ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー

<   2007年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

灯台下暗し現象

【クタラギ・プラン】 SCE久夛良木会長「プレイステーション4, 5, 6は構想済み」

製品が完成してもいないのに続編構想というのはゲーム業界じゃよくあることだが、
盛大にコケてる製品の続編構想というのは、さらに重症だ。
しかも、周りが歯止めになってないようで。

PS4/5/6のビジョンはともかく、今後2年分のPS3開発計画という「クタラギ・プラン」の存在は心強いものです。

社員の皆様、泥船に乗ったつもりでいてください。


たわける ほらふく 言いまくる
弾ける 恥かく わんだふる
しにかる こみかる ポイする とぼける
し・ら・ん・ぷ・り

- 民明書房刊 『鋼鉄企業戦士くたらぎ』より -

[PR]
by denullpo | 2007-04-30 23:02 | 戯れ言

便乗ネタ

社会の面白法則一覧

・ヒックの法則
他の仕様を考慮して選択肢を増やすほど、その仕様の決定にも時間がかかる。

・ポステルの法則
自作のコードから呼ぶメソッドの引数は仕様に忠実たれ。
自作のメソッドに渡される引数は仕様外であることも考慮せよ。
# つまり、ぬるぽの放置イクナイ っ[denullpo]

・ゴッセンの第1法則
バグ修正の労力負担が増えるにつれ、追加の労力に対する修正効率は落ちていく。

・ルーディーのルタバガ法則
バグを直すと、余計なバグが増える。

・グレシャムの法則
完璧に動くソフトウェアでは商売にならないから、みんな適度に手を抜く。

・至高のメイドさんによる格言
メイド服を着たまま掃除や炊事など、とんでもない。

・英会話でよくある発言
I cannot speak English.
[PR]
by denullpo | 2007-04-29 07:05 | こっち関係
「ギア間違えパニック、さらにアクセル踏んだ」 83歳女性の車、公園突入→ベンチに座っていた25歳女性、はねられ死亡

インタフェイスの合理性を考えるとき、マシンとしての観点とユーザとしての観点は別物。
自動車もその一つで、ギアで前後を切替えてアクセルでその方向に進めるという形は
完全にマシン側に寄ったインタフェイスであり、ユーザインタフェイスとしては無理がある。
で、それを習得するために自動車学校が存在するわけだ。そこで経験を積んで免許を
取れる頃には操作感のギャップは埋まっており、それで難なく操作できるようになる。
ところが、反射神経も運動神経も弱ってきているじーちゃんばーちゃんだとどうなるか。
歳をとるほど想定外の状況変化についていけなくなり、より本能に近い行動を起こす
ようになる。ギアミスで後退してしまったとき、"止めねば"ではなく"前進せねば"という
思考回路が働くのである。その結果、そこからさらにアクセル踏んでリンク先のような
悲劇が起こってしまう。

この問題を解決するには、じーちゃんばーちゃんの免許を剥奪してしまうのが確実とは
思うが、足腰の弱ったじーちゃんばーちゃんから車取り上げるのは酷な話でもある。
そこで、インタフェイスを再考してみようと提案してみる。実は、ユーザインタフェイス的に
理に適った自動車は既に存在している。それがブルドーザーである。あのツインレバー
方式の操作体系は直感的な操作が可能なので、じーちゃんばーちゃんでも充分
操作に耐えうると思う。
ただ、ブルドーザーのままじゃ公道走れないので専用の自動車を開発する必要あるし、
道交法の改正も必要だし、専用の免許も必要になるだろう。当分実現は無理だね。

とりあえず比較的簡単に実現できそうな解決策としては、バックギア操作を複雑に
してしまえばいい。現状 P-R-N- と直線になっている部分を分岐させ、Rだけを直線
から外した位置に置く。これだけでもギアミスはある程度解消されるはず。さらに念を
入れてRの位置で10秒以上停車するとPと同じ扱いにする…のは無理あるか。
[PR]
by denullpo | 2007-04-29 05:43 | 戯れ言
米のブログ界最大の炎上ネタ「尻を1枚で拭け」

案ずるなかれ、シャワートイレがあるではないか。
…と思ってみたが、尻から茶色いのを全て洗い流すにはかなりの水量が要る罠。
しかも、その1枚で試しに拭いてみるまで結果が判らないというオマケ付き。
逆に水を無駄遣いするオチになりそな。
[PR]
by denullpo | 2007-04-28 22:26 | 戯れ言

一瞬、ウォンに見えた

電子マネー「ワオン」、イオン96店で発行開始

電子マネーは排他的な存在である。どう抗おうとも、現金以上に汎用的にはなれない。
逆に、排他的だからこその特徴を生かさねばならんだろう。盗まれても対応次第で
被害を抑えられるし。そうでもなきゃ、わざわざ金の使いどころ制限してまで導入する
メリットもない。金利ゼロで預金しているようなもんだ。しかも、信用リスクもある。
電子マネーの先祖ともいえるテレホンカードの末路を知らんのかと。
[PR]
by denullpo | 2007-04-28 22:00 | 戯れ言
裁判員制度の日当は「上限1万円」…理由なき欠席は10万円以下の過料制裁

が、対象となる事件がこれ
凶悪度Sランクな事件ばっか。後手対応的な報復対策なんて考えるぐらいなら、こういう
危険な事件は真っ先に対象から外すべきだろうに。それよか、もっと裁判員制度に相応しい
対象があるだろう。痴漢とか痴漢とか痴漢とか。

で、その報復リスクを背負って上限でたったの1万円とな。割に合わねったらありゃしない。
5万+交通費は要るだろう。場所によっては滞在費も要るかもね。地裁でも日帰りで通うには
難儀な地域もあるんで。つーか、リスク軽減のためにもあんまし自宅との往復したくねぇ。
[PR]
by denullpo | 2007-04-28 20:45 | オワタ

TreedHTML v0.52

TreedHTML

TreedHTML自体の修正は大したものでもないんですが、Vlimの新機能に対応して
属性フィルタにURLのフィルタリングが付きました。


$cfg='';
$cfg['ds']='w'; // 照合対象がホワイトリストであることを示す
$cfg['dl']='^http$';
$cfg['xs']='w'; // 照合対象がホワイトリストであることを示す
$cfg['xl']=array('^jp(|e)g$','^png$','^gif$');

$flt['t']['img']['a']=array(
  'm'=>THTMP_TAGMODE_SOLO, // 終了タグなしであることを示す
  'a'=>array('src'=>vlim_url($cfg))
);

ってやると、imgタグのsrc属性にはスキーム名httpで且つ拡張子jpg,jpeg,png,gifしか
使えないように設定できます。ここで一つ問題点があるとすれば、拡張子のないURLは
拡張子フィルタに通ってしまうことでしょうか。これは相対指定などでスキーム名の
ないURLでも通るように配慮したためで、今のところ仕様。(改善案考えとくけど)

で、さらに

$cfg['hd']='b'; // 照合対象がブラックリストであることを示す
$cfg['hl']='\.exblog\.jp\/'; // ←正規表現なので、 . や / にはエスケープ要るのよ

と設定に追加することで、.exblog.jp にある画像を排除することなんかが可能。

念のため説明しとくと、
ホワイトリスト: 条件に一致したものだけ許可する
ブラックリスト: 条件に一致したものを排除する
ということで
[PR]
by denullpo | 2007-04-28 02:52 | 告知

今日買ってきた漫画

[K2 6 (6)]
発売予定表見逃してた。短いタイトルはこれだからorz
クローン騒ぎ関連と肝臓移植が大きなところ。

前者は前巻まででも度々出てきていて、あまり深入りせず適当に話を切り上げていく
というスタンスなのだが、今回は今まで以上にあっさりしすぎ。その原因は、悪役が
ヘッポコすぎることにある。もうちょっとマシな立ち回りできなかったもんかね。

後者は単なる移植手術ではなく、倫理的な内容にも踏み込んだもの。綺麗事に忠実な
だけでは、救える患者を見捨てねばならぬことがある。そんな葛藤の末の英断。
そして手術は成功するのだが、妙なオチがついて何とも後味の悪い話。
(医者漫画で手術失敗なんぞありえないから、このぐらいならネタバレにならないよね←ちょっと弱気)

[日本沈没 6 (6)]
東京直下の大地震、それも帰宅ラッシュ時という最悪想定で容赦なく描かれている。
東京がターゲットということで関東大震災が引合いに出されているのだが、実はこれに
限った話でもないのよね。"火事と喧嘩は江戸の華"なんていいまして、江戸時代には
町中を巻き込む火事が数年(*)サイクルで起こっているんよ。
で、焼け出されてもなお果敢に町を造り続けてきた。関東大震災然り、東京大空襲然り。
学習能力がないとはこのことだ。

近現代に限らず、そもそも日本人は古来よりほどよく忘れる事が民族的知恵として織り込まれているふしがある。

と冒頭に書いてある通りの現実がそこにあるわけだ。
2年前、東京で震度5強の地震があったときに当番職員が緊急呼集にシカトぶっこいて
石原閣下が怒り狂ったこともあったっけか。それでサボった当人は職員用の住宅から
追い出されたことを鑑みると閣下が本気なのは解かるが、折角のシステムも運用面が
タコなら何の意味も成さない。
都庁動き・知事も職員も

さらに、先日の三重でも6割以上がシカトぶっこいていたそうな。
三重地震:登庁は4割以下「職員の意識低い」…亀山市
三重中部地震で登庁の市職員、4割弱 三重・伊賀
三重・伊賀市長、震度5でもゴルフ継続 夜は懇親会、終日登庁せず
もうね、危機意識ゼロ。万全を尽くしてもなお足りない状況だっつーのに、この有様じゃ
御先祖様も浮かばれねぇ。

そんなわけで、その眠っちまった危機意識を覚醒させるためにも、日本の都市部在住
なら必読。大災害は、一人一人の自覚をしっかりさせるだけでもかなりの被害軽減が
見込めるからね。
丁度切りのいいところに収まっているんで、6巻だけでも買っとき。

[追記]
なんか、"大火"の基準が曖昧みたいね。
10件 約90件 200件以上
[PR]
by denullpo | 2007-04-27 20:17 | そっち関係
「学名に“日本”が入ってる。国際社会に改名を要求すべきだ」…中国、国鳥に「鶴」選ぶも反対論急浮上

投票でタンチョウヅルが選ばれたのだが、その学名が"Japanese Crane"だという理由で
ゴネてるそうな。そりゃ、敵視する国の名前が入ってちゃ気分も悪かろうて。一般庶民なら
ともかく、有識者が学名変えろとか言い出してるのは、もうハラワタがよじれ返る思いで…
学名なんてそんなアホな理由で変えられる代物じゃないのは、"有識者"なら誰でも知って
いることだと思っていたが、どうやらそうではないらしい。
そんなわけで、骨の随まで反日国家であることの証なのであった。

では、他に中国の象徴として相応しい鳥は何かと言われれば、烏骨鶏とか北京ダックとか
食い物ばっか。動物だろうが植物だろうがとりあえず食ってみることから始まると言われる
ほど食に対して奥深い国でもあるから仕方ないところ。
国鳥は鳥類保護という観点にあるものなので食い物はNGだと思いがちだが、とりあえず
日本の国鳥である雉は食い物だ。安心しる。
[PR]
by denullpo | 2007-04-27 14:27 | 特亜ネタ

TreedHTML v0.51

TreedHTML

2つの機能追加の他、HTML/XMLパーサの修正いくつか。

・必要なライブラリをPHPlibVCで自動確認
ライブラリの絡みが複雑になってきたので、treedhtm.php内でヴァージョンチェック等を
自動的に行うようにしたです。NGだった場合はエラー吐いてexitするので悪しからず。

・属性値リミッタ
属性値の種別だけでなく、範囲制限やホワイトリスト照合もできるようになりました。
例えば、aタグのtarget属性を_blankと_topだけ許可するといった芸当もできます。
機能詳細はVlim参照。
[PR]
by denullpo | 2007-04-25 21:01 | 告知