ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ファミコンなら40KBで表現できるものが、プレステでも40KBで表現できるとは限らない。
プロセッサの命令1つあたりに必要なメモリは4倍に増えた。
グラフィック1画面(256x240)の描画に必要なメモリはPS1の122880バイトに対し、
ファミコンは960+4096+64+16で24倍近く。
サウンドに至っては計算するのも面倒なほど肥大化してるです。
ハードウェアの進化やら、メモリの低価格化やら、いろんな事情があるわけで。

往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト


けれども昔の人は立派さ
8bitで月まで飛んだよ

[電気の恋人 I am Programmer's Song]

[PR]
by denullpo | 2007-10-30 22:55 | そっち関係

宝塚逝ってきた

宝塚ガーデンフィールズを一通り堪能してきた。
でも紅葉前の微妙な時期で、今一つ物足りなさが。
今年はラニーニャのせいか、紅葉の時期を見極めるのが難しいような。

a0101404_2239965.jpg
さすが宝塚、道行く鳩までスカして見える。



a0101404_22392118.jpg

手塚治虫記念館前のT字路。何故裏側に信号機が付いている?



a0101404_22393064.jpg

でかい、顔面よりでかい。



a0101404_22394290.jpg

どういうわけか、芋虫の群。



a0101404_22395283.jpg
この犬、後足だけで立って飛び跳ねてた。前足は柵の上側まで出てた。脱出に向けた自己鍛錬とみた。



a0101404_2240044.jpg

ベンチ食べてる。反対側も欠けてたのは、コイツの仕業か!?



a0101404_2240818.jpg

ねむねむー
…眠いんだyo! 寝かせてくれよセニョーラ



a0101404_22402144.jpg

水飲んで顔だけ濡れるとなんかマヌケな面構え。


[PR]
by denullpo | 2007-10-21 23:03 | 戯れ言

今日買ってきた漫画

[ゴッドハンド輝 37 (37) (少年マガジンコミックス)]
AEDネタとか。
案外、手軽そうな。

[魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス)]

  • なんか妙に展開が早い

  • アーニャ、弾けすぎ

  • 夕映、文字細かい

  • たつみん、アホス

  • 茶々丸、存在感薄くて不憫


[PR]
by denullpo | 2007-10-17 23:41 | そっち関係

砂時計の特性上、

お〜いお茶 首かけキャンペーン
コンプリート(といっても4種類だけど)記念に、並べてみました。
しかもダブルで。
a0101404_9435841.jpg

見るからに、砂の量が違うんですけど…
一応、時間を計ってみる。単位は秒で。
なお、ひっくり返す勢いや砂の偏り具合なんかによっても毎回違う結果が出てくるのが
普通なので、3回ずつ試してみたです。

      64     40     69     63     73     46     72     35
      63     40     65     63     74     49     73     37
      64     42     69     64     73     47     72     34
(tableタグ、プレビューでは通るのに確定時に外された_no)

砂の量的にはだいたいこんなもんかと思ったが、意外なことに白だけは見た目と逆の結果。
同じ色は同時に計ってみたのですが、明らかに右の方が速く落ちてくる。
穴の大きさをミスったのかな?

で、注意書きによると…

砂時計の特性上、時間は正確ではありません。誤差は1分を基準に10秒前後の範囲内で生じる場合があります。
砂の色によって砂の流れ落ちる速度は異なります。種類により砂の量が異なりますが、1分を目安に調整しているためです。

(-.- )

とりあえず、仕事がいーかげんなんだなということは解かった。
(誤差±10秒もアレだと思ったけど、市販のやつもだいたいそんなもんらしい)
[PR]
by denullpo | 2007-10-08 10:39 | 謎アイテム