ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリエイター魂は褒めていい

自分も酷評してた方だけどさ。

根本的な話、何かを作って公表するということに対して世間の反応は縛れない
ものです。自分も今までいろいろ作ってきて、褒められることもあり、貶される
こともあり、ときには相手にすらされないこともあった。
肝心なのは、こういった世間の反応はどんなものであれ現実として受け止める
べきこと。こうやって初めて、今後の作風に対する指針が出来上がっていくのだ。
世間に公表する以上、自己満足じゃ済まされない。ワーストケースでヴォロクソに
貶されることも覚悟しておかなければ。それが思想の自由ってやつ。その思想には、
どーやっても干渉なんかできないですよ。せいぜい、ブログのコメント消すとか。
が、消したところで書き込んだ人の思想まで消えるわけぢゃない。現実逃避程度の
手段でしかないのよね。

では、己が作品に否定的評価があったとき、どう扱うべきか?
それを反省点として、今後の作品で応えるのが本道。アマチュアならともかく、
それが飯の種になっているのなら、何としてでも世間の需要を得なければならない。
或いは、それを無視して我が道突き通すのもいいだろう。ゴッホやゴーギャン
みたいに後世で名を上げることができれば、それはカコイイことだ。それが人生的に
どうなのかは人それぞれの価値観依存だけど。
何にしても、前向きに受け止めることが大切ってことで。

「奈良遷都祭」キャラ作者 批判メール対応に「感動した」
[PR]
by denullpo | 2008-03-08 11:00 | 戯れ言