ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

VARDIA: 長時間録画でバグ2つ

年末にまとめて放映してた某アニメをDVDに焼くというミッション。
でもこれ、6時間枠2本に無理矢理詰め込んであったので、ファイルが1話毎に
分かれてなかったり。

そんなわけで、まずは1話毎に分けるところから。
方法としては
・プレイリストで擬似的に分ける
・分けたい位置でチャプタに分けて、これらをHDD→HDDで再録画
のどちらか。
何時間もかけて再録画する気は起きなかったので、とりあえず前者で。
しかし、これはこれで面倒な作業だったりする。
プレイリスト作成は1つのファイルに対して奇数チャプタ/偶数チャプタしかない。
まず、1,2話をチャプタで分けて奇数チャプタ→1話
次に、2,3話をチャプタで分けて偶数チャプタ→2話
次に、3,4話をチャプタで分けつつ1,2話を最結合して偶数チャプタ→3話
次に、4,5話をチャプタで分けつつ2,3話を最結合して以下略。
だりぃ…

んで、各話ともプレイリスト上でCMカットしますた。
ここでちょっと気になったのだが、長時間録画すると後ろの方でちっとっつ
映像と音声のタイミングズレてくる模様。
CM→本編の映像切り替わりでチャプタ分けたとき何故かCMの音が残ってて、
音を外すには2コマほど余計に映像を切り取らなければならない。
おそらく、ハードウェアの都合で音声の再生レートが微妙にズレてんでしょ。

で、さぁ焼こう…っと、初めの1話が書き込み完了したところで動作が止まった。
何十分待っても先へ進まないし、操作も一切受け付けない。ハマットル
泣く泣く強制シャットダウンかまして再起動。
コピーワンスなのだがHDDから消滅してなかったのは不幸中の幸い。
DVDだと不安定なのかと思って1話だけHDD→HDDを試みてみたが、それでもダメ。
おそらく、長時間録画したコピーワンスのファイルから継ぎ接ぎのプレイリストで
ダビングしようとして複数箇所への部分削除が発生するときハマるっぽい。
(短いファイルで実験したときは正常動作してた)

結局、寝る前とか出かける前とかで時間空いたときに再録画する方針で何とか。
CMカットやり直しだけど。
[PR]
by denullpo | 2010-01-21 01:24 | こっち関係