ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson

<   2007年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

GUI主流の今時は基本的にマウスで片手占有されるし、他にもテンキーやカーソル
なんかを頻繁に使ってたりすると、両手が本来のホームポジション付近にあることが
極めて稀なのよね。そんな状態でタッチタイピングを実用的に使いこなすには、腕が
4本要りますがな。

それでもなおその基本に忠実でいられる場合って、plain text only且つ打ち込み
だけで
長々と書き物するときぐらいとちゃうんか? 意外と実例のないケースだ。
単に長文書くときでさえ、大抵どこかで資料引っ張り出してくるとかのアクションが
入るからね。で、そういう不純物が混じるから、片手で資料持ちながらもう片方で
打ったりといった変則的なタイピングが要求されたりもする。

何が言いたいかっつーと、PCとて所詮は道具であるという事実認識を念頭に置けと。
要は、使い易さを追求すべしということ。汎用性の高い道具なんだから、時代とともに
最適な使い方も変わってくる。にも関わらず、GUIベースの操作系だっつーのに
初心者にホームポジションから教えてる極めてマヌケなPC教室は一度潰れた上で
根本から教育プロセスを考え直す必要あるね。複雑な道具で覚えるべきこといっぱい
あるんだから、どうでもいいことは教えんでもいいっつーの。
近所のじいちゃん、初日で挫折しかかっていたぞ。

約4割が「タッチタイピング(ブラインドタッチ)できる」…10〜50代ネットユーザー
[PR]
by denullpo | 2007-05-31 22:53 | こっち関係
それで経済的に囲まれた状況を打開するために暴れたのが太平洋戦争ね。
そんなわけで、"アジア"という視点ならばその戦争そのものが解放の象徴だったりする罠。
"特定アジア"とは事情が違うのよ。

で、こいつらは一体何者なのかと。
財団法人広島平和文化センター

1 名称 財団法人広島平和文化センター
2 会長 秋葉 忠利
3 理事長 スティーブン・ロイド・リーパー(平成19年4月23日就任)
4 所在地 広島市中区中島町1番2号
5 設立年月日 昭和51年(1976年)4月1日
(平成10年4月1日に財団法人広島市国際交流協会と統合)
6 目的 広島の被爆体験を根底にすえ、その継承を図るとともに、国内外の平和研究機関、関係団体等と連携し、全人類的な視野に立って、平和思想の普及と国際相互理解・協力の増進を図り、もって世界平和の推進と人類の福祉の増進に寄与することを目的とする。

全人類的にしちゃ、随分と視野が狭いなぁ。
特亜視点の歴史観に、アメ公視点の原爆観。
こりゃ最悪の取り合わせだ。

【広島】 原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ
[PR]
by denullpo | 2007-05-31 06:49 | オワタ
試しに、普段トップに設定しているページをローカルに保存して、それをトップに設定
してみなされ。快適さが全然違うから。
起動も一瞬、home押下後の移行も一瞬という現象に慣れたら、もはやGoogleでさえ重い。
つーか、今やGoogleはツールバーで充分だが。

で、次は(本来の意味での)ホームページの自作ですよ。巡回先のリンクを並べたもの
だけでいいから、それを使い易い配置で編集してみる。これでさらに快適。
ブックマークで足りているなら、ここまでする必要もないけど。そういう人なら、
ぶっちゃけ about:blank で充分だと思うですよ。

6割が「Yahoo!」をトップ(ホーム)ページに設定 2位「Google」に大差
[PR]
by denullpo | 2007-05-30 23:09 | こっち関係

ぶっちゃけ無理です

何年か前に、自宅作業を念頭に置いていろいろと環境を整えていたんですけどね。
Winnyでの機密バラ撒きが始まってからというもの、自宅作業案件は減る一方。
今じゃほぼ絶滅ですよ。こんな状態で一体何を。

10年に在宅勤務を倍増へ IT戦略の重点計画
[PR]
by denullpo | 2007-05-29 22:14 | こっち関係
ソニー特製の高級ネジ、一本1万円
今度は61.31ユーロのネジですか。ということは61ウォンぐらいが実相場か。

参考なまでに…
SCEJ、大人向けグッズブランド「PS Signature」設立
リモコン付きヘッドフォン(13000円) → 13000ウォンならお手頃
PSPスタンド(2,200円) → 2200ウォンで作れそうな予感
財布(11,500円) → 量販店行けば11500ウォンで売ってそうだ
レザーノートカバー(20,000円) → 20000ウォンでCollect!
ボールペン2本セット(2,600円) → これも2600ウォン…でも高いか
[PR]
by denullpo | 2007-05-28 23:21 | 謎アイテム

メールセキュリティ(嗤)


Subject: 最近メールできてなくてごめんなさい…平気ですか?来週とか逢うの楽しみにしてます。
Message-ID: **************.*********@****.*****************.*******.co.th
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"

最近あんまりメールしてなくてごめんなさい(;o;)
逢うのが無理になった訳ではないんです…
やっぱりパソコンだとあまりメール見たり返事したりできないから携帯で連絡とってもいいですか?
それならすぐ返事できるし今度会う時も安心ですよね!
変なサイトとかだと嫌なので前から使ってるメールセキュリティ教えますね!
http://***.vipwoman.com.****.net/sexpark/
ここでセキュリティに入っておけばいつでも大丈夫ですよ(^^)
写真もつけたし待ち合わせ場所もわかるようにしときました☆これで会う時も平気ですよね?
今まで写真見せてなかったけど…ちゃんと会えるって信じて送りますね!
それじゃ携帯に連絡くださいね~(^o^)

変なサイト(嗤) しかもsexparkときたもんだ。
サブドメインで偽装していることに気付かなかったぞ。別の意味で。
[PR]
by denullpo | 2007-05-28 22:51 | 謎メール
全然見掛けないし。
ここぐらいしか見たことない。
注: Punycode対応ブラウザ(Mozilla,Opera,IE7等)で

企業の広告でも検索ワード書いてある程度で、日本語ドメイン名を取っている素振りも
見せてない。トップシェアのIE6がPunycodeに対応してないから無理もないが。

日本語アドレスの登録増加 ネット、3年間で3倍に
[PR]
by denullpo | 2007-05-28 01:39 | こっち関係
折角ホワエグの件で支持増えそうだったのに台無し。
しかも

98 名前: インテリアコーディネーター(樺太)[] 投稿日:2007/05/27(日) 02:18:43 ID:1mis0OyfO
1.ハルヒのキャラ分かってないだろ
2.イマドキの若者じゃなくてイマドキのヲタな
3.著作権大丈夫?
4.ハルヒ信者もさすがに引くわ……

な反応されてて総スカン濃厚。

まあ、著作権は大丈夫だと思うが。いくらなんでも、許諾ぐらい取ってるだろう。

護憲派「若者(ネトウヨ)をターゲットにした共産党イメージアップ戦略」
[PR]
by denullpo | 2007-05-28 01:19 | オワタ

便乗しているだけだから

需要が増えそうだからという思惑があるんだろうけど、あまりにその傾向が強すぎて
供給過剰になるんじゃないかと思うですよ。いくら原料だけあっても、それで実際に
生産できる量は限られている。豊作貧乏状態で自滅するパターンだ。
今後エタノール生産のキャパシティは増えていくだろうけど、需要が追い付くかは
微妙なところだ。農家と違って、工場は一過性の現象に気安く乗って行けるほどの
フットワークはない。乗るにしても、それなりに慎重な対応であるはず。

そんなわけで暫く相場は荒れるだろうが、すぐに治まるとみている。
せいぜい1〜2年ってとこかな。

食品高騰はエコ社会の代償?バイオエタノール
[PR]
by denullpo | 2007-05-27 23:16 | くいもの

つぶろぐ試してみた

つぶろぐ

これは手軽に書けていいかも。
ぶっちゃけ、過疎ってるフォーラムはobsoleteでいいとみた。
チャットなんてほとんど機能してないし。
[PR]
by denullpo | 2007-05-26 00:53 | こっち関係