ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こっち関係( 56 )

扱い方わかってきた

[Creative HDDプレーヤー ZEN VISION W 60GB スリムモデル ZN-VW60GS-BK]

ファイル管理はWinXPのExplorerだけで足りる。
(HDDとして認識されるわけじゃないので、2000以前では使えない)
自前で調達済のデータだけなら、製品付属のソフトを使う必要は皆無。
つーか、付属のソフトの使い勝手の悪さときたらもう涙目。

・Music編
前にも書いた通り、プレイヤはフォルダ構成を一切関知せず、ID3タグでのみ管理する。
ただ、プレイリスト生成はExplorer上で行った方が使い勝手いいので、その点を考慮した
フォルダ構成にするといい。

フォルダ単位でプレイリストを作る際、その順番はID3もファイル名も一切関知せず、
ファイルシステムに依存する。
(原則、フォルダに追加した順だが、フォルダ内で削除したことある場合は不定。)
この仕様が気になるのなら、フォルダ内のファイル等の再配置を行っておく。
どっか適当なところへ作業用フォルダを作り、再配置対象のファイル群を全てそこへ
移動。作業用フォルダ内で順番を決めてソートしたら全選択し、その一番上のアイテムを
ドラッグして元のフォルダへ戻す。
(ファイル名は、トラック番号_曲名.mp3 といった形にしてソートし易いようにしとくと楽。)

ID3の編集はSuperTagEditor等を使うといい。
プレイヤはトラック番号,トラック名,アルバム名,アーティスト名,ジャンルの5つを参照する。
他に製作年とかもあるみたいだが、エディタ上で設定しても何故か反映されない。
一体どこ見てんだか…
基本的には、アルバム名を末端のフォルダと同様に扱い、その中でトラック番号順に
ソートされる。最低限、この2つは全て自分で書き換えて管理する必要がある。
拾い物のファイルとかでアルバム名がゴチャゴチャになっているような場合、そのまま
ではプレイヤが使いものにならんのですよ。上書きするのは気が引けるかもしんない
けど、そこは思い切ってゴー。それがどうしても嫌ならアルバム名での管理は断念し、
全てプレイリストでまとめるしかない。

アーティスト名やジャンルは絞り込み用で、その順番はジャンル→アーティスト名→
アルバム名と決まっている。スタート地点はこの3つのうちどこからでも選べるが、その
後は順番通りに辿らないと曲名のリストに入れない。ユーザインタフェイスの簡略化
という観点ではこうせざるを得なかったのであろうが、ちょっと不親切。
まあ、どのグループでも再生キーを押せばその条件で絞った一覧が生成されるから、
さほど扱いに困るケースもないだろうが。

・Photo編
単純にフォルダでまとめとけばよろし。

・Video編
これも、単純にフォルダでまとめとけばよろし。
ただ、注意するべき点があり。転送時に非対応そうなファイルを検出して警告飛ばして
くるのだが、この検出機能が全然当てにならない。警告来ても再生できるのもあるし、
警告なくても再生できないのもある。この影響で、付属のムービーコンバータが全然
使い物にならない罠。警告出るファイルしか変換できないんで。

*.mpg:
音声付きMPEG1なら大抵いけると思う。音声なしだと全然だめぽ。
MPEG2については、手持ちのデータがないので確かめてない。

*.wmv:
再生できるやつもあり。できないやつもあり。法則性がよくわかんない。

*.avi:
奥の深いファイル形式なので再生できないパターンの方が多いのは仕方ないところ。
Xvid+MPEG1 Audioならほぼいけると思うのだが、この組み合わせは映像と音声が
よくズレるんだよなぁ…

さらに気を付けなければならないことが、解像度の高い動画。自分が試してみたのは
640x480 のサイズで、これを再生しようとした途端に暴走し、一切の操作を受け付け
なくなった。power offすらできない。NMIスウィッチも用意してないのかセニョール。
こうなった場合、一旦ACアダプタと電池を両方外し、無理矢理電源を切るしかなさげ。
[PR]
by denullpo | 2007-05-01 03:33 | こっち関係

便乗ネタ

社会の面白法則一覧

・ヒックの法則
他の仕様を考慮して選択肢を増やすほど、その仕様の決定にも時間がかかる。

・ポステルの法則
自作のコードから呼ぶメソッドの引数は仕様に忠実たれ。
自作のメソッドに渡される引数は仕様外であることも考慮せよ。
# つまり、ぬるぽの放置イクナイ っ[denullpo]

・ゴッセンの第1法則
バグ修正の労力負担が増えるにつれ、追加の労力に対する修正効率は落ちていく。

・ルーディーのルタバガ法則
バグを直すと、余計なバグが増える。

・グレシャムの法則
完璧に動くソフトウェアでは商売にならないから、みんな適度に手を抜く。

・至高のメイドさんによる格言
メイド服を着たまま掃除や炊事など、とんでもない。

・英会話でよくある発言
I cannot speak English.
[PR]
by denullpo | 2007-04-29 07:05 | こっち関係
Creative ZEN VISION W(60GB)を導入してみた。
動画,静止画の持ち歩きに結構便利。

だけど、サウンドプレイヤのUIだけiPodの模倣っぽくてアレだ。
iPod方式の場合、複数のCDからエンコったものをまとめてブチ込む形で、それら全てが
同様の用途で扱われることを想定されている。だからこそ、全ソングを中央集権で扱い、
グルーピングをID3に任せる形で充分だし、且つ最適でもある。
ただ、この方法でまともに管理できるのはせいぜい数百曲までなんだよね。これが数千,
数万となるとファイルエントリの検索だけでも大変だ。実際、4000曲ほどのエントリを
リスティングする度に数秒待たされる。

さらに、このレベルのファイル数が扱えるようになると使い方も進化し得るわけだ。
例えば俺の場合、単なる音楽集だけでなく効果音集や語学教材なんかもブチ込んで
いるんだが、これらが中央集権的に扱われると目的外のファイルが大量に混入する
ことになるんだな。適当に音楽聞くつもりでシャッフルかけたら英会話が紛れたりとか。

今までファイルシステムベースのプレイヤを使ってきただけに、物凄く使い勝手悪く
感じる。かといってファイル入れ換える度にプレイリスト作り直すのも面倒だし、
そのプレイリストもフラットな扱いじゃディレクトリの代わりにはならんて。
さらに致命的な状況を挙げると、ディレクトリ/ファイル名で管理してたんで大半が
ID3書いてない。webで拾ってきたやつもID3そのままなので最早管理不能。

そんなわけで、最低限ディレクトリは要ると思うぞ。つーか、動画も静止画もファイル
システムベースなのに音楽だけ別仕様というのは理解に苦しむ。
[PR]
by denullpo | 2007-04-22 09:54 | こっち関係

中の人、乙

なかのひと ベータ版

当ブログのサイドバーに地図が見えるでしょ。
これを読み込むことで、"なかのひと"がカウントされるんです。
要するにアクセス解析なんですが、ISPのリモホなんかは無視して企業や学校などの
組織に絞るといった特徴があり、サイトが誰にマークされているか一目で判るそうな。

# 用途例でいきなりげーときーぱーを挙げている点がアレだが

ついでに、でかいの貼ってみるテスト
exblogだとJavaScript対応版が使えないのが残念だ
Map
[PR]
by denullpo | 2007-04-19 17:36 | こっち関係
NTTレゾナント 地図に動画が連動 実験サイト導入

gooラボって、こういう前衛的な企画が光ってて面白いところでもあるんだけど、
この存在に気付いてないシト多そうな希ガス。
そのリンクはトップページのメニュー内にはなくて、検索バーの右端にちょこんと。
意外と気付き難いところである。俺自身、去年の夏ぐらいまで知らんかった。

・気付かない理由
gooのトップページへ行ったときに注視する位置は、順に
  1. 検索バーとその上のメニュー
  2. メインメニュー
  3. ニュース枠

ってところか。ニュース枠の上にあるでかい広告は、視界にはあれどさほど重要視されず
よほどその広告に興味がない限りそのままスルーされる運命にある。
これにより、ページ右上エリアには死角が形成される。gooラボリンクのある広告右上隅
あたりなんかは、その中でも特にスルーされ易い位置だ。

・気付いたとしても
初めて見たシトにゃ、その実態が解らない。よほどの好奇心がないと、踏んでみる気が
起きないんじゃないかと。web普及期ならネットサーフ族っつーか物見遊山目的で適当に
リンクを踏んで回るユーザも多かったようだが、その手の輩はいいかげん絶滅だろうなと。

要は、PRが足んないんだな。中の人は"知る人ぞ知る"程度でいいと思っているのかも
しんないけど。本格的に人集めるとなると、設備も本格的じゃないと捌けんし。ところが、
そういった姿勢がダメダメなんだな。ポータルサイトなんて、人集めてナンボの存在やん。
殊にGoogleやYahooを追う存在としては、こういった独自性で自己主張していかないと
とてもこの先生きのこれないと思うですよ。地図だけは神だけど。
[PR]
by denullpo | 2007-04-11 21:00 | こっち関係
「決してシャレではない」ドワンゴ、2ちゃんねらー3人を採用 追加募集も

技術系で中高卒限定で低賃金。
面接で2人落としているところを見ると、誰でもいいというわけではないようだが、
追加募集で今度は0x17〜0x22歳ときたもんだ。依然としてギャグとしか思えない。

もしこの募集に意味があるとすれば、低賃金というステータスぐらいか。
"低学歴だから昇給しなくても文句ないよね?"という暗黙の了解さえ得られれば、
下級社畜のできあがり。あとは限りなくローコストでこき使うことができる。

なんか安かろう悪かろうの典型みたいに見えるが、実はそうでもない。
この倍のギャラ貰ってても質の悪い仕事しかできない技術屋は決して少なくない。
学歴や経験年数が何の指標にもならないのがこの業界。そんな輩の集まるチームに
素人の1人や2人混ぜても業務進行に大差はないんだな。そういう状態が前提ならば、
こういった底辺層の採用も充分メリットになり得る。
で、その素人がうまく育ってくれるようなら、そのときはちゃんと優遇してあげればいい。
学歴問わず技量のある者が重宝されるのも、この業界の特徴。
[PR]
by denullpo | 2007-04-07 22:14 | こっち関係