ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PHPで複数のプロセスを並列動作させるとき、proc_open‍()を使うというところ
までは容易に調べられるであろう。
(プレビューでopen‍()の部分が引っかかった。なんか面倒な仕様になったもんだ。)
が、実際これで並列動作させるコード書いてみると、大抵ある箇所で壁にぶち当たる。
サブプロセスのstdoutやstderrから結果を拾ってこようとすると、その結果が
得られるまで動作が止まってしまい、非同期処理が実現できなくなる。
この問題を解決する模範解答は存在する(stream_select()デスヨ)のだが、
フレームワーク的に面倒なものがある。

そんなわけで別ルート。
"stdoutやstderrから結果を拾ってくるときに動作が止まる"
という現象さえ回避できれば解決なのだ。
動作が止まるのは、stdoutやstderrに書き込まれた量より多くの出力を得ようとして
指定量に達するまで待ってしまうことにある。即ち、書き込み済みのstdoutやstderrの
量を捕捉できさえすれば、そのぶんだけ指定することで待ち時間をなくすことができる。

そのためには、stdoutやstderrの出力をファイルに書き出せばよい。
そうすればファイルサイズから書き込み済みの量が判明する。
で、PHPにはtmpfile()という便利なファンクションがある。
・重複しない適当な名前でファイルを生成してくれる
・このファイルを読み書き両用でopenしてくれる
・サブプロセスに書き込ませながら結果を読み出すことができる
・用済みになったら自動的にファイルを消してくれる
要件ぴったし。

サンプルコード
[PR]
by denullpo | 2011-01-27 03:42 | こっち関係

炬燵仕様。

炬燵部屋にPC2台あるのです。
片方は、物書きとかネット巡回とかで使ってるノートPC。
もう片方はほぼゲーム専用で、背後にミドルタワーとプロジェクタがあって、
対面の壁に大画面で出てくるですよ。
で、炬燵に置いて使うキーボードと、炬燵に置かなくても使えるポインティング
ディヴァイスを探してきたのです。
a0101404_22543648.jpg

大きさはちょうどいい。
キーボードのケーブルが1mしかないので少々張ってるけど。

a0101404_22545211.jpg

三つ折りにしてみた。
思ったより嵩張ってる。
押さえつければもーちっとコンパクトにまとまるけど、無理するとこぁれそな予感。

a0101404_22551285.jpg

握ると人差し指と中指のところにボタンがくる構造。
で、親指でトラックボールとホイールを操作する。
片手操作用として配置はベストなのだが、ボールが小さいからか少々操作し辛い。
ごろねリターンズぐらいのサイズは欲しかったかも。
# ごろねリターンズはボタン配置に一癖あって、ドラッグとかし辛い。

さて、肝心のキーボードの操作性なんですが、今まで触ってきたなかでも抜群に悪い。
しっかり押さないと反応してくれないのである。a~zを順に打っていくだけでも普通に
5つは抜け落ちてくれる。とりあえず、これで文書とかプログラミングとかは無理。
普段キーボードあまり使わないシトなら、場所とらなくていいと思うけど。

そんなわけで、ほぼゲーム用マシンなのでまーいーやって感じで。


[ポスター サルバドール ダリ 記憶の固執 (柔らかい時計)
1931年 額装済 ウッドハイグレードフレーム(ブラック)
]

[PR]
by denullpo | 2011-01-17 23:52 | 謎アイテム
送信,受信ともに、出したはずのメールが届かないケースがあるようです。
不達率は不明、エラーを返さないのが厄介なところ。
心当たりある方は、別のアドレスで試してみてくださいませ。
とりあえず、こちらへの送信については、以下よりweb経由で書いていただくと
ウチのサーバ直通なので確実に届く…はず
http://yggdrasil.guild.gs/post.php
[PR]
by denullpo | 2011-01-14 07:32 | 告知

ぷろふばとん

せっかくなので拾った。

--------
ーステータスー
[職業] はぐれ技術屋

[装備] 在宅モードなのでスウェット、あとレツノート+Eモバは常時携行

[性格] 省エネ志向

[口癖] タワケモンがおる。

[ペット] 屋根が雀の縄張りになってる程度

[靴のサイズ] 25.5~26


ー好きなことー
(色)青緑

(番号)0

(飲み物)赤ワインと玄米茶

(本)ジーニアス英和辞典

(花)たんぽぽ

*QandA*

*髪染めてる?→にゃい

*髪の毛巻いてる?→にゃい

*タトゥーしてる?→にゃい

*ピアス開けてる?→にゃい

*お酒飲む?→今飲んでる

*ジェットコースター好き?→yeah!

*引っ越すなら?→片田舎の御屋敷 もちろんメイドさん込みで

*掃除好き?→綺麗好きだが掃除好きとは違うとみた

*丸字?どんな筆記?→雑

*ウェブカメラ持ってる?→にゃい

*運転のやり方知ってる?→無免でよければ

*PCから離れられる?→仕事にならないので無理

*嘘ついたことある?→ありゅ

*誰かを愛したことある?→ありゅ

*友達とキスしたことある?→ありゅ 注:♂は却下なのであしからず

*拳銃手にしたことある?→にゃい


◆今現在◆

◇着てる服→在宅モードなのでスウェット

◇ムード→きてる(謎

◇におい→かなり赤ワイン

◇髪型→とりあえず長い

◇聴いてるCD→MOSAIC.WAV神

◇最近読んだ本→タウンページ

◇最近観た映画→ブライトネス

◇最後に食べたもの→ポテトサラダ

◇最後に電話した相手→仕事場の電話番

◇惑星ガーベスにも人類はいる?→ナニソレ

◇初恋覚えてる→まーそれなりに

◇まだ好き?→まーそれなりに

◇新聞読む?→にゃい

◇ゲイやレズの友達いる?→にゃい …はず

◇キセキを信じる?→否、そもそも期待してはいけないものである。

◇成績いい?→んー… まー、景気はいいですが

◇帽子かぶる?→にゃい

◇自己嫌悪する?→まーいろいろと

◇何かに依存してる?→まーいろいろと

◇何か集めてる?→まーいろいろと、あんなものやこんなものが。

◇一目惚れって信じる?→一目萌えならしょっちゅう

◇ビビビ!を信じる?→ナニソレ…ねずみ男?

◇物思いにふける?→まーそれなりに

◇性格悪い?→とりあえず、よくはなさげ

◇よくしゃべる?→まーそれなりに

◇浮気したことある?→まーそれなりに

◇疲れた?→まーそれなりに
[PR]
by denullpo | 2011-01-08 22:52 | 戯れ言

ちば。

a0101404_12394418.jpg

一斉に屋根の物体を見つめているのです。
"なにアレ"って。
二本足生えた魚がつっ立っているようにも見えなくもないですが、錯覚です。


a0101404_12424334.jpg

何故この位置にあるのか?
とりあえず、観賞目的には見えない。
おそらく、街路灯で一撃食らわせたDQNの頭上からとどめをさすためであろう。
がんばれ街の仲間たち

More
[PR]
by denullpo | 2011-01-03 13:21 | 謎アイテム
初日の出に対抗して終日の入とかいってみる。
崖が邪魔してますが、気にしない。
a0101404_168638.jpg



初日の出は洋上で。
波で揺れて全然照準定まんないので、動画で撮った。
鴎が横切ったりしていい感じ…と思ったが、船酔いが体験できるほど臨場感たっぷり(ォ
なのでいくつかスクショってあとは封印。
a0101404_1681978.jpg

a0101404_1683129.jpg

a0101404_1684888.jpg

a0101404_1691318.jpg


なんか縦に伸びてますが、気にしない。
[PR]
by denullpo | 2011-01-01 16:21 | ハジマタ