ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:地方都市 ( 3 ) タグの人気記事

魅惑の修飾語

ほぼ小田原にて。
a0101404_23321783.jpg



More
[PR]
by denullpo | 2008-07-08 00:51 | 戯れ言

奮わない地方経済

"宇都宮まで遠征ちう"の関連。
山手線の内側とその近郊なら地の利だけで経済的な恩恵が受けられるんだろうけど、
それ以外はメジャーな観光どころでもない限り苦戦必至なわけで、真の経済格差とは
こういうことなんだろうなと。マスゴミが別方向へ煽ってるから胡散臭く見えるんだけど。
自分もこの恩恵を受けている側なんで、あまり実感なかったですよ。

@能代
疲弊する商店街 アーケード維持困難に
畠町商店街は能代市民の「台所」として、30年前には110店以上が軒を連ねた。だが、商店主の高齢化と売り上げの減少によって廃業が続出。65店に減った。生鮮食品店が少ないことも郊外の大型店に客足を奪われた原因だった。


@松本
松本駅西口の再開発。
しかしキレイになったのは駅だけで、駅前には駐車スペースが広がり、コンビニができる気配もありません。


@豊橋
豊橋駅前の再開発 求められる民間の知恵
豊橋市花田町の会社員藤岡清美さん(32)は週末になると、名古屋へ買い物に出かける。「名古屋—豊橋間の割安往復切符もあるし、名古屋のデパートは品ぞろえも豊富だから」というのが理由だ。


@枚方?(大阪の衛星都市で人口40万クラス)
物価は安ければいいのか?
駅前の商店街も壊滅状態。私の住んでいるのは、大阪の衛星都市で人口も40万人以上あるのですが、駅前は随分寂れてきました。デパートもつぶれたり、閑古鳥が鳴いています。ここより小さい都市なら尚更でしょう。


@倉敷
「イオン規制」で甦る? 瀕死の駅前商店街
夕食を、と下りてみた別のビルの地下飲食街は、平日の夜7時というのに閉店店舗を含めて半数以上が営業しておらず、通路を一人で歩き回るのが怖いほど。早々に退散と相成った。


@山口
今週の重要イベント「地方選挙、バーナンキ議長講演、ECB-G-7へ」
先週、山口県、島根県を訪れたが、やはり地方の景気に盛り上がりはなかった。山口県の陸の玄関である(新山口駅=旧小郡駅)ではシャッター商店街が駅前に広がっていた。 昔は京浜地区の工場移転は地方であったが、最近は地方ではなく中国なので地方経済の復活はかなり難しい。


俺なんかはどっちかっつーと片田舎の方が性に合っているんで、条件さえ合えば
地方に移住したいところ。その条件ってのが
  • 高ギャラの仕事が豊富
  • 徒歩圏内で日用品が揃う
  • ADSLが速い

ってところだが、果してそこまで美味しい環境があるのか。
[PR]
by denullpo | 2007-04-12 00:33 | オワタ

宇都宮まで遠征ちう

到着後、まず昼飯にしようと思ってたですよ。
ところが、飲み屋ばっかで昼間に開いてる店がない。20分ほど探し回った末にやっと
開いてるラーメン屋を見つけたわけだが、いくらなんでも極端すぎるんでないかい?

もう一つ気になったのが、駅前にものすごい虚無感があること。
辺り一面、駐車場だったりする。オフィス街なんでマイカー通勤用かもしんないけど、
それにしちゃ道路のキャパシティが足りないんじゃないかと。
というわけで、なんか需給関係が歪みまくっているような希ガス。
地方都市ならではの苦心もあるだろうから、そう簡単に解決できる問題じゃないことも
確かだが、放っとくとゴーストタウン化するんとちゃう?
[PR]
by denullpo | 2007-04-08 21:25 | ちょいマジ