ユーザ数の増加に騙されてはいけない
2007年 07月 22日
この手のネットコミュニティで、ユーザ数が増えてても異様に過疎っているという
現象に心当たりはないだろうか? 単に中の人が嘘ぶっこてる可能性もないわけでは
ないが、それよりももっと現実的な要素がある。
それは、試しにアカウント作ってみたけどすぐ飽きたという状態。
これは上っ面のユーザ数が公表されただけでは判断できない故、この増加数だけをみて
"流行っている"と判断するのは勇み足すぎる。
でもSecond Lifeはアクティヴなユーザ数がある程度判断できる。
"過去60 日にログインした数"ってのがそう。
今のところ総ユーザ数8277294人のうち1548131人で18.7%。
つまり、8割以上がほぼ完全に休眠状態であるということだ。
さらに、ここ2箇月で新規登録したユーザが今後どうなるかは未知数なので、
アクティヴ率が2割弱あると判断することはできないことに注意。
ついでに、100万人突破時点の記事を発掘してきた。
当時は総ユーザ数1014617人のうち405931人で40.0%。
半減してるやん。こりゃオワタな。
[参考]
Second Life
3次元CG仮想世界“Second Life”の人口が100万人突破,新しいSNSになるのかも
「セカンドライフ」ブーム、もう終わり?
現象に心当たりはないだろうか? 単に中の人が嘘ぶっこてる可能性もないわけでは
ないが、それよりももっと現実的な要素がある。
それは、試しにアカウント作ってみたけどすぐ飽きたという状態。
これは上っ面のユーザ数が公表されただけでは判断できない故、この増加数だけをみて
"流行っている"と判断するのは勇み足すぎる。
でもSecond Lifeはアクティヴなユーザ数がある程度判断できる。
"過去60 日にログインした数"ってのがそう。
今のところ総ユーザ数8277294人のうち1548131人で18.7%。
つまり、8割以上がほぼ完全に休眠状態であるということだ。
さらに、ここ2箇月で新規登録したユーザが今後どうなるかは未知数なので、
アクティヴ率が2割弱あると判断することはできないことに注意。
ついでに、100万人突破時点の記事を発掘してきた。
当時は総ユーザ数1014617人のうち405931人で40.0%。
半減してるやん。こりゃオワタな。
[参考]
Second Life
3次元CG仮想世界“Second Life”の人口が100万人突破,新しいSNSになるのかも
「セカンドライフ」ブーム、もう終わり?
by denullpo
| 2007-07-22 23:17
| こっち関係