ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

議員パスを私用で使用な騒動についていろいろ

いろいろ言われているわけだが、叩く方も弁解する方もなんかズレている。
ということで…

・不正使用であるという主張は、おそらく間違い
これは複数のメディアが主張しているようだけど、その根拠が示されてないのよね…
1件だけ指摘あったので調べてみたけど、これも根拠としては間違い。

議員パスは、国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律 第10条に基づいて
国会議員に支給される。

第十条  各議院の議長、副議長及び議員は、その職務の遂行に資するため、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律 (昭和六十一年法律第八十八号)第一条第一項 に規定する旅客会社及び旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律 の一部を改正する法律(平成十三年法律第六十一号)附則第二条第一項 に規定する新会社の鉄道及び自動車に運賃及び料金を支払うことなく乗ることができる特殊乗車券の交付を受け、又はこれに代えて若しくはこれと併せて両議院の議長が協議して定める航空法 (昭和二十七年法律第二百三十一号)第百二条第一項 に規定する本邦航空運送事業者が経営する同法第二条第二十項 に規定する国内定期航空運送事業に係る航空券の交付を受ける。

この赤字で書かれた部分が目的であることまでは確かだが、目的外に使うことを
禁じているわけではない。屁理屈に見えるが、逆事象や裏事象で拡大解釈しない
のは、法律を読む上での基本である。
"AのためにBができる"という命題に対し、"A以外のためにBができない"
"BをするのはAのため"という論理は必ずしも成り立たたず、間違った解釈。
もし私的利用禁止なら、その旨が明確に示されていなければならない。


・議員パスの私的利用で不利益を被るのは国民ではなくJR
議員パスは定額制である。
公私問わないばかりか、使わなくても国からJRに一定額が支払われる。
(支給辞退できるらしいが、実際に辞退している議員はほとんどいない模様)
これを私的利用したからといって税金の無駄遣いには決してならない。
もし、国民が"税金の無駄遣い"という論調で批判するには、私的利用ではなく
議員パスという制度そのものについて異を唱えねば無意味。

そんなわけで、被害者であるJRの対応が焦点なんだが、たぶん黙認。
ロクに考えてない株主が問題提起するぐらいまでならありそうだが、そこまで。
議員パスの私的利用を咎めるぐらいなら、被害額的に通勤,通学定期券の
私的利用の方が遙かに問題視されやすく、ターゲットになりやすい。
1日1往復まで&途中下車無効にしようとか言い出すよ、きっと。


・おそらく、議員がこの問題に触れることはタブー
これはネット上に転がっている噂レベルの話だが、実際の議員パス利用ってのは
かなり放任的だそうな。"議員活動でどこ行く"とか管理されてそうに見えない。
ならば、多くの議員が日常的に私的利用をしているものと予測できる。
だとすれば、どの党であれこの問題を指摘することに抵抗がでてくる
…はずなんだが、河村ちゃんとか安易に発言しちゃってるようで。
言った本人はやましいことないのかもしんないけど、他の党員のこと考えてないね。
こーなったら、情報をリークされた者は全員負け。
数年前に年金未払いネタ出してどんなことになったのか、懲りてないな。


・"健康上の問題"…ってナニソレ
当日ゴルフしてた奴に健康上の問題があるんかいな。
広報対策として適切な言い訳を考えることも上に立つ者の資質なのであります。
そんだけ。


・麻生首相に任命責任はある
どんな現場でも、上司は部下の仕事も含めた責任を課せられる。
部下がヘマった場合でも、上司はその仕事が適切に遂行されるようにフォロー
しなければならない。どんな理由であれ、部下が仕事の遂行に支障を来す場合は
別の人員で穴埋めすることが要求される。これが任命責任の本質である。

で、既に後任人事は済んでいるわけだから、あとはちゃんと職務の遂行さえ
ちゃんとできていれば、この責任は完結である。もはや、叩くところではない。
…と思った矢先、発言修正してやがる。まー、いつものことだが、安易に発言して
安易に修正するのが一番よくないな。発言するなら理を通せと。アホクサ


・麻生首相に問題自体の責任はない
プライベートで起きたことです。
保護者でもない他人がどうこう言える立場にありませんです。
せいぜい、豚フル対策の幹事会サボったことに対する制裁ぐらい。
そんだけ。


・問題追及において、要点を混ぜるべからず
↑2つのことね。
両方をごちゃまぜにして追求するから、受け取る方も不明瞭になるわけで。
特に、それぞれの答えが正反対になる問いだから混乱のもと。
そんだけ。


<鴻池官房副長官>女性問題報道で辞任 後任は浅野勝人氏
麻生首相が任命責任を否定 「鴻池氏辞任は健康上の理由」
<鴻池前官房副長官>JRパス使用 官房長官「自費弁償を」
首相、一転任命責任認める 鴻池前副長官の辞任で

国会議員JRパス:年5億円支出…利用実態把握しないまま
↑元記事消えてて見つからなかったので2chのスレッドで代用
[PR]
by denullpo | 2009-05-15 08:47 | 戯れ言