ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

民主党のアホな外貨準備論の件

これ、見逃してたんですが、痛恨のアホをやらかしてくれました。
ヒラ党員なら単なる戯れ言で片付くことだろうが、なんとこいつが金融対策チーム座長。
さすが民主党。単なる経済音痴なのか、それとも本気で日本の切り売り狙ってんだか
知らんけど、いくらなんでもこれはないだろう。
今の国民は与党への失望感が強く、"試しに民主党に政権とらせてみよう"なんて
空気が漂ってきているのだが、その民主党がこんな経済感覚でいたら日本は
どうなることやら。

まず、国際的な暗黙のルール。経済規模の大きい国は変動相場で市場に参加する
必要がある。そうでないと、貿易上の不均衡が起きやすいから。輸出の多い国ほど
外貨の流入が増えることになり、そのぶん富の集中が起こることになる。
つい数年前までドルペッグ制だった中国は、それでいろいろと文句言われてきたです。
その後、不完全ながらも変動制に移行しましたがね。
最近では中東諸国が同様の問題抱えてて、原油高でオイルダラーウマーな状況に。

変動相場制は、こういった不均衡を緩和する目的がある。輸出の際"外貨を買う"
ことで外貨の価値を上げ、相対的に自国通貨の価値を下げる。そうすると、外国の
ものを買うためにより多くの自国通貨を要することになり、そのぶん流出しやすくなる。
こうやってバランスをとっているんです。

More
[PR]
by denullpo | 2008-10-13 23:06 | ちょいマジ
[CUBE ファイナル・エディション]
[CUBE ZERO]
他にも続編あるけど、この2つだけでおk
前者が終始現場での進行であるのに対し、後者は裏方視点での話。
そんなわけで、必ずこの順番で観るよーに。

[CUBE2 キューブ 2 特別版]
こっちは続編のつもりで観るとあんまし面白味ないんです。
世界観が世界観だけに、展開も極端に大味だし。
どっちかっつーとSFっぽく観るのが正解かな?
超次元空間が織り成す怪しげな現象を堪能するのがメイン。
[PR]
by denullpo | 2008-10-12 02:17 | 映画

鼠かわいー

[パリ・ディストラクション]
いろんなところを、のてのて歩いとる。
集団で襲ってくるシーンでさえ、のででででーーーーーっとな。
んで、飛び掛かりーの、しがみ付きーの。
#一緒に記念写真に写ってるシーンに萌え

が、いくらかわいーとはいえ、この映画同様、野生の鼠は病気の媒介源でもあるから、
安易に触ったらあかんですよ。有名どころではペストとかハンタウィルス症とか、
日本でもあり得ない話ではないでし。

↓こっちは、かわいくない鼠。フランスとドイツの違いか(ぇ
[ネクロポリス]
[PR]
by denullpo | 2008-10-01 00:46 | 映画