ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マズゴミは、2chを畏れている

なんか過剰なまでに2chを持ち上げているわけだが、俺にはその中に畏怖感が見えた。
従来、マズゴミの面々は情報発信の影響力を事実上寡占しており、宣伝から捏造まで
やりたい放題だった。ところが、その構図がここ10年ぐらいで大きく崩れている。

その原因は2chではなくインターネットの普及にあるものだが、その中で日本最大の
集客力を持ち、各々が好き放題に情報発信できるということは、それなりの影響力が
あることも確か。何といっても、マズゴミによる情報操作が通用しないんだから。
もし2chのような巨大なコミュニティが存在しなければ、いくらインターネットといえども
その情報操作に対抗し得る力はないだろう。いくら情報を発信したところで、それを
目にする者が僅少なら、それには何の影響力もない。多くの者が見るからこそ、
多くの者に伝わり、それが影響力に繋がるのである。それは従来マズゴミがやってきた
ことと一緒。

【ネット】 2ちゃんねるの影響力、首相・天皇・マスコミよりも大きい…日本人の本音が分かる、世界最大の掲示板
[PR]
by denullpo | 2007-05-11 07:13 | 戯れ言