ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:こっち関係( 56 )

ネタバレボックスtest

HTMLでネタバレ表現といえば、文字色を背景に合わせて[ネタバレ]なんてやってる
わけですが、color属性殺してたりするとその効果が全くないし、ブログなんかだと
RSSで見てる人に丸見えだったり、トラバ先にネタバレ文送るといったド顰蹙な
現象も起こり得る。そんなわけで、web2.0時代に相応しいネタバレ表現として
abbrやacronymタグをお勧めしたい。どちらも、ネタバレ部分をtitle属性に書く
ことで対応できるですよ。で、マウスカーソルを当てれば中身が見えるです。
(本来の用途と違うのでw3c親衛隊に叱られそうだが、遊びだから別にええやん。)

[bare]

これならplain text化の際に消滅するので、前述の問題点は完全に解消できる。
ただし、これには別の問題点がある。IE6に対応していないのだ。(IE7ならたぶん大丈夫)
でもまあIE6はそのうち淘汰されると思うんで、別に気にせんでいいとみた。
[PR]
by denullpo | 2007-06-10 03:55 | こっち関係
GUI主流の今時は基本的にマウスで片手占有されるし、他にもテンキーやカーソル
なんかを頻繁に使ってたりすると、両手が本来のホームポジション付近にあることが
極めて稀なのよね。そんな状態でタッチタイピングを実用的に使いこなすには、腕が
4本要りますがな。

それでもなおその基本に忠実でいられる場合って、plain text only且つ打ち込み
だけで
長々と書き物するときぐらいとちゃうんか? 意外と実例のないケースだ。
単に長文書くときでさえ、大抵どこかで資料引っ張り出してくるとかのアクションが
入るからね。で、そういう不純物が混じるから、片手で資料持ちながらもう片方で
打ったりといった変則的なタイピングが要求されたりもする。

何が言いたいかっつーと、PCとて所詮は道具であるという事実認識を念頭に置けと。
要は、使い易さを追求すべしということ。汎用性の高い道具なんだから、時代とともに
最適な使い方も変わってくる。にも関わらず、GUIベースの操作系だっつーのに
初心者にホームポジションから教えてる極めてマヌケなPC教室は一度潰れた上で
根本から教育プロセスを考え直す必要あるね。複雑な道具で覚えるべきこといっぱい
あるんだから、どうでもいいことは教えんでもいいっつーの。
近所のじいちゃん、初日で挫折しかかっていたぞ。

約4割が「タッチタイピング(ブラインドタッチ)できる」…10〜50代ネットユーザー
[PR]
by denullpo | 2007-05-31 22:53 | こっち関係
試しに、普段トップに設定しているページをローカルに保存して、それをトップに設定
してみなされ。快適さが全然違うから。
起動も一瞬、home押下後の移行も一瞬という現象に慣れたら、もはやGoogleでさえ重い。
つーか、今やGoogleはツールバーで充分だが。

で、次は(本来の意味での)ホームページの自作ですよ。巡回先のリンクを並べたもの
だけでいいから、それを使い易い配置で編集してみる。これでさらに快適。
ブックマークで足りているなら、ここまでする必要もないけど。そういう人なら、
ぶっちゃけ about:blank で充分だと思うですよ。

6割が「Yahoo!」をトップ(ホーム)ページに設定 2位「Google」に大差
[PR]
by denullpo | 2007-05-30 23:09 | こっち関係

ぶっちゃけ無理です

何年か前に、自宅作業を念頭に置いていろいろと環境を整えていたんですけどね。
Winnyでの機密バラ撒きが始まってからというもの、自宅作業案件は減る一方。
今じゃほぼ絶滅ですよ。こんな状態で一体何を。

10年に在宅勤務を倍増へ IT戦略の重点計画
[PR]
by denullpo | 2007-05-29 22:14 | こっち関係
全然見掛けないし。
ここぐらいしか見たことない。
注: Punycode対応ブラウザ(Mozilla,Opera,IE7等)で

企業の広告でも検索ワード書いてある程度で、日本語ドメイン名を取っている素振りも
見せてない。トップシェアのIE6がPunycodeに対応してないから無理もないが。

日本語アドレスの登録増加 ネット、3年間で3倍に
[PR]
by denullpo | 2007-05-28 01:39 | こっち関係

つぶろぐ試してみた

つぶろぐ

これは手軽に書けていいかも。
ぶっちゃけ、過疎ってるフォーラムはobsoleteでいいとみた。
チャットなんてほとんど機能してないし。
[PR]
by denullpo | 2007-05-26 00:53 | こっち関係
なかのひと
四国沖に何かがあるんですよ。
で、嬉々としてカーソルを当ててみたら"沖縄ドメイン"とな。
失望した。

…と思っていたところへ、これを思い出した。
野球ゲームのチームエディットでいろんな地域名を選べるんですが、
海の上にはいろんなものが。

・生ゴミ
a0101404_23395450.jpg

・椰子実
a0101404_2340959.jpg

・難破船
a0101404_23402468.jpg

・瓢箪島
a0101404_23403725.jpg

生中継68 (C)1991 KONAMI
[PR]
by denullpo | 2007-05-26 00:09 | こっち関係

ZMD放逐? Good!

これ1つで死ぬほどCPUを浪費してたのが原因なんだろう。
それ故に、更新通知イラネ状態で力強くDisableかますほど惨めな存在だった。
あと、Anthyも何とかして欲しいなぁ…代用品がないか。

openSUSE 10.2 のパッケージシステム
[PR]
by denullpo | 2007-05-14 23:04 | こっち関係
ついに来たか。
ある程度予想はしてたんだけど、それ以上のオチ。
Windows Updateをマルウェアが悪用

俺が予想していたのは、WindowsUpdate自体に脆弱性があってそこから任意の
ファイルをダウンロードできるように仕組むか、サーバを乗っ取って更新リストに
木馬を仕掛けるかという方法。どちらもこれまで以上に物凄い脅威となり得る
のだが、Microsoftもそれだけは厳重警戒するだろうという認識があった。
まあ、それでも俺は信頼しとらんから、自動更新はハナっから切ってあるけど。

で、予想以上だったのはそのアプローチ手段。
脆弱性は見付けるのも応用するのも難儀だし、Microsoftのサーバをクラックする
のも並大抵のことじゃない。が、今度のアタッカーはもっと単純に仕掛けてきた。
通常、Windowsの機能を使ったプログラミングにはMicrosoftが提供するAPIを使う。
そのAPIには、ユーザが自由に使っていいものだけでなく、使われてはならない
ものも含まれている。どうやら、この違いはMicrosoftが仕様を公開しているか否か
というだけのもののようだ。いくら非公開でも、公開APIと似たような形で呼び出す
仕組みになっていれば、その解析はさほど難しいことではない。一応ライセンスで
禁止されていることだから一般のユーザは手を付けることもないだろうが、そんな
ことをアタッカーが気にするわきゃない。攻撃のためなら手段は選ばれんて。
そんな感じで解析さえ済んでしまえば、あとは使いたい放題ね。

ただ、この方法は非公開APIを悪用するプログラムを実行して初めて成立するもの
なので、WindowsUpdateそのものが木馬貰ってくるわけじゃない。このへんは勘違い
せんといてな。でも、WindowsUpdateに関しちゃ別の問題もあるから、自動更新は
外しておくのがベターといえる。安易に自動更新なんかしてると、世界規模でバグが
仕込まれることになる。コワイネ
Microsoftのアップデートに不具合、CPU使用率が100%近くに

さて、今回の件で解かったこと。
やはりMSはダメダメだった
これは意図的に設計されたものだ。ポカミスで穴が開いてしまったのとはワケが違う。
まったくもって、御粗末としか言いようがない。
[PR]
by denullpo | 2007-05-12 14:57 | こっち関係
98/Me使うな!使うならネットワークにつなぐな

ウチはまだ98使ってるけどね。
もっとも、2000以降で動かないゲーム専用だから、ネットワークにも繋いでないけど。

因みにウチは既にメインマシンをLinuxに移していて、どうしてもWindowsである必要が
ある用途だけサブマシンのWindowsを使っている。
そのWindowsも今はXPなんだけど、あちこちで互換性の問題が発覚しているので
近々2000に戻すつもり。互換モード設定って、実はあまり役に立ってないのよね。
因みにWin9xからの互換性はXPの方が若干上だけど、2000からの互換性が微妙に怪しい。

そんなわけで、サポート切れたからといって単に移ればいいって問題でもない。
どうせ移った先でも新しい脆弱性仕込んであるんだろう。毎度毎度、作り直す度に
不具合増やしてたり、余計な機能をバグ入りで付け加えてたりしてちゃ、欲目で
見ても信頼性ゼロ。しかもそれで数年後、またサポート切れの脅威に晒される
ことになる。先日書いたグレシャムの法則そのまんまの世界ね。
それ考えたら、"どっちも危ない"という結論になる。寧ろ、動作チェックの行き届いて
いる古いOSの方がマシかも。わざわざOSを買い換えるのもアホらしい話だ。

つーか、一般の用途ならもうLinuxオンリーでいいと思うぞ。
最近のディストロなら起動後即GUIで始められるし、web, メール, オフィススイート
といった基本的な環境も揃ってるしね。
[PR]
by denullpo | 2007-05-04 06:58 | こっち関係