ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

総集編のようなもの

採用し忘れのネタ消化とか、過去ネタのベストチョイスとか。
左から、シーチキン,釜揚げしらす,なめ茸,コンビーフ,サラミ。
a0101404_2352827.jpg


シーチキンはしっかり油きってなー
しらすは一味足んない。削り節追加とか要る。
コンビーフは崩して量少なめで。格段によくなった。

で、今回は210℃6分半にしてみた。
こんがり感強め。この温度なら時間減らす方がいいか。
[PR]
# by denullpo | 2012-03-31 00:00 | くいもの

第三弾

(previously) そして第二弾

ネタ枯渇のため、かなり無理矢理ではありますが
左から、きざみめかぶ,きくらげ,うずらたまご,食べるラー油,コンビーフ
a0101404_2037135.jpg


んで、今回ようやく焼き加減がそれっぽくなってきた模様。
オーブン200度の6分半っと..."φ(・ェ・o)~
[PR]
# by denullpo | 2012-03-25 20:44 | くいもの

ライトアッポ夜桜

松田桜まつりの夜。
三脚なしでズームは無理なので、このへんで妥協してみる。
赤い円筒のあたりが松田山ハーブガーデンで、
その下のもじゃもじゃしているあたりが桜。
a0101404_22352019.jpg


なお、閉園後なので行っても入れないのでありました。
[PR]
# by denullpo | 2012-03-21 22:44 | 戯れ言

そして第二弾

(previously) とことんクリスピーな

今回はちと冒険。
左から、あさり,薬味ネギ&削り節,チキンライス,納豆,蒲焼きさん太郎
a0101404_22132060.jpg


…納豆は冒険しすぎた _np
[PR]
# by denullpo | 2012-03-19 22:18 | くいもの

とことんクリスピーな

某筋より拾ってきたネタを試してみたです。

左から、サラミ,なめ茸,ローストビーフ,椎茸,アンチョビ。
a0101404_20474397.jpg


基本的に、ピザに載せられそうなものなら何でもよさげ。
…しかし、アンチョビはちょいきつかったり。
[PR]
# by denullpo | 2012-03-17 20:57 | くいもの

松田桜まつり

河津桜・公称満開。
a0101404_21382969.jpg


バックに富士があるんですが、今日はコンディションが微妙。
(しかし花粉は絶好調のようで _no)
a0101404_2141259.jpg


花札で桜の短冊は"みよしの"なんですが、ここでは"ポンプ小屋"と書きます。
…嘘じゃ。
a0101404_21432382.jpg


…とまぁ、今年は3月11日終了予定だったのが、開花遅れたので25日まで延長デスヨ

菜の花もあるでよ
[PR]
# by denullpo | 2012-03-16 22:17 | 戯れ言

この道何m?

[ペンタイプマップメーター コンカーブ-9 ジュニア ブラック]
一般にキルビメーター…といってもあまり聞き慣れない単語ではありますが、
曲線の長さを測るための道具でやんす。
主に地図で道の長さを測るために使うんで、ディジタルな機種だと
縮尺を反映させる機能なんかがついてたりするです。

で、試しに使ってみる。
問題: 半蔵門~桜田門は何m?
地図は、このへんで。

まず縮尺。
地図左下の300mスケールの長さを普通に測る。
ウチのモニタだと28mm。
この縮尺は1/10714.28571428571428571428571428571…
縮尺設定の分母は整数しか設定できないので、切り捨て御免っと。
(プリントアウトすればスケールが25mmになるんで除算にも適応できるんだけど、まーいーや)
この機種では、Scaleボタン長押しの後、Trace/Unitボタンで
10714に書き換え、Scaleボタンで設定完了。
で、Unitボタンで単位をmにすると。

そして計測。
Traceボタンを押して地図上の道を半蔵門から桜田門まで走らせる。
…んだけど、モニタ上だと滑りますねぃ。
ちゃんと調べるならやっぱ紙の地図の方がいーんだけど、まーいーや。
何回か試してみたところ、だいたい1300m弱ってところか。

…という具合に、ハイキングコースの見積もりなんかで重宝するです。
まー、あまり使わないシトなら糸を地図に乗せて、その区間で使った糸の長さを
普通にメジャーで測るというローテクでも充分対応できたりしますが。
[PR]
# by denullpo | 2012-03-15 19:49 | こっち関係
[Kodak ポケットビデオカメラ PLAYSPORT2(Zx5) ブラック PLAYSPORT2-BK]
動画はもちろん、動くものを静止画で撮るときにも有用。
タイミング合わせるの大変なんで、動画で撮っといて1コマ拾ってきてるのです。
普通のデジカメでも動画は撮れるんですが、片手で操作できるのがポイント。
映画に合わせて16:9なんですが、ブログに載せるときなんかは横サイズを
合わせることになるので、縦に狭く見えるのが難点。
あと、保存された動画はmp4形式なので、対応している再生ソフトが比較的少なめ。
今回公開した動画は、avidemuxっちぅソフトでaviに再エンコードしてま。

[Panasonic SSDポータブルナビゲーション Gorillaゴリラ 4.3v型 ブラック CN-MC01L]
徒歩,自転車にも対応しており、ちゃんと徒歩,自転車仕様のルート検索も
してくれるですんですが、車載と違ってバッテリ駆動なので常時on
というわけにはいかないのが難点。(公称4時間とかなんとか)
せっかくサイクルコンピュータ機能ついてんのに、バッテリの持ちを気にして
不要なときoffにしとかなきゃならんとは、まだまだ発展途上。
あと、進行方向検出の精度悪くて余計に迷う原因になるんで北向き固定にすると
東西に狭く見える罠。こんなもんまで16:9準拠にするのもアホな気がしないでもないが、
一応進行方向に広く見えるような設計思想にはなっているんで、向きの誤差を
脳内で織り込みつつ本体を回して見たい方向を見るというローテクで対応ヨロシ。

[Pocket WiFi GP02]
以前はD02HW使っていたんですが、Wifiなら3DSでも使えるという動機で機種変。
なお、スピードはあんまし気にしてない。使えりゃいーやって感じなので。
とりあえず、動画のアップロードが数秒で済んでいるのでおk
あとは対応エリアの問題か。新幹線ではあまり気にならなかったが、
在来線で山間部に入ると1時間以上圏外になったりするんですが、
仕方ないっちゃ仕方ない。でも、田舎っ気強めな湖陵温泉の宿で
普通に使えてたんでまーいーや。
それよか、ずっと使っているとかなり熱くなるようで、一度だけ
熱暴走っぽい挙動が。

[衣類トラベル圧縮袋 6P]
4泊ともなると、着替えの量も多くなる。
特に使用済の方が嵩張りがちなので、その対応として2日毎ぐらいに小包で
自宅に送ったりとか、使い捨てで済ますとかは基本技。
んで、今回は圧縮格納でいってみた。パッキングに10分ぐらいかかったですが、
小包ほど手間かからないし、環境にもやさしい…っと。
ふとんみたいに圧縮した結果ふかふか感がなくなって困るという代物でもないし、
これで充分かと。
[PR]
# by denullpo | 2012-03-11 20:05 | こっち関係
(previously) 神奈川県西部~静岡県東部の線量測定に行ってきた

せっかくなので、線量計も持ってったのです。

(単位はnSv/h)
小田原: 70
岡山: 70
湖陵温泉: 80
出雲大社: 100
長崎: 90
端島: 40

…とまあ、かなり予想外の結果だったわけです。
当時、自宅近辺より小田原や沼津の方が線量高いのが気になってたわけですが、
寧ろこのぐらいで国内標準値ともいえるようで。
(とりあえず、距離無限遠のγ線も空気中で減衰するのでフクイチ由来で均等に底上げってことはあり得ない)
情報が不足していると分析が的外れになるといういい例ですね。

逆に、この調査で確信でてきた点もいくつか。
まず、電車内で測ると測定値は低くなること。
鉄板でγ線遮断はできないといわれるけど、減衰はするのよね。

あと、100nSv/h前後でちょこちょこ変動しているのを見て一喜一憂するものでもないと。
10nSv/hのγ線はセシウム137換算で1500Bq程度ではあるけど、この数だけ見て
脊髄反射で"暫定基準の3倍だ"とか騒がれるのもアレなんでちゃんと説明しておくと、
暫定基準は1kgあたりに含まれる量をBq/Kgで表しているわけです。
ここでいう1500Bqってのは単位量が存在しない。とにかくγ線が届く範囲内で
1500Bq相当って意味。実際は距離減衰があるのでもっと多量にあったりするんですが、
それだけ広い範囲なら当然濃度は低いと。

よく毒物盗難のニュースで致死量ン万人分とか煽られてて、それを
水源にブチ込まれたらとか畏れられているようなノリに似てま。
(さて、ン千万トンのダムにブチ込んだときの濃度は? …っと)
[PR]
# by denullpo | 2012-03-10 11:59 | ちょいマジ

博多篇

駅の2階に、ラーメン屋ばっか集中している一角が。
そこで敢えて担々麺の店に入ってみる。
とんこつな店はどこも混んでて落ち着けそうにないし。 [3D版]
a0101404_23332047.jpg


食事込みで1時間半しか余裕ないので、ここだけ行ってきた。 [3D版]
a0101404_23333591.jpg


いざ、突入
[PR]
# by denullpo | 2012-03-09 23:38 | 戯れ言