人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脆弱性をネタにしたOS買い替え誘導が嫌なら、Linuxにでも移れということで

98/Me使うな!使うならネットワークにつなぐな

ウチはまだ98使ってるけどね。
もっとも、2000以降で動かないゲーム専用だから、ネットワークにも繋いでないけど。

因みにウチは既にメインマシンをLinuxに移していて、どうしてもWindowsである必要が
ある用途だけサブマシンのWindowsを使っている。
そのWindowsも今はXPなんだけど、あちこちで互換性の問題が発覚しているので
近々2000に戻すつもり。互換モード設定って、実はあまり役に立ってないのよね。
因みにWin9xからの互換性はXPの方が若干上だけど、2000からの互換性が微妙に怪しい。

そんなわけで、サポート切れたからといって単に移ればいいって問題でもない。
どうせ移った先でも新しい脆弱性仕込んであるんだろう。毎度毎度、作り直す度に
不具合増やしてたり、余計な機能をバグ入りで付け加えてたりしてちゃ、欲目で
見ても信頼性ゼロ。しかもそれで数年後、またサポート切れの脅威に晒される
ことになる。先日書いたグレシャムの法則そのまんまの世界ね。
それ考えたら、"どっちも危ない"という結論になる。寧ろ、動作チェックの行き届いて
いる古いOSの方がマシかも。わざわざOSを買い換えるのもアホらしい話だ。

つーか、一般の用途ならもうLinuxオンリーでいいと思うぞ。
最近のディストロなら起動後即GUIで始められるし、web, メール, オフィススイート
といった基本的な環境も揃ってるしね。
by denullpo | 2007-05-04 06:58 | こっち関係