ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

年収100万でも世界上位15%以内

Global Rich Listというサイトがあるです。
ここに自分の年収入れて、単位を"¥ YEN"にして、
[Show me the money!] をぽちっとな。
なんとなく幸せな気分になれるはず。

このカラクリは、単に日本円の価値が世界有数であるというだけなんだけど。
日本ローカルでの物価が貨幣価値に追従してるから、日本円で収入を得ていることが
世界的に裕福であるという実感が絶無に近い。
貨幣価値が10倍になっても、物価も10倍では何の恩恵も得られないのだ。

ここで逆転の発想。
日本で収入を得て、発展途上国で暮らせばいいのではないか?
例えば、年収10万円で [Show me the money!] をぽちっとな。
それでも真ん中より上なんですよ。
年収10万円が普通な国はどこかにあるはず。
そうすれば100万円の資金で10年は遊んで暮らせる計算になる。
実際は渡航費をはじめ、いろいろと経費かかるですが。

ところが、ざっと思いついたところで、ここに3つの大きな罠がある。

・インフラ面
電気,ガス,水道,警察,病院,その他諸々、日本と同等の水準どころか、その半分も
期待しちゃいけませんです。根本的に、日本ほど豊かじゃありませんから当然。

・物価面
最低限の衣食住は現地の安い値段で確保できるとは思うが、現地調達できないものは
当然輸入が要る。先進国より貨幣価値が低い国で先進国のものを買うには、桁違いの
出費を余儀なくされる。もちろん、感覚的には日本で買うより高くつく。
単なる贅沢品なら我慢もできようが、病気になって高価な薬要るとかいう状況に
なったらどうなることやら。

・経済情勢面
この先の発展もあり得ないようなところならともかく、近年では新興国っつー急速発展
している国も少なくないわけで。そゆところでは、間違いなく強烈なインフレが起きる。
逆に、ジンバブエみたいに破綻しているところは、さらに強烈なインフレが起きる。
どちらも需要過多が要因なんだけど、どっちにしても安い物価当てにしてる人涙目。
ツバルみたいに降って沸いてきたTLD売って一気に底上げした国もあることだし、
かなりギャンブル性が高いといえる。

…とまあ、こんな具合。
スローライフを望むなら、心からスローライフという覚悟要るですよ。中途半端イクナイ
つくづく、日本にいるだけで恵まれていると思うです。いろんな意味で。
まー、資本主義のヒエラルキーって、そゆもんだけどね。
下には下がいることを認識せず、自分の生活水準を基準に考えている。
先日の小室哲哉の話なんていい例だと思うけど、彼奴の生活水準の話聞いて
"なに贅沢ぶっこいてんだ"って思ったっしょ?
あれと同様に、ウチらも"なに贅沢ぶっこいてんだ"って思われているわけで。
その現実無視して文句ぶーたれてたら、世界の貧困層に袋叩きだわさ。


カメラ,スキャナ,フォトショ,モニタ,マック
私の手の下にはタブレット
¿Cómo estás?
今の生活、とてもお金かかるけど充実してます

[Future-Fiction:AKIBA-POP!!]

[PR]
by denullpo | 2008-11-24 19:04 | 戯れ言