ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:告知( 11 )

3D写真コンテスト出品

Twitterでは既に晒し済ですが、いくつか出してみた。

ご覧の通り、自分はかなり真面目に受け取ってしまったのではありますが、
他のシトの写真見てると、みんな思い思いに遊んでいるようで。

>・下記のような写真の投稿はおやめください。
>4. 画像データを合成・加工した写真(ニンテンドー3DSカメラの機能を用いたものを除く。)

を厳密に解釈すると、ARはニンテンドー3DSカメラの機能とは別なんだけどなぁ…
…こーなったら俺も遊んだる。

というわけで、景品も出るので3DS持ってるシトは気軽に参加するといーんでないかと。
第1回締め切りは2/14でし。
[PR]
by denullpo | 2012-01-31 00:05 | 告知
送信,受信ともに、出したはずのメールが届かないケースがあるようです。
不達率は不明、エラーを返さないのが厄介なところ。
心当たりある方は、別のアドレスで試してみてくださいませ。
とりあえず、こちらへの送信については、以下よりweb経由で書いていただくと
ウチのサーバ直通なので確実に届く…はず
http://yggdrasil.guild.gs/post.php
[PR]
by denullpo | 2011-01-14 07:32 | 告知

でぬるぽ renewal

以前のやつ、自分で使ってて微妙なところあったので仕様いぢっちゃった。
コンテクストイラネってな感じで。
Denullpo, the pointer checker

で、意味もなくドキュメント7ヶ国語対応。
日本語以外はほとんど機械翻訳任せですが、web用の翻訳フィルタ通して
読むよりはマシかと。

てゆか、今回一番力を入れたのがドキュメントだったり。
PHPで多国語のドキュメントを書き分けるためのライブラリ書いたりとか。
Doxygenみたいにソース内にゴテゴテ書くの嫌いなんで。
殊に、それで多国語対応なんかしたらソース物凄く汚くなるし。
かといって、コメントの言語分けるためだけにbranch作るのも考え物。
マージ面倒だぉ。

More
[PR]
by denullpo | 2009-08-03 08:32 | 告知

SimplePVC v0.24

SimplePVC

検索サイトからのリファラから検索文字列等を取り出してログに書き出す
機能が付きました。詳細はDesearch参照。
ついでに、特定のURLをリファラ集計から外すように設定できる機能も追加。
[PR]
by denullpo | 2007-05-02 21:43 | 告知

TreedHTML v0.52

TreedHTML

TreedHTML自体の修正は大したものでもないんですが、Vlimの新機能に対応して
属性フィルタにURLのフィルタリングが付きました。


$cfg='';
$cfg['ds']='w'; // 照合対象がホワイトリストであることを示す
$cfg['dl']='^http$';
$cfg['xs']='w'; // 照合対象がホワイトリストであることを示す
$cfg['xl']=array('^jp(|e)g$','^png$','^gif$');

$flt['t']['img']['a']=array(
  'm'=>THTMP_TAGMODE_SOLO, // 終了タグなしであることを示す
  'a'=>array('src'=>vlim_url($cfg))
);

ってやると、imgタグのsrc属性にはスキーム名httpで且つ拡張子jpg,jpeg,png,gifしか
使えないように設定できます。ここで一つ問題点があるとすれば、拡張子のないURLは
拡張子フィルタに通ってしまうことでしょうか。これは相対指定などでスキーム名の
ないURLでも通るように配慮したためで、今のところ仕様。(改善案考えとくけど)

で、さらに

$cfg['hd']='b'; // 照合対象がブラックリストであることを示す
$cfg['hl']='\.exblog\.jp\/'; // ←正規表現なので、 . や / にはエスケープ要るのよ

と設定に追加することで、.exblog.jp にある画像を排除することなんかが可能。

念のため説明しとくと、
ホワイトリスト: 条件に一致したものだけ許可する
ブラックリスト: 条件に一致したものを排除する
ということで
[PR]
by denullpo | 2007-04-28 02:52 | 告知

TreedHTML v0.51

TreedHTML

2つの機能追加の他、HTML/XMLパーサの修正いくつか。

・必要なライブラリをPHPlibVCで自動確認
ライブラリの絡みが複雑になってきたので、treedhtm.php内でヴァージョンチェック等を
自動的に行うようにしたです。NGだった場合はエラー吐いてexitするので悪しからず。

・属性値リミッタ
属性値の種別だけでなく、範囲制限やホワイトリスト照合もできるようになりました。
例えば、aタグのtarget属性を_blankと_topだけ許可するといった芸当もできます。
機能詳細はVlim参照。
[PR]
by denullpo | 2007-04-25 21:01 | 告知
前のは余ってたパーツで組んでたんで、電気食いで有名なPentium4という暴力的設計
だったんですが、常時稼働マシンで電気食われ続けているわけにもいかんので、この度
C7乗ってるマザボ探してきました。

ところが、載せ替えたところいろいろと罠が。
このマザボはIDEが1系統っきゃ載ってないので足りないぶんをSATAで代用する必要が
あるんですが、変換アダプタ付けたら電源ボックスが邪魔でケースに収まりきらない。
ボトルネックはケーブル部分なので直角タイプのSATAケーブルでもありゃ解決するん
だけど、生憎手元にないのでHDDの方をSATA化。変換アダプタ2個買っといてヨカタ。

んで、組み立てが何とかなったと思ったら案の定Kernel Panic発生。
しゃーないから再インストール…というところで、Debian 3.1ではUSBキーボードがまともに
動かないことが発覚。BIOSレベルでのエミュレーションでも言語選択でコケる。
かといってサーバ環境でFedoraやらSUSEやら使う気起きんし。

んなわけで、リリース後2週間しか経っていないDebian 4.0を人柱覚悟で試してみることに。
(どーせ実験用だし)
DVD3枚 or CD21枚っていいかげんアレすぎるんだが、それがDebianくおりてー。
ネットワークインストールって時間かかるよな…と思いつつ只今待機ちう。
でもとりあえず、USBキーボードの問題は解決しているみたい。
[PR]
by denullpo | 2007-04-21 18:37 | 告知

TreedHTML v0.5

TreedHTML

HTML/XMLパーサを追加しました。
タグ/属性フィルタが付いているので、掲示板のHTML対応化等にも使えます。
というか、そのために作ったんですが。

なお、今回のヴァージョンからNameFilterも要るので一緒にダウンロードしといてくだちい。
[PR]
by denullpo | 2007-04-19 19:10 | 告知

TreedHTML v0.42

TreedHTML

変数ビュアを追加しました。
HTML表示向けに出力するので、print_r()みたいにHTMLの構造壊して出力が
ぐちゃぐちゃになる問題が解消されます。

使い方は、対象の変数を thtm_vv_snap() に渡すだけでHTMLイメージにしてくれます。
これをHTMLとして出力する場合、さらに thtm_export() へ渡すべし。

a0101404_43891.gif
複雑な配列もこの通り →
変数型も見た目で判別できるようになってま
[PR]
by denullpo | 2007-04-18 04:06 | 告知

でぬるぽ v1.0 公開

当ブログの顔ともいうべきC/C++用ライブラリを公開しました。
http://www20.cds.ne.jp/~yugen/prgw/denullpo/

ポインタを調べ、ぬるぽを見付けたらガッと叩く機能です。
使い方は、こんな感じ。

[nlptest.c]
------
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#define DENULLPO_TRAP
#include "denullpo.h"

// ぬるぽを捕捉したときに呼ばれるコールバック
static void cbnullpo(void *tag,void *p,void *file,unsigned line){

printf("ガッ in %s:%d\n",file,line);
}

// コンテクスト設定
static DENULLPOCTX dctx={
    NULL, // コールバックのtagに渡す任意のポインタ
    cbnullpo, // ぬるぽ捕捉時に呼ばれる
    NULL, // 照合機能用だけど使ってないので省略
    };

int main(int argc,char *argv[]){
char buf[256],*p;

p=buf;
if(denullpo(&dctx,p))abort();
printf("1回目セーフ\n");

p=NULL;
if(denullpo(&dctx,p))abort();
printf("2回目セーフ\n");

return 0;
}

------
[処理結果]
1回目セーフ
ガッ in nlptest.c:27

Abnormal program termination
[PR]
by denullpo | 2007-04-12 22:44 | 告知