ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:マスゴミ ( 5 ) タグの人気記事

なんか、妙な異見が集中しているような気がする。
よく考えてみると変だと気付くものばかりなんだな。
それ故に、マズゴミの傀儡って印象を受けたわけで。

無責任

辞任寸前まで"辞めろ"的な異見が主流だったはずなのに、辞めた瞬間これだ…
進もうが退こうが結局叩かれるわけね。

タイミングが悪い

↑の言い訳のようなものを感じた。
現実、そのベストタイミングを本人が気付くというのは、並大抵のことじゃないんよ。
周りは気楽に見ていられるぶん冷静な判断もしやすい。岡目八目ってやつだ。

試しに微妙な株でも買ってみるといい。土俵こそ違うが、心理的には似たようなもんだから。
で、その株。買った本人は伸びることを期待しているんだが、なかなかそうはいかないのが
現実。その株に落ち目がやってくるとき、ベストタイミングで損切りできるか? 或いは、我慢
して持ち続けていられるか? それができるなら大したもんだ。ところが、多くはそれができない。
大抵、含み損に耐えられる限り希望に縋り、その希望が消え失せた瞬間、狼狽が始まって
慌ててブン投げを始める。これは株に限らず、政治でも普通の生活でも一緒。
冷静なときに的確な判断ができても、事が起こると冷静ではいられなくなる。それは誰もが
認識しておくべきことだ。それを臆面もなくこんな放言たれちゃって…

任命責任

総裁選は自民党の関係者が行うことなんだけど、そこで選ぶ根拠として国民の期待度
なんかもかなり参考にされるもの。安倍ちんも国民の前評判は高かったんだよ。
これは間接的に、国民が安倍ちんに票を投じたともいえるわけで。
さて、この発言している人。総裁選では誰に期待してたのかなー?

かく言う俺も 安倍 > 麻生 >>>> その他 ぐらいで見てた。苦笑モノやね。
きっと、総裁選で安倍ちんに入れた関係者も大半がこんな心境だろう。
[PR]
by denullpo | 2007-09-13 07:55 | 戯れ言
なんか過剰なまでに2chを持ち上げているわけだが、俺にはその中に畏怖感が見えた。
従来、マズゴミの面々は情報発信の影響力を事実上寡占しており、宣伝から捏造まで
やりたい放題だった。ところが、その構図がここ10年ぐらいで大きく崩れている。

その原因は2chではなくインターネットの普及にあるものだが、その中で日本最大の
集客力を持ち、各々が好き放題に情報発信できるということは、それなりの影響力が
あることも確か。何といっても、マズゴミによる情報操作が通用しないんだから。
もし2chのような巨大なコミュニティが存在しなければ、いくらインターネットといえども
その情報操作に対抗し得る力はないだろう。いくら情報を発信したところで、それを
目にする者が僅少なら、それには何の影響力もない。多くの者が見るからこそ、
多くの者に伝わり、それが影響力に繋がるのである。それは従来マズゴミがやってきた
ことと一緒。

【ネット】 2ちゃんねるの影響力、首相・天皇・マスコミよりも大きい…日本人の本音が分かる、世界最大の掲示板
[PR]
by denullpo | 2007-05-11 07:13 | 戯れ言

誤解を呼ぶ抜粋実例

大阪 「自主と平和のための全国フォーラム」

核保有国としての「強い国力」が「経済大国」への地盤を固める土台であり、それこそが「黎明」であると指摘。


ここで抜粋した部分だけ見ると、日本の核武装を支持する団体のフォーラムかと錯覚して
しまうのだが、ちゃんと元記事見てみましょう。"チュチェ思想"ってことは、その舞台は
キタなんですよ。

…と、ここにも誤解のネタを仕込んでみた。大阪でキタときたら梅田なんですが、そうじゃ
ないのよ。キタはキタでもあっちのキタなのよ。でも、何と言ったらいいのか。"朝鮮"って
単語を入れたら差別呼ばわりするでしょ、あっちの人は。本当に困ったもんだ。
(ISO3166に準じて"KP"とかならいいか? でも一般人には通じないだろうな…)

とまあ、"金日成主席","金正日総書記"といった明解なキーワードを露骨に避けてたのは
このネタ書くために仕組んだものなんですね。つまり、得た情報の全貌ではなくその一部を
抜粋して報じることは、本人の自己主張が顕われると認識しなはれ。
日々のニュースを見聞きするにも、一歩引いたスタンスで受け止め洞察力を養っていけば
情報に踊らされることもなくなるし、詐欺を見抜く力にもなりますよっと。
[PR]
by denullpo | 2007-04-18 22:23 | 特亜ネタ
東国原知事、記者に宣戦布告「定例会見必要ですか」

マスゴミって人種は、ないネタを無理矢理作り出すために似たようなことを延々と
質問し続けたりするからなぁ。時間や紙面をネタで埋めるという商売の性質上、
仕方がないことだが。それでも、その対象にしてみればウザったいことこの上ない。
石原閣下ならブチ切れる場面やね。

で、東国原知事はその合理化を図りたいわけだ。マスメディアからの質問程度なら
別に文書でもええやん。まあ、会見という推敲の利かない場に引きずり出してきて
何かツッコミどころが出てきたら盛大に叩こうという魂胆なんだろうけどさ。
だから"宣戦布告"なんだろうね。叩きネタのソース減って困るのはマスゴミだもん。
[PR]
by denullpo | 2007-04-16 23:53 | ちょいマジ
独裁者民主党

その感覚の根源は、"ゴネれば何とかなる"ってところにあるんじゃないかと。
主張が通ればマンセーで、通らなくてもネガティヴキャンペーン用のパフォーマンス
として使える。一番の問題は、そのネガティヴキャンペーンが周囲に理解されていると
思い込んでいることだな。だからこそ、臆面もなく審議とかサボったりできるわけだ。

参院外交防衛委:外相ら遅れ開会できず 温首相訪日規制で

13時の定刻に席に着いていた自民党委員は10人中4人。3人が欠席したほか、答弁者の外相や委員を兼任する浅野勝人副外相、北川イッセイ防衛政務官らが遅刻。民主党は抗議して退席し、知的所有権議定書など三つの条約案件の質疑・採決が見送られた。外相の遅刻はほんの1分足らず。「温家宝・中国首相の訪日に伴う交通規制にひっかかった」ためだったという。

(毎日新聞、相変わらずキャプションがアレだ)

…とまあ、こないだの東京都知事選でやっと気付いたわけよ。
インタヴューで敗因聞かれても"自分の主張は有権者に通った"の一点張りだもんね。
その上でマスゴミが負け惜しみたれてて、より一層の惨めさが醸し出される。

【毎日新聞】 「石原氏圧勝…だが、問題は有権者にあるのではないか」

岩手知事選といい、福島県議選といい、微妙なところで中途半端に勝っていることも
この変な自信の一因といえるかもね。総スカンにされない限り永久に気付かんだろう。
…と思いかけたところで、社民党という前例があることに気が付いた。
[PR]
by denullpo | 2007-04-14 14:01 | ちょいマジ