ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:戯れ言( 110 )

これは長い。
ウチ来るシトの多くはつぶろぐ経由か15パズルの検索らしいので
漫画関係は分野違いのシトも多いことでしょう。
そんなわけで、Moreにしといてあげゆっ☆

この先、見た人は必ずやる事!
[PR]
by denullpo | 2011-02-06 20:52 | 戯れ言

ぷろふばとん

せっかくなので拾った。

--------
ーステータスー
[職業] はぐれ技術屋

[装備] 在宅モードなのでスウェット、あとレツノート+Eモバは常時携行

[性格] 省エネ志向

[口癖] タワケモンがおる。

[ペット] 屋根が雀の縄張りになってる程度

[靴のサイズ] 25.5~26


ー好きなことー
(色)青緑

(番号)0

(飲み物)赤ワインと玄米茶

(本)ジーニアス英和辞典

(花)たんぽぽ

*QandA*

*髪染めてる?→にゃい

*髪の毛巻いてる?→にゃい

*タトゥーしてる?→にゃい

*ピアス開けてる?→にゃい

*お酒飲む?→今飲んでる

*ジェットコースター好き?→yeah!

*引っ越すなら?→片田舎の御屋敷 もちろんメイドさん込みで

*掃除好き?→綺麗好きだが掃除好きとは違うとみた

*丸字?どんな筆記?→雑

*ウェブカメラ持ってる?→にゃい

*運転のやり方知ってる?→無免でよければ

*PCから離れられる?→仕事にならないので無理

*嘘ついたことある?→ありゅ

*誰かを愛したことある?→ありゅ

*友達とキスしたことある?→ありゅ 注:♂は却下なのであしからず

*拳銃手にしたことある?→にゃい


◆今現在◆

◇着てる服→在宅モードなのでスウェット

◇ムード→きてる(謎

◇におい→かなり赤ワイン

◇髪型→とりあえず長い

◇聴いてるCD→MOSAIC.WAV神

◇最近読んだ本→タウンページ

◇最近観た映画→ブライトネス

◇最後に食べたもの→ポテトサラダ

◇最後に電話した相手→仕事場の電話番

◇惑星ガーベスにも人類はいる?→ナニソレ

◇初恋覚えてる→まーそれなりに

◇まだ好き?→まーそれなりに

◇新聞読む?→にゃい

◇ゲイやレズの友達いる?→にゃい …はず

◇キセキを信じる?→否、そもそも期待してはいけないものである。

◇成績いい?→んー… まー、景気はいいですが

◇帽子かぶる?→にゃい

◇自己嫌悪する?→まーいろいろと

◇何かに依存してる?→まーいろいろと

◇何か集めてる?→まーいろいろと、あんなものやこんなものが。

◇一目惚れって信じる?→一目萌えならしょっちゅう

◇ビビビ!を信じる?→ナニソレ…ねずみ男?

◇物思いにふける?→まーそれなりに

◇性格悪い?→とりあえず、よくはなさげ

◇よくしゃべる?→まーそれなりに

◇浮気したことある?→まーそれなりに

◇疲れた?→まーそれなりに
[PR]
by denullpo | 2011-01-08 22:52 | 戯れ言
1st Stage

a0101404_138042.jpg


2nd Stage

a0101404_1385141.jpg


Final Stage

a0101404_139172.jpg


[PR]
by denullpo | 2010-11-08 01:20 | 戯れ言
Lipton Puff Sweets Collection
a0101404_7463814.jpg


なるほど、ふぁふぁである。
袋から出してみないとわかんにゃ。
[PR]
by denullpo | 2010-10-27 07:47 | 戯れ言

数字の詭弁

先ほど某所で年収1000万がどーのこーのという話題が出たとき、
"そーいや年収900万から税率が10%増しになるんだよな。
税金対策どーのこーのって話もよく聞くしなぁ…"
…と思ったわけですよ。
年収8999999円なら税率23%で、
年収9000000円なら税率33%、その差90万円。
1円余計に稼いだがために、90万円損するわけだ。
これだけ聞くと、ひでー話である。

が、これは間違い。
所得税には、累進性要素を盛り込む際に生じるこういった矛盾を
解消するための対策がちゃんとなされている、抜かりはない。

所得税の詳細は、以下を参照のこと。
No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁:

まず、ちょっとした勘違いがあった。
年収900万円"以下"が税率23%で、超えたら33%なのだ。
なので、線引きは9000000と9000001の間にある。

まず、1000円未満切り捨てルールを適用する。
¥9000000 → ¥9000000
¥9000001 → ¥9000000
同じになっちゃいましたが、税率は違うので御心配なく。

次に、税率を乗算。
¥9000000 × 23% → ¥2070000
¥9000000 × 33% → ¥2970000
切り捨てルールにより、ここで端数が出なくなった。素晴らしい。

次が肝心。所得税には控除額というのが設定されている。
この数字は伊達じゃない。いざ、減算。
¥2070000 - 636000 → ¥1434000
¥2970000 - 1536000 → ¥1434000
両者の違いは見事に吸収されました、ぶらぼー

…とゆことで、税金対策云々の話で税率は要素にならないと、
今更知ったのでありました。

[ついでにもう一ネタ]
[PR]
by denullpo | 2010-10-11 17:48 | 戯れ言

NHKお断り。

今までひかりTV利用していたのだが、贔屓のチャンネルが3月いっぱいで
ごそっと撤退という事態orz
Discovery Channel
ANIMAL PLANET
ムービープラス

そんなわけでスカパー導入したのだが、これには地上波が映るのでNHKとの
契約義務が発生という罠がある。
(ひかりTVでもフレッツ光NEXT接続だと地上波映るので悪しからず)
でも、地上波イラネというのであれば対策がある。B-CASカードさえなければ
地上波は映らないので、封印してしまえばいいのだ。チューナー買い取りなら
単純にB-CASカードを返してしまえばいい。レンタルの場合は契約終了時に
スカパーJSATに対して返すことになっているので、勝手に返却手続きを行う
わけにはいかない。でも幸いなことにB-CASカードはシュリンクラップで
保護されているので、カードを台紙から剥がしさえしなければ地上波が
受信できる状態になっていないことを証明できる。
もし剥がしちゃったのなら、残念でした。代わりに、封筒に詰めて自分宛に
郵送とか苦しげな秘策もあるけど。まー何にしても、実際に通用するかは
裁判沙汰になってみないと未知数なところではある。
[PR]
by denullpo | 2010-03-21 18:17 | 戯れ言
暖めたビールは不味い。
これ、常識。

しかぁし、その常識を覆すところにこそ、新事実は存在するのだ。
そんなわけで…

More
[PR]
by denullpo | 2010-01-19 02:12 | 戯れ言
a0101404_03713.jpg

まったくもって雪ですよ
しかし、100cm積もるとか脅されてた割には控えめなようで



More
[PR]
by denullpo | 2010-01-06 01:43 | 戯れ言
あくまで思考実験の類なので、"戯れ言"カテゴリ。
そゆことで。

まず、確実に言えること。
今までネトウヨレッテル貼ってきた皆様方、今日から貴方がそのネトウヨとやらになるのである。
今や体制擁護派なんだから、誇りを持って存分に体制擁護がんばってちょ(ぷ
(注: 今までリアルで政治活動してきたシトは例外です。ネトウヨではなくリアルウヨです^^;)
…とまあ、冗談はさておき。

・マニフェストは、ちゃんと実行されるのか?
数値目標のないマニフェストなんて、実行だけなら簡単。
(注: 実行後どうなるかは別問題だから、結果が保証されているわけではないので念のため)
少なくとも、マニフェストの内容ぐらい連立でコンセンサスとれてるだろう。
衆参双方で過半数とれてりゃ、邪魔する者はいませんぜ。

・どこが政権獲っても結局同じなんじゃないの?
観点によりけり。
利権がどーのこーのという話なら、その利権を受けるところが変わるだけ。
政治ってのは、もともと我田引水の集合体なんですよ。
ボランティアで政治屋やってるシトなんていません。

グローバルな観点でいけば、アメリカ追従が中国追従に変わるだけでもだいぶ違う。
世界第2の経済大国が方針変えるわけだから、世界を巻き込むことになるといっても
決して大袈裟な話ではない。既にアメリカじゃ、政権交代の影響に関して
分析が進められているし。
超極端な話になると恐慌と景気回復手段の話持ち出してきて第3次世界大戦
なんてのもあるようだけど、いくらなんでも突飛すぎるか。まー、超極端な話だし。

・今度は民主党独裁になる?
ひとまず、参議院で過半数届いてないうちは、連立は無視できない。
衆議院で単独2/3に届いてないので、どこが抜けても再可決できないかんね。
…なんだけど、連立解消してもスタンスの近い公明党に乗り換えるという
策が残されている。だから国民新党も社民党も独裁の歯止めにはならんだろう。
でもまー、そこまでは時期尚早。少なくとも来年の参院選まではマニフェストを
中心に連立で合意できそな当たり障りのない政策が進められることになろう。
んで、そこで民主党が単独過半数とるようなら、連立よりも独裁を望んでいると、
民意のお墨付き。

・景気は回復する?
まず、景気ってのは、国民一人一人の意志が問われてくるもんだ。
政権交代したので、あなたはジャンジャンバリバリ浪費してくれますか?
…あり得ない。この程度で財布の紐が緩むことはないだろう。
少なくとも景気回復が軌道に乗るまでは、締まったまんま。
そんななかで、政府まで財布の紐締めようとしているわけだ。
一体誰が市場に金撒いてくれるんでしょうかねぇ…?
官民揃ってケチなら、そこに景気上昇の要素はなく、決して財布の紐は緩まない。
景気悪いときは、税金ふんだくってでも市場にバラ撒いていかないと
デフレスパイラルからは抜けられないということを意味している。
官僚の利権がどーのこーのと煩いこと言われてきたけど、その官僚はそこらの
庶民なんかよりジャンジャンバリバリ使ってくれることを期待できる。
景気回復観点での極論として、金使わない輩に金渡すなというのは鉄則。
いくら溜め込んでいたところで、デフレスパイラルの果てに光明はありませんぜ。

・雇用はどうなる?
ひとまず、企業に厳しい制限を科すほど、雇用の口は閉じていくのは必然。
派遣の3年縛りなんて中途半端な制度が裏目に出たことは記憶に新しいだろう。
法改正したところで、労働者を養っていけるだけの経済力がない企業に何ができる?

対策があるとすれば、やはり政府で雇用の口作ってやるしか。
就農でも土建屋でも特殊法人でもなんでもええ。
特に就農おすすめ。景気回復しなくてもやっていけるから。

・国の借金は減らせる?
どこが政権獲ろうと、インフレ誘導か貨幣経済脱却かの2択であろう。
民主党の経済政策からすると、前者は厳しげ。景気回復の糸口がない。
やるなら徹底的に後者でGo! どっちにしても、中途半端の現状維持というわけには
いかないことは一緒なのだ。
非現実的なところでは歴代の自民党議員や官僚を民事で訴えて損害賠償請求とかいう
話も聞くが、そんなんで解消されるわけないだろう。
てゆか民主党内の元自民党議員にもブーメランというアホな展開が待っている。
小沢たんとか厳しいね。

・収入から15%年金でもっていかれる?
…という話だったけど、同様の形で徴収している所得税でも非課税額は
設定されているわけで、実際には単純に15%ってこともないだろうとはみている。
とりあえず、税方式に変えるのが民意だというのなら、これも覚悟の上なんじゃないの?
加入してない人にも年金与えるってことですもの。在日外国人のワープアとか。

・外国人に国政を乗っ取られる?
ひとまず、地方参政権+人権擁護法が実現すれば改憲ムーブメントは起こせる。
どっかの過疎村でも移民送り込んで乗っ取って、そこから
"国政に参加できないのは差別"とか騒ぐだけでいいのだ。
で、反抗する輩は容赦なく差別認定と。
これについては、今後4年間で完遂させる必要ないってところがミソ。
土台さえ固めてしまえば、その後また政権変わろうが排除不能。
あとはジワジワと移民増やしていくだけ。
[PR]
by denullpo | 2009-08-31 06:44 | 戯れ言

充分だったのにcombo

Windows 7 日本語版の発売日が10月22日に決定

"XPで充分"という声はよく聞く。(案の定Vistaは素通りです、はい)
でも、何年か経つと何故かWindows7入ってるだろうというツンデレっぷりが予想できる。
メーカーPC買うと強制的についてくるので仕方ないといえば仕方ないんですが、
確かXPが出回り始めた頃は"2000で充分"とか言ってたよーな気がしないでもない。

このカラクリはMicrosoftのサポート切れに起因する。ちうか、MS自体のサポート切れは
比較的どーでもいーんですが、肝心なのはサードパーティがMSのサポート切れに
便乗していろいろと打ち切ってくれやがるんですよ。自分なんか2000どころか98SEで
充分だったのに、それが今じゃUSBメモリさえ使えない。
…とまあ、この他にもいろいろあって結局XP使ってたりする。

んで、こーやって嫌でもOS買い替えざるを得ない中毒症状から脱却するため、一時期は
メインの環境をLinuxに移すことを試みたわけですよ。最近のディストリビューションは
昔と比べればだいぶ敷居が低くなった。webとメールとOfficeぐらいしか使わない
ライトユーザならLinuxで充分なくらい。WindowsもMacも買わなくてよろしい。

ところが、長年Windowsを使い込んでると、使い慣れたアプリに相当するものが
Linuxにはないという罠がある。一応、WineっつーLinuxでWindows用のアプリを
動かすためのソフトもあるんですが、当時は再現性に満足いくものではなかったんだな。
で、結局Windowsに出戻りしたのでありました。

でも、最近のWineはだいぶ進化しているみたいなので、XPグッバイな時期がやってくる
頃にもう一度Linux移行を試してみるかもしんない。

おまけ: 自分の"充分だったのに"史
[PR]
by denullpo | 2009-07-18 10:35 | 戯れ言