ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小説で考証

【韓国】「ライト兄弟より300年先に作られた」 世界初の飛行機は朝鮮の「飛車」…遺物など証拠がないので小説で考証に乗り出す

・反応1
真っ先にシュリーマンが思い浮かんだ。[参考]
この人も当初は神話ネタを真に受けたということで学会から叩かれまくっていたわけだが、
妄想で終わらずそれを掘り当ててしまったというのが凄い。

よく考えてみれば、どんな絵空事でも何らかのインスピレーションは存在するのである。
人間は認識できないものを想像し得ない。鬼や幽霊の類だって、そういう思考に至るまでの
論理的なフローは必ず存在する。
ただし、モノに溢れた現代でその論理を追求するのはシュリーマン並の直感力があったと
しても無理だろうね。アカギレベルは要るか? それこそ絵空事だ。

・反応2
次に、忍者の秘伝書が思い浮かんだ。
敵の目を欺くために体現し得ないインチキ技が書かれたものがあるらしいが、
大清国属じゃ、そこまで手の込んだことをする必要もないだろうな。

・反応3
確か、従軍なんたらの元ネタも吉田清治作のフィクション(皮肉)だったっけか。
これを朝日新聞がプッシュしたことから始まったわけだが、当の朝日新聞自体それが
偽りであることを認めていたそうな。[参考]
それにしちゃ今の態度は一体何なんだって感じなんだけど、朝日新聞は強制連行の
件でもやらかしていたので今に限った話でもない。[参考]

要するに文献汚染ってやつで、信憑性のない話でも権威ある媒体が信憑性の演出を
加えるだけでそれが信頼に値する話であると錯覚してしまう。そしてさらに、第三者により
それを参考にした話がどんどん展開されていく。
一種の公害ですな。
[PR]
# by denullpo | 2007-04-03 12:56 | 特亜ネタ

Itah3重傷

不具合発生で凄いことになったらしく、あっちの鯖缶に叱られたので入院。
1年以上稼動してたのに何故今更って感じなんですが、4月に入ってから突然botからのPVが急増したのと関係していそうな。
とりあえず、もっと作り込まなきゃいけないことだけは解った。

[その後]
実験場を自鯖に移した
ユーザ認証がうまくいってないけど、どうせ作り直すのでこのまま放っとく予定。

go to:
[雑鍋帖]
[PR]
# by denullpo | 2007-04-02 19:19 | 告知