ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson

<   2007年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

白焼のスヽメ

鰻の蒲焼ってさ、どんなに素材がよくてもタレが酷いと悲惨なことになる。
…で、地雷踏んできたわけですよ。

そして数日後、近所で白焼発見。冷凍物だったのだが、白身魚って実感があって
底知れぬ奥深さを感じたひとときであった。素材のいいやつこそ、白焼でいきたいね。
でも、白焼扱っている店ってあんましない罠。
[PR]
by denullpo | 2007-06-29 23:40 | くいもの
かわいくねーリアル女より、かわいー2次元おんにゃにょ娘の方がいい
って考えが根底にあるわけだ。この考えは同意できるんだが、社会的な観点では
とんでもない危険思想であり、決して主流になってはいけないことである。
今のところ少子化問題はかなり楽観視されている方だと思うんだが、これに加え
"売れ残り"まで社会問題化し、深みにハマっていったらどうなるか。

おそらく、こういった異端路線は厳しく規制される方向へと動いていくであろう。
何事も、度が過ぎちゃいかんのよ。

中年童貞…なぜ生まれる? 「恋愛資本主義」の肥大化
[PR]
by denullpo | 2007-06-25 07:14 | あっち関係

これが本当かは知らんが

FOCUS 誌 ビル・ゲイツ インタビュー : マイクロソフトのコードにバグはない

どんな不具合でも、仕様で片付いてしまうんだよなぁ。
ウチらもあんまし他人のこと言えないんだけどさ。

ソフトウェアに限ったことでもないけど、基本的には仕様が複雑になるほど工程も
複雑となり、繊細な作業が要求される。ところが、ソフトウェアの世界ではその仕様
自体に流動性があって、確りした設計も当てにならんのよ。ハードウェア,OSカーネル,
ドライバといった内側で発生した問題が、全てアプリ側まで押し寄せてくる。
問題点の外側に位置するソフトウェアは、逐一それらの問題をカバーしてやらねば
なんない。特にPCなんてハードウェアからして千差万別だから、並大抵のもんじゃない。
規格外のハードウェアのことなんて考えてられっか。それは"相性"で済ませるしかない。
…という甘えがあるからなんだろうね。そんなノリだから、どこのレイヤーでもその責任を
他のレイヤーに押し付け合ってる。それで不具合を自分で直そうとしないから、多少の
ことは完全に放置されたままのリリースとなる。姉歯ちんが聞いたら羨ましがるぞ。

さらにビジネスの観点では、アプリそのものの仕様もまた流動的である。
リリースしたソフトウェアは、次々と新機能を載せて買い換えを促していくのがセオリーだ。
細かいバグなんか直していく暇あったら、そのぶん機能を充実させていく方が金になる。
そんなノリだとどうなるのかっつーと、バグが直るよりも余計なバグ増える可能性の方が
遥かに高かったりして。一般の消費者がこの現状を認識し、そして見切りをつけない限り、
その呪縛からは決して逃れられない。

もっとも、MSが新規に何か作っても期待はできないがね。
信用とは、そういうもんだ。


アジア諸国が台頭する中、国際競争力を維持するため
我が国は技術力を落とすわけにいかん。
皿一枚にしてもそうだ…
これを200円で売っても食べてゆける国は、いくらでもある。
だが日本は、千円で売れる皿を作らねばならん。
科学技術力で付加価値を与え続けなければ
この国は支えられん。

[Q.E.D.―証明終了 (25)]

[PR]
by denullpo | 2007-06-23 14:03 | こっち関係

わかってねぇなぁ

なくなるからこそ、潰し甲斐があるってもんだ。


バスケットボールのゴールは、適当な高さにあるから
みんなシュートの練習をするんだぜ。
あれが百メートル上空にあってみろ。
誰もボールを投げようともしねぇ。

[カイジ―賭博黙示録 (1)]


あの「プチプチ」ツブしてもなくならない
[PR]
by denullpo | 2007-06-22 23:36 | 謎アイテム

まだやってたのか

何年も前に新聞で見たことあるような。神奈川新聞とだけ覚えてる。
"2本で1000円"で釣って、アルミ製のクソ高いやつを無理矢理売るってな感じの。
手口が昔と変わってない。まさしく、旧世紀の遺物だ。

ところでこれ、20年前も同じ手口だったりしてないか?
それに、"20年前のお値段です"なんて言われても
               _           _
  <`ヽ  <ヽ<ヽ     >` 、        ヽ`ー-、
,、___/ レ'`, `" `  _   / /_   、"、     ,.‐`-‐'´
ヽ- ,┌‐'ニ-‐'_"`,  ヽ_ニ=, ,‐、 ヽ 丶`、   } }
  / / "~'_,"´~     / /  } } _.,」 .}. ノ { -='"ニ、ヽ
. / /  ,"、       / /_  / / ` `ー'  {、_‐'´   ) .)
/ /   '.、`ー─'`  {´ ノ `、`' /、           _ノ ノ
`´      ̄ ̄"´   ~   `~          -='-‐'´
    _
    `,`ヽ         _              _-'"´~`゙-、
  ,、_ -' '‐'ヽ`ニ .ヽ、   ゝ`, ,、 _____ .,、     / ,'"´~`ヽ ヽ
  `ーフ /'"~´ 「',- 、_'    / /  `ー, , -‐'"     '−'   _ノ .ノ
   / /   .i i     { { ,  "           .'´.-'"
 . / /  _ =-' L_    i レ'/ ,、             i.,...i
 `´   { (ニ; ,へ`ゝ  i  /  ',`、_____. ,、   .    ,-‐、
     `ー‐'"  `´   ヽ_',  `ー---‐"   .    `ー"
って感じなんですが。
20年前の物価って、今とそんなに変わってないような気が。

「さおだけ〜、2本で千円」 実際は“3〜10万円” 相次ぐ被害
[PR]
by denullpo | 2007-06-22 22:26 | 戯れ言
"高速定額"で煽られて契約したことを考えると、当人にしてみりゃたまったもんじゃない。
しかも最近じゃ"電話代節約"という点でも煽ってパンピーの面々を騙くらかしているから
始末が悪い。そーいやウチの実家もいつの間にか光になってたっけ。ADSLでも充分な
スピード出てたのに。やっちまったぜ、嗚呼ってな感じ。

で、従量化して真にヤバそうなのは…
・大容量のアップローダを提供している
・自宅でweb鯖掲げてて、且つDoS食らいそうな内容
・日々のWIPを毎日DVDイメージで納品とかやってる零細企業
とか。
高速定額の恩恵を受けているのは、P2Pユーザだけじゃないんです。はい。


“Winny使用など”データ通信量が多い利用者への追加課金・通信規制を容認 …総務省
[PR]
by denullpo | 2007-06-22 06:39 | こっち関係

親方日の丸

34.6歳で62万円で満額か。案外しみったれているもんだ。
もっとも、民間じゃあんだけの大失策やらかしといてボーナス出る方があり得んが。


【年金問題】 なぜだ!社保庁、ボーナス満額…34.6歳で62万円
[PR]
by denullpo | 2007-06-22 00:15 | 戯れ言

食わず嫌いの心理

特定の食材を嫌うという行動は普通にあることなんだけど、その理由として"味が嫌い"
という先入観があるみたいで、これが"食わず嫌い"という概念を生み出した。
で、"食ってもみないのに嫌いとか言うな"という一見もっともらしい喝が入る。
んなこと言われたって、嫌いなものは嫌いなのである。嫌う要素は味だけではない。

・におい
味覚と嗅覚は密接に関係しているもので、不快なにおいは味もまた不快なものである。
というか、精神的に受け付けない食材を嗅覚で感じとって口の中に入らないよう未然に
防いでいるとも言える。本当に不快な味は、口の中に入れても吐きたくなる。この"吐く"
って行為は健康上あまりよろしくないのよ。そういうのは端っから却下するに限る。
俺の場合、生姜が該当する。あの味は少量でもだめぽ。

・歯触り
噛みたくないものってあるやん。噛んだ途端に物凄く不快な感触が口の中に広がる。
このケースは少なくとも一度の摂食経験が必要なわけで"食わず嫌い"ではないように
思えるが、実はそうではない。この経験は同等の質感を持った他の食材へ影響する。
俺の場合、辣韮→生大蒜, 茄子→春巻という具合に伝播している。
このケースだと味が嫌いなわけじゃないから、初めから形を崩した状態なら何とか
適応できるという点が特殊だろう。

・舌触り
歯触りと似たようなものだが、さらに深刻だ。口の中に入れれば舌に触れざるを
得ないからね。これを回避するには、薬みたいに水と一緒に飲み込むしかない。
そこまでして一体何のメリットがあるというのか。
なお、俺は該当食材なし。

・形状
歯触り,舌触りとも関連してくるものだが、そのレベルを超越している。見るからに形が
おぞましくて口に入れる気も起こらないというやつ。これは好き嫌いなしを自称してても
結構いるんじゃないかな。試しに"食用ゴキブリ食える?"って聞いてみよう。
このケースだと、多少形を崩した状態でも受け付けられないだろう。何がなんでも
食わせるっつーなら、粉末ぐらいにしないと。
俺の場合、ブロッコリー,カリフラワーが代表格。もちろんゴキも嫌だけど。

・アレルゲン
これは嫌いってレベルじゃねーぞ。最悪、発作で死ぬからね。しかも他と違って
ケミカルな作用だからどんな形にしてもアウツ。

本当の意味での「食わず嫌い」について考えてみた | Excite エキサイト
[PR]
by denullpo | 2007-06-18 22:41 | くいもの
対米ドルで伸びなくなったし。
でも米ドルが123円超えたんで、さらなる円安の気配もでてきてたり。
円安ポジションでいくなら、ユーロ買いよりも米ドル買いの方が期待できるとは思うが。
冒険する気があるなら、今後の伸びも期待できるカナダかオセアニア組なんかもいけそう。
ただ、実需関係で防戦もあると思うので、押し目拾って数十pipsほど抜く程度で利確して
しまうのが無難かな。短期的でも円高気配出てきたら一気に落ちるからね。

Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by denullpo | 2007-06-18 21:37 | 為替
某キャンフルにお掃除サービスがあったことを思い出した。
たかだか2,3時間じゃあまり実用性なさげという点を考慮すると、えっちなのはいけない
としても10時間でこの値段ってのはコストパフォーマンスいい方じゃないかと。
デリヘル頼むとしたら10時間連続となりゃかなり値が張るっつーか、体もたないって。
つまり、まったく異質のサービスであると判断すればよろしい。余計な煩悩抜きにして
ダラダラと癒されていたいシト向け。

【おさわり厳禁】 メイドが一泊4万円で自宅で添い寝してくれるサービスが登場
[PR]
by denullpo | 2007-06-17 22:08 | あっち関係