ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:こっち関係( 56 )

地雷ったので、情報共有として。

Win8になったあたりから、各社のノートPCからタッチパッドの
ボタンが消えて、タッチパッドの底に埋め込まれた構造に。

なんかMacBook Airを意識しているようですね。
a0101404_18263029.jpg


んで、押し込んだ位置で左右判定するらすぃ。
赤枠内を押すと左クリックで、青枠内なら右クリック
a0101404_18264810.jpg

…って、なにこのひどい仕様。
見るからに右クリックのつもりで左が暴発しそうな感じなんですが、
これがまー、想像以上にヤヴァイ
・クリックする瞬間にカーソルがよくズレて意図していないところを
 クリックしたり、ドラッグが暴発したりと。
・ボタンが1つしかないので、左右同時クリックができない
 (ドラッグが暴発したときにキャンセルできない)
・左クリック後、タッチパッドから指を離さずに右クリックしようとすると
 左クリック扱いになる。

…とまー、こんな感じでハードウェア的に欠陥あるんで、Win8が
どーのこーの以前の問題だったり。まー、Win8がタブレット端末の
操作系を意識した設計になってるからハードウェア側も合わせたという
見方もできるんだけど、この設計思想が根本的に間違っているんで。

なぜなら、タブレット端末はソフトウェアも合わせてタッチパネルでの
大雑把な操作にも耐えうるインタフェイスになっているわけですが、
PC用のソフトウェアってのは細かい動作が要求されるものが多い。
その細かい動作を大雑把なインタフェイスに載せるから、いろいろと
暴発することになる。

とゆことで、Win8なノートPCを導入する際は、ここらへん注意。
(自分が見た限りではLet'sNoteぐらいしか選択肢なさげだけど)
[PR]
by denullpo | 2013-07-21 19:15 | こっち関係

カラフル寿司のトリック

先日のツイートで、こんなのありまして、
別の人は韓国の寿司とかいってて、オマイラ特亜ならどこでもいいのかとか、
カラフルネタならやっぱアメリカだよなとか、そんなノリで。

では、どうやってんのか、実演してみませう。
まず、素材を撮りに行ってくるために、奮発してきますた。

まぐろ赤身 ¥336
a0101404_20111654.jpg


いくら ¥399
a0101404_20112992.jpg


おいしそーですねぃ。
実際ウマーですよ。
回らない寿司は二味違う。

で、この写真をいぢくるわけで。
今回はDibasっちうソフトを使ってまふ。
Photoshopなんかに比べると機能は格段に劣るんですが、Win95時代のPCでも
快適に動くほど軽量で、ちょっとしたことをするには使い勝手いいのです。

で、イヂクル
[PR]
by denullpo | 2012-08-26 20:45 | こっち関係
最近、
MythbustersMillion 2 Oneの2番組でモンティ・ホール問題に触れられて
いたわけですが、番組観ただけでは理解しにくいところもあるので、
百聞は一見にしかず的な検証を。

まず、モンティ・ホール問題とは何かっつーと、
(1) 3つの扉があり、そのうち1つだけがアタリ
(2) プレイヤは3つのうち1つを選ぶ
(3) 主催者は、プレイヤが選ばなかった扉のうち、ハズレの扉を1つ暴露する
(4) ここで、プレイヤに選択変更の機会が与えられる。
 即ち、暴露されたハズレ扉以外の2つから選び直せる。
(5) さて、プレイヤは選択を変えるべきか?
という確率の問題。

正解は、変えるべき…なんだけど、感覚的には2つに1つな感じなんで、
てけとーに表計算で検証してみた。

で、そのスクショ。
a0101404_2051086.jpg


…とまぁ、1000件中、
選択を変えない → 333件
選択を変える → 667件
無作為に選び直す → 500件
に近い結果。

何故こうなるかっつーと、最初に選んだ扉がアタリの確率は1/3なら、
選んでない扉がアタリの確率は2/3ってところにある。
で、選んでない扉のうちハズレが1つ暴露されたとしても、
選んでない扉2つのうちどちらかがアタリの確率は2/3と変わらない。
そしてその2つのうち片方がハズレ確定なら、必然的にもう片方が2/3となる。

とりあえず、2つのうち無作為に選び直せば確かに1/2だけど、
与えられた情報で作為が生じたから確率は違うということで。
[PR]
by denullpo | 2012-05-09 21:39 | こっち関係

この道何m?

[ペンタイプマップメーター コンカーブ-9 ジュニア ブラック]
一般にキルビメーター…といってもあまり聞き慣れない単語ではありますが、
曲線の長さを測るための道具でやんす。
主に地図で道の長さを測るために使うんで、ディジタルな機種だと
縮尺を反映させる機能なんかがついてたりするです。

で、試しに使ってみる。
問題: 半蔵門~桜田門は何m?
地図は、このへんで。

まず縮尺。
地図左下の300mスケールの長さを普通に測る。
ウチのモニタだと28mm。
この縮尺は1/10714.28571428571428571428571428571…
縮尺設定の分母は整数しか設定できないので、切り捨て御免っと。
(プリントアウトすればスケールが25mmになるんで除算にも適応できるんだけど、まーいーや)
この機種では、Scaleボタン長押しの後、Trace/Unitボタンで
10714に書き換え、Scaleボタンで設定完了。
で、Unitボタンで単位をmにすると。

そして計測。
Traceボタンを押して地図上の道を半蔵門から桜田門まで走らせる。
…んだけど、モニタ上だと滑りますねぃ。
ちゃんと調べるならやっぱ紙の地図の方がいーんだけど、まーいーや。
何回か試してみたところ、だいたい1300m弱ってところか。

…という具合に、ハイキングコースの見積もりなんかで重宝するです。
まー、あまり使わないシトなら糸を地図に乗せて、その区間で使った糸の長さを
普通にメジャーで測るというローテクでも充分対応できたりしますが。
[PR]
by denullpo | 2012-03-15 19:49 | こっち関係
[Kodak ポケットビデオカメラ PLAYSPORT2(Zx5) ブラック PLAYSPORT2-BK]
動画はもちろん、動くものを静止画で撮るときにも有用。
タイミング合わせるの大変なんで、動画で撮っといて1コマ拾ってきてるのです。
普通のデジカメでも動画は撮れるんですが、片手で操作できるのがポイント。
映画に合わせて16:9なんですが、ブログに載せるときなんかは横サイズを
合わせることになるので、縦に狭く見えるのが難点。
あと、保存された動画はmp4形式なので、対応している再生ソフトが比較的少なめ。
今回公開した動画は、avidemuxっちぅソフトでaviに再エンコードしてま。

[Panasonic SSDポータブルナビゲーション Gorillaゴリラ 4.3v型 ブラック CN-MC01L]
徒歩,自転車にも対応しており、ちゃんと徒歩,自転車仕様のルート検索も
してくれるですんですが、車載と違ってバッテリ駆動なので常時on
というわけにはいかないのが難点。(公称4時間とかなんとか)
せっかくサイクルコンピュータ機能ついてんのに、バッテリの持ちを気にして
不要なときoffにしとかなきゃならんとは、まだまだ発展途上。
あと、進行方向検出の精度悪くて余計に迷う原因になるんで北向き固定にすると
東西に狭く見える罠。こんなもんまで16:9準拠にするのもアホな気がしないでもないが、
一応進行方向に広く見えるような設計思想にはなっているんで、向きの誤差を
脳内で織り込みつつ本体を回して見たい方向を見るというローテクで対応ヨロシ。

[Pocket WiFi GP02]
以前はD02HW使っていたんですが、Wifiなら3DSでも使えるという動機で機種変。
なお、スピードはあんまし気にしてない。使えりゃいーやって感じなので。
とりあえず、動画のアップロードが数秒で済んでいるのでおk
あとは対応エリアの問題か。新幹線ではあまり気にならなかったが、
在来線で山間部に入ると1時間以上圏外になったりするんですが、
仕方ないっちゃ仕方ない。でも、田舎っ気強めな湖陵温泉の宿で
普通に使えてたんでまーいーや。
それよか、ずっと使っているとかなり熱くなるようで、一度だけ
熱暴走っぽい挙動が。

[衣類トラベル圧縮袋 6P]
4泊ともなると、着替えの量も多くなる。
特に使用済の方が嵩張りがちなので、その対応として2日毎ぐらいに小包で
自宅に送ったりとか、使い捨てで済ますとかは基本技。
んで、今回は圧縮格納でいってみた。パッキングに10分ぐらいかかったですが、
小包ほど手間かからないし、環境にもやさしい…っと。
ふとんみたいに圧縮した結果ふかふか感がなくなって困るという代物でもないし、
これで充分かと。
[PR]
by denullpo | 2012-03-11 20:05 | こっち関係

Makefile革命

ぶっちゃけ、makefileってめんどい。
…というきっかけから、いろんな派生品が生まれたわけではありますが、
どれも使い勝手は今ひとつ。

その理由は、
・従来のmakefileの記法を踏襲しつつ
・中途半端に高度な機能を盛り込んでて
・拡張機能を覚え直すのに手間かかる割に
・めんどいという点があまり改善されてない
というところにある。

自分がmakefileに求める要件とは
・動的にコマンドを生成して実行する
・依存関係を考慮してコマンドの実行順序を決める
・依存元が更新されたときだけコマンドが実行される
ぐらいか。ならば、先に挙げた不満な点とは全く無関係なので、
単純にその逆をいくのが理想だ。

・従来のmakefileの記法は全く無視して
・便利な機能をとことん追求し
・わざわざ拡張機能覚え直す必要なくて
・めんどさを徹底的に解消する

一見無理難題に見えるが、これは既存の汎用的なスクリプト言語を
ベースにするだけで一通り解決できる。
ここではPHPを使っているが、別にRubyでもPythonでもいい。
汎用的スクリプト言語なら、中途半端な拡張機能特有の仕様不備に
悩まされることなく自前でとことん機能を強化できるし、機能強化の
ために独自の言語体系を覚え直す必要もない。

…ということで、これを実現したらどうなるかのデモ目的で
サンプル付きβ版を公開してみる。
[ymk.zip](YMk's Makefile killerの略…かどうかは謎)
なお、今のところはWindows依存なので悪しからず。

まずは、てけとーに展開
[PR]
by denullpo | 2011-11-19 01:16 | こっち関係
エアコンよりテレビを消す方が節電になる伝説を検証する -前編-
の続き。

昨晩0時45分、エアコンの省電力動作を確認したので、このまま24時間放置してみた。
これで、点けっぱなしにしておけば消費電力が最低限に抑えられるかが判る。
平均電力について、前編ではスタートからの総量で平均をとってあるんですが、
今回は主に省電力動作をしているかどうかを調べるので、直近の積算量変化を
時間で除算したものとなっている。

時刻   積算量  直近の平均電力
00:45  0.00kWh
04:23  0.28kWh   77W
05:55  0.39kWh   72W
06:40  0.45kWh   80W


夜中の挙動はこんな感じ。
実験に使っている機種での省電力動作は、通常20W 32VA程度で送風のみ行い、
冷却が必要なときは325W 388VAほどに上がる。これで平均80Wということは、
期間中8割ほどの間で20W動作していることになる。
ひとまず、出だしは順調。

しかし…
[PR]
by denullpo | 2011-08-15 01:45 | こっち関係
エアコンよりテレビを消す方が節電になる伝説を検証する -序章-
の続き。

実際にテレビやエアコンの消費電力を測ってみることにする。

とは書いたものの、脱地上波を果たしたウチには一般的な家庭にあるような
テレビがないのでありました。…とはいえ、それはあくまで放送法観点での話。
放送法64条に該当せず、且つそれっぽい実験環境が2つ用意できた。

・スカパーのチューナー+プロジェクタ
2つ合わせて221W 228VA
元ネタの220Wに近いという素晴らしい実験環境。
夏場に点けてるとあぢぃんですが。

・X68000のモニタ
長いこと御無沙汰だったので動くか怪しかったのですが、
とりあえず砂嵐は映るのでそれで実験。
68W 96VA と、220Wにはほど遠いんですが、15インチCRTならそんなもんです。
大型テレビの普及はバブル末期以降の話で、それ以前は14~15インチあたりが
スタンダードだったんですよっと。

で、例のアイテム登場。
[SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー]
a0101404_13425162.jpg

ここで1つ、気になる脱線。
通常、100Vの電源は安定するように若干高めの電圧になっている。
前回調査では103.7Vとなっていたのだが、今回は96.8Vと100Vより低い。
何ともセコイ話ではあるが、電力会社にしてみれば供給量を7%も増やせるのだ。
エンドユーザの間じゃ捏造だの陰謀だのいろいろと憶測が飛び交って
いるようだが、その裏では供給確保のために努力が成されているわけで。
まー、こっそり電圧下げる手段は褒められたもんでもないけど。
動作不良や故障の原因にもなり得るし。
この対策としては、UPSを導入してハードディスクとかデリケートな機器を
使うときこれを介するとよい。電圧低下が大きいと警報ピーピーウルセェことに
なるけど、ウチで使っている3台は今のところ問題なし。
停電のときは合唱してたですが。


…で、話を戻す。
2つの実験環境を点けっ放しにしておくと、4時間で前者が0.88KWh、
後者が0.27KWh。これを4で除算すると220W,67.5Wと、それぞれのW値に
近い値となる。KWh値が時間に比例して増えていれば、常にほぼ同じW値で
稼働していることを意味する。あとはどんな時間でも単純計算で出てくるので、
これ以上データを集める必要もないでしょう。

では、エアコンの方を測るとしましょうか。
[PR]
by denullpo | 2011-08-14 13:58 | こっち関係
発端。
テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的

とりあえず、暴論であることは確かだ。
機種によって消費電力に雲泥の差があるテレビについては220Wとしか書いてないし、
機種だけでなく状況によっても消費電力に雲泥の差があるエアコンについては
130Wとしか書いてない。

というか、それ以前に比較する単位が間違っている。
節電を語る際には2つの観点があって、
・発電所の供給キャパシティが危ないから節電する
 → WではなくVAで示すべき(Wはユーザ側からみた電力を意味し、大抵VAより少ない)
・電気代を節約するために節電する
 → WではなくWhで示すべき(何Wの機器を何時間使ったかでトータルの使用量が決まる)
…とまあ、Wではどちらの観点にも適合しない。

で、この記事については続報もでているが

エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる

これでも怪しい部分は残っている。
先に書いた通り、機種や状況によっても消費電力に雲泥の差があるのだ。
どんな温度差でもたったの17分で冷却完了するエアコンって、
いったいどこの最新機種だろう?

推測だが、この記者の環境は24時間エアコンを点けっ放しなのであろう。
既に冷却完了状態なら、その温度を維持するために130Wで済むのも、
17分で完了というのは一度消して数分後に点けなおしたと考えれば
辻褄は合う。

ここで、先に書いた2つの観点をみてみると…
・発電所の供給キャパシティが危ないから節電する
の方なら、この記事の主張は30%ぐらいは納得いく。
ただし、朝からエアコン点けっ放しにしてピーク時に130Wで済むように調整し、
220Wも電気を食うグレイトなテレビを使っているという前提条件がある。
…で、みんなにエアコン点けっ放しを推奨するわけか。それはそれでヤヴァゲ

もう片方
・電気代を節約するために節電する
については、エアコン点けっ放しという時点でナンセンスである。
たとえ130Wでも24時間で3.12kWh、30日なら93.6kWhと。
一般的な家庭なら電気使用量5割増ぐらいになるんでは。

ついでに、テレビの方についても説明しておこう。
一般的に、テレビの画面サイズが大きいほど消費電力は大きくなる。
同じ画面サイズなら、プラズマは消費電力が大きく、液晶だと小さい。
220Wとか十把一絡げに語れる問題ではないのだ。

とりあえずこのへん参考

プラズマ・液晶テレビ 消費電力はおいくら?


…そゆわけで、ものすごく胡散臭いんですが、推測だけで否定するのも
物足りないので、実際にテレビやエアコンの消費電力を測ってみることにする。

結果は次回。
[PR]
by denullpo | 2011-08-14 05:43 | こっち関係
[SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー]
こんなの買ってみた。
a0101404_22584563.jpg

W,VA両方で調べられてイイ
そんなわけで両方書いておくので、電気代という観点ならW、電力会社の
供給量という観点ならVAの方を参照ヨロシ

まずはエアコンから。
機種調べようと思ったが、書いてあった型番はリモコンのやつだった罠。
SANYO CLOVERとある。とりあえず、生産終了という程度に古い。
a0101404_22585595.jpg

ひとまずてけとーにフィルタ掃除の後、電源投入。
風量3で25W 36VA、風量1に減らすと22W 34VAと出た。
このレベルなら扇風機並である。ただ、室温は23℃しかないので、
おそらく送風しかしていない。とゆわけで、設定温度を下げる。
思い切って禁断の16℃。そこで眠れる獅子が目覚めた。
消費電力が急に増えたですよ。
620W 725VAまで増えたところで落ち着いてきたので調査停止。
夏場だともっといくかもしんない。

ついでに、設定温度を控えると消費電力が減るか確かめてみた。
20℃ → 405W 480VA
25℃ → 296W 358VA
28℃ → 25W 36VA …ありゃ、冷却装置止まてしまたネ
…とまあ、伝説通り1℃変えるだけでもだいぶ違いそうではある。

次は扇風機。型番でggても出てこなかったが、とりあえずYAMAZENのやつ。
網に埃が絡まりやすくて掃除しづらいのが難点。
a0101404_2259455.jpg

微風 → 28W 29VA
涼風 → 36W 38VA
強風 → 42W 45VA
ぢつはエアコンの送風より電力使うようで。
充分に室温が低いという前提ならエアコンの方が低電力とはいえるが、
実際どのぐらいになるかは夏場に積算量で調べることにしよう。
(たぶん)

冷風扇 MORITA MWC-496
湿度上がるので止めると蒸してくるのが難点だが、点けっぱなしにしとくなら
エアコンよりはいいだろうという感覚で何年か夏はフル稼働だった。
a0101404_22591120.jpg

冷風off弱 → 42W 43VA
冷風off中 → 47W 49VA
冷風off強 → 51W 56VA
冷風on弱 → 50W 54VA
冷風on中 → 55W 61VA
冷風on強 → 60W 71VA
…だいぶ電気食いますねぃ。
点けっ放しにするのは考えものだが、止めどころが難しいぞこれ。

さて、これまた新兵器デスヨ
[air multiplier AM02IB]
a0101404_22592013.jpg

風力調整がアナログ、しかも端で止まらないので明確なツマミ位置が示せない罠。
とりあえず最弱と最強で。
最弱 → 4W 7VA
最強 → 59W 87VA
…なんつー極端な。風量にしても、明らかにレンジが扇風機より広い。
そんなわけで、リボンで吹き流し作って目分量で扇風機に合わせてみた。
たぶん微風相当 → 17W 25VA
たぶん涼風相当 → 25W 38VA
たぶん強風相当 → 30W 45VA
一応、扇風機より低電力…ということにしといていいのか。
[PR]
by denullpo | 2011-04-25 00:38 | こっち関係