ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

システムトレードにおける自動売買の基本スタイルってのは、とてもシンプル。
移動平均線の位置にひたすら逆指値仕掛けておくだけ。単純計算では
この方法で必ず利益が出ることは数学的にも証明できるですよ。

ただし


これが成り立つのは、スプレッド,手数料,スリッページが一切ない場合に限る。
実際の取引では"一切なし"なんてあり得ないところがミソ。
この戦法は移動平均線あたりをゴニョゴニョ上下し続ける動きに弱い。
このあたりのスレショルドをうまく調整してやらないと、損失が積もってしまう。

この問題は、スプレッドが狭く且つ値動きの激しい通貨ペアを選べば比較的
ゴニョゴニョの頻度は少ない。GBP/USDなんかがお勧めですね。

ただし


値動きの激しい通貨ペアはスリッページが起こりやすい罠がある。
さらに、週末なんかで取引できない隙に大きく動くことも多々あるんですな。
FXCMJって週明け直後の取引に何故か参加できない罠があったけど、
今はどうだか知らんぬ。(←ノーポジで1年以上口座放ったらかし)

他にも、大きな天災,人災や要人の発言なんかが引き起こすサプライズで
スリッページってレベルじゃないぐらい一気に動くこともある。
こんな状況でポジション入れた位置が移動平均線から大きく離れてしまう
ようなケースの場合は、決済する位置を修正して損失を減らす方針で。
特に、ちょっとしたテロのような一時的な災難の場合は、一気に動いた後で
大きく戻す可能性が高い。こゆ動きで移動平均線まで待ってたら損失でかいよ。

あと、一番大事なのは、組みたてのアルゴリズムをぶっつけ本番で使わないこと。
必ずデモ取引で試して検討あれ。

FXCMジャパン:新次元システム「らくちんFX」提供
[PR]
by denullpo | 2008-11-28 01:08 | 為替
Global Rich Listというサイトがあるです。
ここに自分の年収入れて、単位を"¥ YEN"にして、
[Show me the money!] をぽちっとな。
なんとなく幸せな気分になれるはず。

このカラクリは、単に日本円の価値が世界有数であるというだけなんだけど。
日本ローカルでの物価が貨幣価値に追従してるから、日本円で収入を得ていることが
世界的に裕福であるという実感が絶無に近い。
貨幣価値が10倍になっても、物価も10倍では何の恩恵も得られないのだ。

ここで逆転の発想。
日本で収入を得て、発展途上国で暮らせばいいのではないか?
例えば、年収10万円で [Show me the money!] をぽちっとな。
それでも真ん中より上なんですよ。
年収10万円が普通な国はどこかにあるはず。
そうすれば100万円の資金で10年は遊んで暮らせる計算になる。
実際は渡航費をはじめ、いろいろと経費かかるですが。

ところが、ざっと思いついたところで、ここに3つの大きな罠がある。

・インフラ面
電気,ガス,水道,警察,病院,その他諸々、日本と同等の水準どころか、その半分も
期待しちゃいけませんです。根本的に、日本ほど豊かじゃありませんから当然。

・物価面
最低限の衣食住は現地の安い値段で確保できるとは思うが、現地調達できないものは
当然輸入が要る。先進国より貨幣価値が低い国で先進国のものを買うには、桁違いの
出費を余儀なくされる。もちろん、感覚的には日本で買うより高くつく。
単なる贅沢品なら我慢もできようが、病気になって高価な薬要るとかいう状況に
なったらどうなることやら。

・経済情勢面
この先の発展もあり得ないようなところならともかく、近年では新興国っつー急速発展
している国も少なくないわけで。そゆところでは、間違いなく強烈なインフレが起きる。
逆に、ジンバブエみたいに破綻しているところは、さらに強烈なインフレが起きる。
どちらも需要過多が要因なんだけど、どっちにしても安い物価当てにしてる人涙目。
ツバルみたいに降って沸いてきたTLD売って一気に底上げした国もあることだし、
かなりギャンブル性が高いといえる。

…とまあ、こんな具合。
スローライフを望むなら、心からスローライフという覚悟要るですよ。中途半端イクナイ
つくづく、日本にいるだけで恵まれていると思うです。いろんな意味で。
まー、資本主義のヒエラルキーって、そゆもんだけどね。
下には下がいることを認識せず、自分の生活水準を基準に考えている。
先日の小室哲哉の話なんていい例だと思うけど、彼奴の生活水準の話聞いて
"なに贅沢ぶっこいてんだ"って思ったっしょ?
あれと同様に、ウチらも"なに贅沢ぶっこいてんだ"って思われているわけで。
その現実無視して文句ぶーたれてたら、世界の貧困層に袋叩きだわさ。


カメラ,スキャナ,フォトショ,モニタ,マック
私の手の下にはタブレット
¿Cómo estás?
今の生活、とてもお金かかるけど充実してます

[Future-Fiction:AKIBA-POP!!]

[PR]
by denullpo | 2008-11-24 19:04 | 戯れ言
<給付金>所得制限は事実上行わず 政府・与党方針
給付金評価せず58% 内閣不支持が支持を逆転

なんかいろいろ言われているけどね。
前回も少々触れたが、生活支援給付金の目的は早急な内需拡大にあるわけで。
ぶっちゃけ、景気向上には無駄遣いが一番なんです。
官僚に無駄遣いされて国民に叱られるよりは、国民に無駄遣いしてもらって
景気の後押しをしてもらおうという逆転の発想。
んなわけで、もともと無駄遣い目的だから無駄遣いなんて批判しても
蛙の面になんとかってやつだ。

昔は公共事業なんかバリバリに進めていって景気向上に貢献してきたのですが、
マネーフローが土建屋に集中するし、諸費用もかかるし、時間もかかるし、
経済効果も限られるしでかなりロスが大きい。

で、このデメリットを完全解決する手段が、今回の給付金制度。
年収審査といった事務手続きの手間さえも惜しむ徹底っぷりは、豪快というか
粗雑というか、もっとはっきり言えば、バカ(褒め言葉)ってやつだ。
小利口な立ち回りしかできない他の政治屋にはできない芸当さね。

近年みたいに内需を縮み込ませている一因は、官民問わず無駄遣いを排除する
傾向にあるといっても過言ではない。

物が売れないから、儲けが少ない。
儲けが少ないから、生活が苦しい。
生活が苦しいから、買い物を控える。
買い物を控えるから、物が売れない。

という典型的なデフレスパイラルの傾向。
この流れを逆転させるためには、どこかで押し上げて逆回しの原動力にするしかない。
その布石として、バラマキ無駄遣い作戦を敢行するわけで。
…とはいえ、逆回しって結構難しいのよ。
金が余っていても、未来が不安ではおいそれと使えない。

国民が安心して物を買うために、収入の向上が必要。
収入の向上には、企業の安定成長が必要。
企業の安定成長には、景気の向上が必要。
景気を向上させるためには、物が売れるような環境が必要。

どれが欠けてもダメなんです。去年までは(経済指標上)確かに景気は回復していたが、
企業の収益が労働者に回らなかったために、その先へ続かなかった。
今回も、単なるバラマキだけだと国民は思惑通り無駄遣いしてくんない。
貯金に回しちゃったりとか、生活費の足しにされちゃったりとかで、内需は今まで通り。
つまり、次なる政策が要るわけで。今までみたいに経団連の言いなりになって
いるのでは次には進めない。どーせ経団連に従ってても票とれないんだから、
ここで思い切ってバッサリやって欲しいね。
[PR]
by denullpo | 2008-11-12 02:51 | ちょいマジ
まず、単純にどんな存在かってぇのを説明しとくと、

政府が市場に流れている貨幣を吸い取る→消費税等→景気抑制誘導
政府が貨幣を市場に流す→公共事業等→景気上昇誘導

という図式になるわけです。
この形、政策金利なんかに似てる。

金利を上げる→貯金推奨→景気抑制誘導
金利を下げる→散財推奨→景気上昇誘導

ただ、これは金利だけ操作してあとは市場に任せるという消極的なもの。
政府が直接市場に関わることで、積極的に効果が齎されるわけで。
そういう意味では、3年後の景気回復を確認後消費税上げというのは正解。
(マズゴミが景気回復には触れずに増税ばっか強調してるから、念のため)
寧ろ、消費税は景気に合わせてもっと積極的に上下させるべきである。
とはいえ、あんまし頻繁すぎると会計大変なので年度単位ぐらいで。
因みに、景気抑制策があるのは、景気上昇がいいことばかりではないから。
景気上昇はインフレを招くので、うまく調整してやらないと物価上昇についていけない
貧困層が増えてしまうということで。

生活支援給付金については、公共事業のように"政府が貨幣を市場に流す"という
目的ではあるんだけど、公共事業に比べて消極的な方法。実際に市場に流すか
どうかは給付先の家庭にかかっているぶん、効果の上でデメリットがある。
同じ2兆円なら来年度限りで消費税4%に減らすとかの方が遥かにマシなんだが、
それをしない理由は、来年度なんて悠長なこと言ってられないから。
世界的な株安で景気がかなりヤヴァイ今、即効性が追及されているわけで。
生活支援給付金という制度は、即効性という点で大きなメリットがある。
…というのは建前で、政治屋の都合的なものが本音としてあるんだろうが、
その点についてはオフトピなので他所で。

ただ、この制度は雑すぎてデメリットも無視できない。
・給付金を貯金に回されたら効果ない
・外国で使われても効果ない
・生活費の足しにする程度じゃ効果弱い
この点を鑑みると、地域振興券ってかなり効果ある部類なわけで。
給付対象の選択が悪いのが失敗だったですけどね。
収入の割りに金遣い荒いのは20歳前後なんだから、20歳前後を中心にせなー
…で、今回も公明党の主張で高齢者と子供寄りなのね。公明党ジャマ
[PR]
by denullpo | 2008-11-10 09:25 | ちょいマジ

精子バンクが齎すもの

先日ほど、とある知り合いとの雑談にて精子バンクの話題が出てきまして、
そのときは軽めの進行だったのですが、これってよくよく考えてみるとなかなか
深いものがある。
んで、改めて考えを深めていった結果、その根本を揺るがすクリティカルな
見解が出てきてしまったわけで。自分自身もほんの1週間前までは微塵にも
思わなかった新認識なんだな。視点が完全に変わってしまったです。

こゆのを利用したいと思っているおねぃ様方には無粋な話ではありますが、
怒っちゃやーよ。
っつーか、この先は読まない方がいいかもしんない、これ。
夢が壊れるから。

More
[PR]
by denullpo | 2008-11-08 09:13 | 戯れ言