ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:戯れ言( 110 )

あなたの上司は本当にダメダメですか?
あなたはそのダメダメ未満であるという現実。
あなたと違って、人の上に立ってまとめていく立場であることを認識せよ。

従順でない下っ端には、自分本位で理想を語る性質がある。
では、ジブンデヤレ m9(・A・) って言われたとき、できるか?
さぁ、どっちかな… でも、これだけはほぼ確実にいえる。
どっちにしても、自分が人の上に立つようになったら、
今度は自分が文句言われる立場であると。

政治屋なんかでもそう。民意と称して、自分でできもしない理想を押し付ける。
まーぶっちゃけ、それが仕事であるともいえるんだけど、その押し付けられた理想が
実現できないという理由でダメダメの烙印を押すのは、いい傾向とはいえん。

上司でも政治屋でも、関係者の上に立ち、関係者の代表であるという点は同じ。
あちこちから押し付けてくる十人十色な理想をまとめた上で、実現できるか、
実現したらどんな影響があるのかを検討していかなければならないのである。
自分の理想をを実現できないからといって非難するのは、駄々こねる子供のレベル。
こんなクズにはならぬよう、努めたいところ。
[PR]
by denullpo | 2009-06-20 10:15 | 戯れ言
a0101404_17514988.jpg


右が、リポビタンDライト。
左が、リポビタンファイン。

値段は一緒。
並べ替えてあるけど、成分も一緒。

Dライトで使われている糖分を人工甘味料に置き換えて、
カロリーを抑えたものがファイン…と思っていたら、
ファインの方は何やら甘酸っぱい。
どうやら、クエン酸Naの味らしい。
[PR]
by denullpo | 2009-05-26 17:41 | 戯れ言

何を切る?

ヤフオクの広告で見つけた問題

東東中中中一一五五六六八九 七
       ↑
       赤


結果:
http://www3.maru-jan.com/sys/campaign/set.php?id=yahoo_ad21d
↑これ、踏むたびにYahooの成果になるんかいな

More
[PR]
by denullpo | 2009-05-15 09:14 | 戯れ言
いろいろ言われているわけだが、叩く方も弁解する方もなんかズレている。
ということで…

・不正使用であるという主張は、おそらく間違い
これは複数のメディアが主張しているようだけど、その根拠が示されてないのよね…
1件だけ指摘あったので調べてみたけど、これも根拠としては間違い。

議員パスは、国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律 第10条に基づいて
国会議員に支給される。

第十条  各議院の議長、副議長及び議員は、その職務の遂行に資するため、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律 (昭和六十一年法律第八十八号)第一条第一項 に規定する旅客会社及び旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律 の一部を改正する法律(平成十三年法律第六十一号)附則第二条第一項 に規定する新会社の鉄道及び自動車に運賃及び料金を支払うことなく乗ることができる特殊乗車券の交付を受け、又はこれに代えて若しくはこれと併せて両議院の議長が協議して定める航空法 (昭和二十七年法律第二百三十一号)第百二条第一項 に規定する本邦航空運送事業者が経営する同法第二条第二十項 に規定する国内定期航空運送事業に係る航空券の交付を受ける。

この赤字で書かれた部分が目的であることまでは確かだが、目的外に使うことを
禁じているわけではない。屁理屈に見えるが、逆事象や裏事象で拡大解釈しない
のは、法律を読む上での基本である。
"AのためにBができる"という命題に対し、"A以外のためにBができない"
"BをするのはAのため"という論理は必ずしも成り立たたず、間違った解釈。
もし私的利用禁止なら、その旨が明確に示されていなければならない。


・議員パスの私的利用で不利益を被るのは国民ではなくJR
議員パスは定額制である。
公私問わないばかりか、使わなくても国からJRに一定額が支払われる。
(支給辞退できるらしいが、実際に辞退している議員はほとんどいない模様)
これを私的利用したからといって税金の無駄遣いには決してならない。
もし、国民が"税金の無駄遣い"という論調で批判するには、私的利用ではなく
議員パスという制度そのものについて異を唱えねば無意味。

そんなわけで、被害者であるJRの対応が焦点なんだが、たぶん黙認。
ロクに考えてない株主が問題提起するぐらいまでならありそうだが、そこまで。
議員パスの私的利用を咎めるぐらいなら、被害額的に通勤,通学定期券の
私的利用の方が遙かに問題視されやすく、ターゲットになりやすい。
1日1往復まで&途中下車無効にしようとか言い出すよ、きっと。


・おそらく、議員がこの問題に触れることはタブー
これはネット上に転がっている噂レベルの話だが、実際の議員パス利用ってのは
かなり放任的だそうな。"議員活動でどこ行く"とか管理されてそうに見えない。
ならば、多くの議員が日常的に私的利用をしているものと予測できる。
だとすれば、どの党であれこの問題を指摘することに抵抗がでてくる
…はずなんだが、河村ちゃんとか安易に発言しちゃってるようで。
言った本人はやましいことないのかもしんないけど、他の党員のこと考えてないね。
こーなったら、情報をリークされた者は全員負け。
数年前に年金未払いネタ出してどんなことになったのか、懲りてないな。


・"健康上の問題"…ってナニソレ
当日ゴルフしてた奴に健康上の問題があるんかいな。
広報対策として適切な言い訳を考えることも上に立つ者の資質なのであります。
そんだけ。


・麻生首相に任命責任はある
どんな現場でも、上司は部下の仕事も含めた責任を課せられる。
部下がヘマった場合でも、上司はその仕事が適切に遂行されるようにフォロー
しなければならない。どんな理由であれ、部下が仕事の遂行に支障を来す場合は
別の人員で穴埋めすることが要求される。これが任命責任の本質である。

で、既に後任人事は済んでいるわけだから、あとはちゃんと職務の遂行さえ
ちゃんとできていれば、この責任は完結である。もはや、叩くところではない。
…と思った矢先、発言修正してやがる。まー、いつものことだが、安易に発言して
安易に修正するのが一番よくないな。発言するなら理を通せと。アホクサ


・麻生首相に問題自体の責任はない
プライベートで起きたことです。
保護者でもない他人がどうこう言える立場にありませんです。
せいぜい、豚フル対策の幹事会サボったことに対する制裁ぐらい。
そんだけ。


・問題追及において、要点を混ぜるべからず
↑2つのことね。
両方をごちゃまぜにして追求するから、受け取る方も不明瞭になるわけで。
特に、それぞれの答えが正反対になる問いだから混乱のもと。
そんだけ。


<鴻池官房副長官>女性問題報道で辞任 後任は浅野勝人氏
麻生首相が任命責任を否定 「鴻池氏辞任は健康上の理由」
<鴻池前官房副長官>JRパス使用 官房長官「自費弁償を」
首相、一転任命責任認める 鴻池前副長官の辞任で

国会議員JRパス:年5億円支出…利用実態把握しないまま
↑元記事消えてて見つからなかったので2chのスレッドで代用
[PR]
by denullpo | 2009-05-15 08:47 | 戯れ言

辻斬り職質対応 revision 2

先日のアレを踏まえて再検討。

・警官に呼び止められたとき
とりあえず止まって話ぐらい聞いとく。


・いきなり職質おっ始めたとき
警察手帳規則第5条、警察官であることを示すには、
証票と記章を提示する義務があります。

 ないと言われたら:
 警察手帳規則第6条、警察官は警察手帳の携帯義務があります。
 今の貴方は警察官ではありません、bye-bye


・警察手帳提示の上で職質始まったとき
警察官職務執行法第2条第1項、職務質問の対象者は、
犯罪に関わっていると認められた者に限る。
この旨を合理的に説明すること。
(防犯なんたらとか、遠まわしな理由での職質はできない)

 説明がなかったら:
 私は、職務質問の対象者にはなり得ません、bye-bye


・荷物検査を求められたとき
警察官職務執行法第2条第4項、荷物検査の対象者は、
刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者に限る。
私は、そうですか?

 はい:
 本当に該当している → おとなしく荷物検査受けましょう
 んなわきゃない → 嘘はいかんよ嘘は、bye-bye

 いいえ:
 私は、荷物検査の対象者にはなり得ません、bye-bye


・警官が増殖したとき
もちろん一人一人、警察手帳確認ですよぉ。


・しつこかったら
110番かけちゃえ。
暴漢に囲まれて監禁されてますって。
いくら警官でも、職務から逸脱した拘束は逮捕,監禁罪に該当するかんね。
できれば、弁護士呼ぶ方が強力なんだけど。
[PR]
by denullpo | 2009-03-31 05:24 | 戯れ言
  たたかう
  にげる
☞ じゅもん
  どうぐ


自分は"如何にもヲタク"(っつーかハッカー)って行装だったりするのだが、これでも
今まで職質に引っかかったことは一度もなかったであります。夜の新宿歩いてても
なんともない。あってもせいぜい聞き込みぐらい。
…が、昨日は泊まりがけだったのでいつも持ち歩いているバッグに加え、リュックに
着替えと洗面用具一式入れてたわけで。それが警官を寄せる餌になったんですな。
リュック恐るべし。

で、防犯があーたらこーたら言うとったのだが、顔がニヤけとんのよ。
職質かけるほどの不審者に対して緊張感のかけらもない。
犯罪に向き合う心構えがナッテネー
…っつーか、如何にも
銃刀法違反で捕まえて点数稼ぐためのカモ見ぃつけた~
ってなノリ。

そいでもって、何がなんでもリュックの荷物検査をしたいらしい。
これは警察官職務執行法を逸脱しているわけだが、その点を指摘しても全く
聞く耳持たないですねぃ。こゆのは、自分のペースで話進められなければ効果なし。
暇ならもっと粘って警察官職務執行法について熱く語りたいところだが、生憎今日は
17時までに帰宅しなければならないというミッションがあったので、しゃーない。
荷物検査受けたです。でも刃物なんて持ってないよ、残念でした。
これを自分のペースで立ち回るためには、効率を追求しなければならないと悟った。
改めて作戦を練ることにしよう。

で、本当にリュックだけなんですよ。
いつも持ち歩いている方のバッグとか、買い物のビニール袋とか完全無視。
一番怪しいポケットですらスルー。まったくもって本末転倒すぎる。
(´-`).oO(護身用とか喧嘩目的で刃物持つならリュックなんかに入れとかないでしょ常考)
…と思ったのだが、ヤローに体触られたくないので黙っといた。
基本中の基本である推理力すらないのね。
私立探偵モノの三文ミステリによく出てくる道化役警察官みたいな奴ちゃ。

…とまあ、こんなアホな展開だったのですが、一つ肝心なこと忘れてた。
警察手帳確認してない。
これは警察手帳規則に違反する行為ですよ。

参考:
警察官職務執行法
警察手帳規則
今、秋葉原で職務質問に素直に応じないと、こーなる
オタク狩りへの自衛策を考える
[PR]
by denullpo | 2009-03-29 18:42 | 戯れ言

とにかく、おしまいです

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233143469/139

139 :名無しさん@九周年:2009/01/28(水) 22:04:24 ID:7HB1l2Q00
マスゴミさんの主張


円高⇒ 輸出企業壊滅で、日本経済はおしまいです。
円安⇒ ドル建てGDP減少で、日本経済はおしまいです。
株価下落⇒ 日本経済はおしまいです。
株価上昇⇒ バブルの上、世界各国の上昇率に比べると、下落しているのも同じです。
         日本経済はおしまいです。

GDP上昇⇒ 実感なき経済成長に過ぎません。日本経済はおしまいです。
GDP減少⇒ 日本経済はおしまいです。
世界経済縮小⇒ 外需依存の日本経済はおしまいです。
世界経済拡大⇒ 日本の存在感がなくなり、日本経済はおしまいです。

物価下落⇒ デフレで日本経済はおしまいです。
物価上昇⇒ インフレで日本経済はおしまいです。

日本が米国債を増やした⇒ 日本はアメリカの飼い犬で、日本経済はおしまいです。
日本が米国債を減らした(現実はこっち)⇒ アメリカへの影響力が薄れ、日本経済はおしまいです。

中国株価下落⇒ 調整です。日本経済はおしまいです。
中国株価六割下落⇒ 調整です。日本経済はおしまいです。
中国不動産バブル崩壊⇒ 不動産価格が正常化しています。日本経済はおしまいです。
中国貿易黒字激減⇒ 中国が内需を拡大しています。日本経済はおしまいです。

中国人民元上昇⇒ 中国が存在感を高め、日本経済はおしまいです。
中国人民元下落⇒ 中国輸出企業が興隆し、日本経済はおしまいです。

中国が米国債を増やした⇒ 貿易黒字がとどまるところを知りません。
                  輸出大国と言われた日本経済に明日はありません。
中国が米国債を減らした⇒ ドルへの依存度を減らし、自立経済を模索しています。
                  日本経済に明日はありません。
[PR]
by denullpo | 2009-01-29 02:34 | 戯れ言

三島とか

この見本、蝋細工かと思ったら本物だた。
こんなに光沢あるもんなのか…
a0101404_21544151.jpg



More
[PR]
by denullpo | 2009-01-02 22:16 | 戯れ言
a0101404_0304391.jpg

メモリースティック1つ送ってくるのにオーバースペック杉。
見落としにくいというメリットはあるけど。
[PR]
by denullpo | 2008-12-28 00:23 | 戯れ言

富士を撮る人を撮る俺

a0101404_22104090.jpg

[PR]
by denullpo | 2008-12-13 22:11 | 戯れ言