人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やる気あんだかないんだかわかんない

NTTレゾナント 地図に動画が連動 実験サイト導入

gooラボって、こういう前衛的な企画が光ってて面白いところでもあるんだけど、
この存在に気付いてないシト多そうな希ガス。
そのリンクはトップページのメニュー内にはなくて、検索バーの右端にちょこんと。
意外と気付き難いところである。俺自身、去年の夏ぐらいまで知らんかった。

・気付かない理由
gooのトップページへ行ったときに注視する位置は、順に
  1. 検索バーとその上のメニュー
  2. メインメニュー
  3. ニュース枠

ってところか。ニュース枠の上にあるでかい広告は、視界にはあれどさほど重要視されず
よほどその広告に興味がない限りそのままスルーされる運命にある。
これにより、ページ右上エリアには死角が形成される。gooラボリンクのある広告右上隅
あたりなんかは、その中でも特にスルーされ易い位置だ。

・気付いたとしても
初めて見たシトにゃ、その実態が解らない。よほどの好奇心がないと、踏んでみる気が
起きないんじゃないかと。web普及期ならネットサーフ族っつーか物見遊山目的で適当に
リンクを踏んで回るユーザも多かったようだが、その手の輩はいいかげん絶滅だろうなと。

要は、PRが足んないんだな。中の人は"知る人ぞ知る"程度でいいと思っているのかも
しんないけど。本格的に人集めるとなると、設備も本格的じゃないと捌けんし。ところが、
そういった姿勢がダメダメなんだな。ポータルサイトなんて、人集めてナンボの存在やん。
殊にGoogleやYahooを追う存在としては、こういった独自性で自己主張していかないと
とてもこの先生きのこれないと思うですよ。地図だけは神だけど。
by denullpo | 2007-04-11 21:00 | こっち関係