人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲームコントローラー批評

ゲーム専用機ならコントローラもそこそこまともに作られている方だったり。
FC: [○] 操作性はいいが、他のコントローラに慣れてると小さくて持ち辛い。
NewFC: [○] 持ち易くなったが、相変わらず小さい。
PCE(6ボタン): [○] 操作性はFCと同じぐらい。サイズがFCより若干大きいという程度。
MD1: [×] 方向キーの正確性がダメダメ。これでソニック動かしてたんだから凄い。
MD2: [神] 操作性が格段によくなった。俺的スタンダードで、X68でもこれ繋げてた。
SFC: [◎] 操作性もサイズも重さも丁度よくて使い勝手いい。
SS: [◎] MD2のを引き継いでいる感じ。若干LRの感触に難あるけど、悪くはない。
SSマルコン: [×] 全然だめぽ。話にもならん。
PS1: [△] 方向キーは正確だが、固くて斜めが押し辛い。
PS1DS: [▽] アナログスティックが付いてSELECT,STARTが押し辛くなった感覚が。
      慣れればそうでもないけど。
N64: [△] 当初はものすごいキワモノに思えたが、実際使ってみると意外とマシな感じ。
      アナログスティックがヤワっちいだが。
DC: [×] マルコンのダメさを引き継いでいる上、LRがよく壊れる。
XB: [凶] 機構そのものよりも、静電気攻撃に悩まされた。こんな酷いの他に例を知らん。
PS2: [○] 感圧対応のせいか、押した感じがソフトになっていい感じ。
GC: [○] ボタン配置もアナログスティックも格段によくなった。

以下、非純正
[必殺コマンドコントローラー SFC]
[○] 操作性は純正品より若干劣るかもしんないけど、マクロ機能付きということで。
   サイズが純正品より若干大きいので、手の大きい人にはいいかも。
   (蛇足: コネクタいぢってNewFCに無理矢理繋げたら、ディレイが凄くてまともに使えん。)

[ファイティングコマンダー 10B Black] (for PS1)
[◎] アナログなしでいいなら、これで足りる。純正品みたいに方向キーの固さが
   ないし、格ゲ用にL1,R1が前面にも付いてるし、9ボタン個別に連射設定できるし。

[PS2用 バトルパッドターボ ブラック]
[PS2用 バトルパッドターボ クリアブルー]
[神] PS2なら、これで決まり。連射付いてて方向キーも純正以上。

以下、PC用
[SANWA SUPPLY JY-P62UBK USBゲームパッド] (黒)
[SANWA SUPPLY JY-P62US USBゲームパッド] (銀)
[◎] 16ボタン2スティックでPC用で方向キーが正確ということで絶賛に値するんだが、
   1〜6ボタンがちょっとヤワなのが気になる。あと。13〜16,modeボタンの配置は
   もっと考えて欲しかった。

[AN2PADS/RD ゲームパッド] (赤)
[AN2PADS/SV ゲームパッド] (銀)
[AN2PADS/BK ゲームパッド] (黒)
[○] 方向キーが正確で全体的な操作性もいいんだが、長時間使っていると方向キーが
   摩擦熱でもげる罠。でも、ライトな使い方でいいならこれが一番おすすめかも。

[BUFFALO 12ボタンUSBゲームパッド 連射機能付 ブルー BGC-UD1201/BL]
[▽] 案の定方向キーがアレだが、改良手術を施して使ってた思い出深い一品である。
   前面のボタン間隔が狭いので手の大きい人には向かないけど。

[BUFFALO アナログスティック付 12ボタンUSBゲームパッド 振動・連射機能付 ブラック BGC-UCF1201/BK]
[駄] 方向キーがダメダメ。しかも、支えが細くて改良手術もできないし。


最悪なゲームコントローラー
by denullpo | 2007-07-29 15:47 | そっち関係