ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:そっち関係( 51 )

[ゴッドハンド輝 36 (36) (少年マガジンコミックス)]
理想を見た瞬間から、外科医の地獄は始まるんだ……

別に外科医だけじゃないと思うよ。
ウチらの業界もまた、理想を見つつ頑張っても届かない仕事を続けている。
で、結局はどこかしらで妥協せねばならない。しかし、それに甘える者は
手抜きを妥協と称して後で痛い目を見ることになる。

[むこうぶち 20 (20) (近代麻雀コミックス)]
まさか、麻雀漫画でバイツァダストが見れるとは。
しかし1話で片付いてしまった。やっぱ、このネタじゃ引きのばせないか。
[PR]
by denullpo | 2007-08-20 23:22 | そっち関係

マンネリは飽きを呼ぶ

例の"ギャ!グッワ!"も10ネタで飽きたからなぁ。
その点考えると、ドリフターズって偉大だよな。
似たような展開だろうがオチだろうが、絶妙なマンネリ要素を配合させることによって
定番の面白さを形成するわけだが、その差は紙一重で理論も確立されていない。

でも、このあたりのスレ見ててヒントらしきものは得ている。
ドリフターズの凄さとは異質のものだけどね。
漫画でよくあるパターン再28
ゲームでよくあるパターン【4】

小説なんかでもそうだが、ありがちであるが故に先の展開やオチってのはある程度
想像できるもんです。で、実際どうなるのか自己予想との比較ができると。その結果、
予想を超えた展開は賞賛され、足りなければ失笑を買い、イーヴンなら褒められも
叩かれもせず( ´_ゝ`) フーンで終わる。

デスノ原作終盤あたりの出目川スレなんて、まさにそんな感じだった。
アレはスレ住人が投下したどのネタよりも下を行っていて総叩きだったが。
【DEA†H NO†E】さくらTVと故・出目川氏を偲ぶ【初7日】


【携帯小説】“女子中高生携帯作家”の小説、「感動して一晩中泣いた」と同世代は絶賛…「援交・ホストネタばかりでバカバカしい」との批判も
[PR]
by denullpo | 2007-08-12 12:09 | そっち関係

今日買ってきた漫画

今回も{ネタバレ}付き。対応ブラウザの人は不用意にカーソルを合わせないように。

[医龍 14―Team Medical Dragon (14)]
単なる手術シーンでなく、そのなかでいくつもの心理戦が交錯している深い中身。
10巻の次くらいに神展開かもしれない。
それにしても霧島、あんだけ悪役に徹しといて{ネタバレ}というオチかいな。

[日本沈没 7 (7)]
相変わらず、演出が容赦ない。
見事な壊れっぷりである。
いろんな意味で。
[PR]
by denullpo | 2007-07-30 23:16 | そっち関係
ゲーム専用機ならコントローラもそこそこまともに作られている方だったり。
FC: [○] 操作性はいいが、他のコントローラに慣れてると小さくて持ち辛い。
NewFC: [○] 持ち易くなったが、相変わらず小さい。
PCE(6ボタン): [○] 操作性はFCと同じぐらい。サイズがFCより若干大きいという程度。
MD1: [×] 方向キーの正確性がダメダメ。これでソニック動かしてたんだから凄い。
MD2: [神] 操作性が格段によくなった。俺的スタンダードで、X68でもこれ繋げてた。
SFC: [◎] 操作性もサイズも重さも丁度よくて使い勝手いい。
SS: [◎] MD2のを引き継いでいる感じ。若干LRの感触に難あるけど、悪くはない。
SSマルコン: [×] 全然だめぽ。話にもならん。
PS1: [△] 方向キーは正確だが、固くて斜めが押し辛い。
PS1DS: [▽] アナログスティックが付いてSELECT,STARTが押し辛くなった感覚が。
      慣れればそうでもないけど。
N64: [△] 当初はものすごいキワモノに思えたが、実際使ってみると意外とマシな感じ。
      アナログスティックがヤワっちいだが。
DC: [×] マルコンのダメさを引き継いでいる上、LRがよく壊れる。
XB: [凶] 機構そのものよりも、静電気攻撃に悩まされた。こんな酷いの他に例を知らん。
PS2: [○] 感圧対応のせいか、押した感じがソフトになっていい感じ。
GC: [○] ボタン配置もアナログスティックも格段によくなった。

以下、非純正
[必殺コマンドコントローラー SFC]
[○] 操作性は純正品より若干劣るかもしんないけど、マクロ機能付きということで。
   サイズが純正品より若干大きいので、手の大きい人にはいいかも。
   (蛇足: コネクタいぢってNewFCに無理矢理繋げたら、ディレイが凄くてまともに使えん。)

[ファイティングコマンダー 10B Black] (for PS1)
[◎] アナログなしでいいなら、これで足りる。純正品みたいに方向キーの固さが
   ないし、格ゲ用にL1,R1が前面にも付いてるし、9ボタン個別に連射設定できるし。

[PS2用 バトルパッドターボ ブラック]
[PS2用 バトルパッドターボ クリアブルー]
[神] PS2なら、これで決まり。連射付いてて方向キーも純正以上。

以下、PC用
[SANWA SUPPLY JY-P62UBK USBゲームパッド] (黒)
[SANWA SUPPLY JY-P62US USBゲームパッド] (銀)
[◎] 16ボタン2スティックでPC用で方向キーが正確ということで絶賛に値するんだが、
   1〜6ボタンがちょっとヤワなのが気になる。あと。13〜16,modeボタンの配置は
   もっと考えて欲しかった。

[AN2PADS/RD ゲームパッド] (赤)
[AN2PADS/SV ゲームパッド] (銀)
[AN2PADS/BK ゲームパッド] (黒)
[○] 方向キーが正確で全体的な操作性もいいんだが、長時間使っていると方向キーが
   摩擦熱でもげる罠。でも、ライトな使い方でいいならこれが一番おすすめかも。

[BUFFALO 12ボタンUSBゲームパッド 連射機能付 ブルー BGC-UD1201/BL]
[▽] 案の定方向キーがアレだが、改良手術を施して使ってた思い出深い一品である。
   前面のボタン間隔が狭いので手の大きい人には向かないけど。

[BUFFALO アナログスティック付 12ボタンUSBゲームパッド 振動・連射機能付 ブラック BGC-UCF1201/BK]
[駄] 方向キーがダメダメ。しかも、支えが細くて改良手術もできないし。


最悪なゲームコントローラー
[PR]
by denullpo | 2007-07-29 15:47 | そっち関係
童話ネタで何か作るときって、コスチュームやアクセサリーの色や形状が同名の
ディズニーキャラと合わないようにわざわざチェック入れるのよね。
もの凄い訴訟リスクがあるわけだから、そうせざるを得ない。

でも逆にディズニーを訴える勇者なんてそうそういないだろうし、たとえ訴えたとしても
ディズニーは優秀な弁護士を引き連れて真っ向から応戦してくることだろう。裁判での
判断に明確が基準がなく、毎回個別対応である限り地力の差は大きく顕われてくる。
さらには、業界全体を巻き込んで嫌がらせをされるという展開まであり得る。ディズニー
ほどの資金力があれば、訴訟相手の取引先を囲い込んで相手を廃業に追い込むこと
など朝飯前なのである。で、相手はそういうリスク背負うことを畏れて萎縮する。
ディズニーはそれを知っているからパクリ放題と。それでいててめぇの権利にはうるさい
ってんだから始末に終えない。
この牙城を崩せる日は、果して来るのか。

ディズニーがFF11の地図をパクってサイトで使用か?
[PR]
by denullpo | 2007-07-27 07:29 | そっち関係
[魔法先生ネギま! 19 (19) (少年マガジンコミックス)]
このぐらいのノリでドタバタ続けてくれると丁度いい。
もう学祭編みたいにダラダラしたのはイラネ

[金田一少年の事件簿雪霊伝説殺人事件 上 (1)]
[金田一少年の事件簿雪霊伝説殺人事件 下 (3)]
降参しますた。トリックに無理ありすぎ。
・中身が見えなくても、{ネタバレ}の区別ぐらいつくだろうが。
・都会ならともかく、人気のない山奥で{ネタバレ}なんて派手なもん
 使えるわきゃない。(そういえば、探Qでもやらかしてたなぁ)
 誤魔化し方も苦しげだし。
[PR]
by denullpo | 2007-07-18 01:38 | そっち関係
今日は5冊もある。集中しすぎ。
未読分は後回し。

[Q.E.D.-証明終了- 27 (27) (月刊マガジンコミックス)]
後半は裁判員制度を題材にしている。
案の定、燈馬以外の面子は随分と危なっかしい判断をしているのだが、
実はそれほど難しく考える必要はない。
・検察側,弁護側双方、自陣に有利な方へ誘導してくるので、惑わされないように。
・クロという確信がない限りはシロ。つまり、迷ったら無罪と判断する。
・{ネタバレ}(←カーソルを合わせると見える)
という点さえ認識しておけばよいのだ。

[アカギ 20 (20) (近代麻雀コミックス)]
またダラダラと続くのかと思いきや、(福本にしては)案外すんなり進めたもんだ。
最後らへんでもう一波乱あるだろうから、あと2,3冊ぐらいかな(ぇ
[PR]
by denullpo | 2007-07-17 22:47 | そっち関係

ぷらずま。

Plasma Pong
a0101404_17265153.jpg


何やら流れていたり、放出していたりするのが解かるだろうか。
ゲームの原型はビデオゲーム黎明期の"PONG"だが、それに流体の要素を
取り入れて今風にうまくアレンジしたものとなっている。
ボールは単に打ち返すのではなく、うまく流れに乗せて押し返す感じで。
操作も単純。マウスの上下でパドルを動かし、左ボタンで放出、右ボタンで吸収。

なお、Windows版はXP/Vistaとなっているが2000でも動作可。
[PR]
by denullpo | 2007-07-06 17:36 | そっち関係

説得力ゼロ

時代遅れではなく、先取りしすぎってのが正解。
アイディア不足で従来型のゲームしか作れないようなところは、Wiiに手が出せない。
それ故に、従来型のゲームが作れるプラットフォームが生き残ってくれないと困るわけで。
ポジショントークとして非常に解り易い例ですね。

でも、Wiiのような前衛的なプラットフォームは、その操作系を完全に定着させなければ
後が続かない。従来型或いはタッチパネルのような汎用性が見出し難いというのは、
経済的見地において大きな弱点であり、現状、これがWiiに唯一残った懸念事項である。
目新しさで得た需要は、その目新しさが失せた途端に衰退を始めるだろう。そうなって
しまったら、本当に"時代遅れ"と言われる日がやってくる。それを避けるためには、
今の流れを上手く次世代に繋げていかなければならない。今後の任天堂には、その
ヴィジョンが求められている。


落ち目の奴の逆を行くんだ…!!
それが勝負の鉄則…!!

[哲也―雀聖と呼ばれた男 (5)]


「Wiiは時代遅れに。2008年までには人気薄れる」…セガの米国法人幹部
[PR]
by denullpo | 2007-06-16 21:08 | そっち関係

今日買ってきた漫画

[ゴッドハンド輝 35 (35)]
嗚呼、見どころがない。
いいかげん、三流ラブコメモードには飽きた。
今回は巻末の4コマがメインかも。
[PR]
by denullpo | 2007-06-15 22:13 | そっち関係