ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

辻斬り職質対応 revision 2

先日のアレを踏まえて再検討。

・警官に呼び止められたとき
とりあえず止まって話ぐらい聞いとく。


・いきなり職質おっ始めたとき
警察手帳規則第5条、警察官であることを示すには、
証票と記章を提示する義務があります。

 ないと言われたら:
 警察手帳規則第6条、警察官は警察手帳の携帯義務があります。
 今の貴方は警察官ではありません、bye-bye


・警察手帳提示の上で職質始まったとき
警察官職務執行法第2条第1項、職務質問の対象者は、
犯罪に関わっていると認められた者に限る。
この旨を合理的に説明すること。
(防犯なんたらとか、遠まわしな理由での職質はできない)

 説明がなかったら:
 私は、職務質問の対象者にはなり得ません、bye-bye


・荷物検査を求められたとき
警察官職務執行法第2条第4項、荷物検査の対象者は、
刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者に限る。
私は、そうですか?

 はい:
 本当に該当している → おとなしく荷物検査受けましょう
 んなわきゃない → 嘘はいかんよ嘘は、bye-bye

 いいえ:
 私は、荷物検査の対象者にはなり得ません、bye-bye


・警官が増殖したとき
もちろん一人一人、警察手帳確認ですよぉ。


・しつこかったら
110番かけちゃえ。
暴漢に囲まれて監禁されてますって。
いくら警官でも、職務から逸脱した拘束は逮捕,監禁罪に該当するかんね。
できれば、弁護士呼ぶ方が強力なんだけど。
[PR]
by denullpo | 2009-03-31 05:24 | 戯れ言