AKIBA-POP!!]

[PR]
by denullpo | 2007-04-13 21:09 | オワタ

人権カルトな教育

運動会の“リレー、徒競走”は差別、“回れ右”は軍国主義…広島の人権教育

人権っつーか、差別の拡大解釈っつーか、軍隊アレルギーっつーか、
どうやらこの世界においては、統率と競争は差別の範疇であり忌避の対象らしい。
言うまでもないが、統率は秩序の基礎であり、競争は発展の糧である。つまり、
ウチらの社会観念とは全く相容れない存在であり、要するに反社会的思想である。

統率を知らない子供は協調性を失い、自分勝手な大人に育つ。
競争を知らない子供は向上心を失い、時と物を浪費するだけの大人に育つ。

初等教育の場でこーゆーことやらかしてるから、どんどん国民が腐っていく。
そんな教育方針で子子孫孫に至るまで社会を汚染し続ける教師は、早いところ
教員免許を剥奪してグッバイして頂くに限る。
[PR]
by denullpo | 2007-04-12 23:32 | オワタ