ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やる気あんだかないんだかわかんない

NTTレゾナント 地図に動画が連動 実験サイト導入

gooラボって、こういう前衛的な企画が光ってて面白いところでもあるんだけど、
この存在に気付いてないシト多そうな希ガス。
そのリンクはトップページのメニュー内にはなくて、検索バーの右端にちょこんと。
意外と気付き難いところである。俺自身、去年の夏ぐらいまで知らんかった。

・気付かない理由
gooのトップページへ行ったときに注視する位置は、順に
  1. 検索バーとその上のメニュー
  2. メインメニュー
  3. ニュース枠

ってところか。ニュース枠の上にあるでかい広告は、視界にはあれどさほど重要視されず
よほどその広告に興味がない限りそのままスルーされる運命にある。
これにより、ページ右上エリアには死角が形成される。gooラボリンクのある広告右上隅
あたりなんかは、その中でも特にスルーされ易い位置だ。

・気付いたとしても
初めて見たシトにゃ、その実態が解らない。よほどの好奇心がないと、踏んでみる気が
起きないんじゃないかと。web普及期ならネットサーフ族っつーか物見遊山目的で適当に
リンクを踏んで回るユーザも多かったようだが、その手の輩はいいかげん絶滅だろうなと。

要は、PRが足んないんだな。中の人は"知る人ぞ知る"程度でいいと思っているのかも
しんないけど。本格的に人集めるとなると、設備も本格的じゃないと捌けんし。ところが、
そういった姿勢がダメダメなんだな。ポータルサイトなんて、人集めてナンボの存在やん。
殊にGoogleやYahooを追う存在としては、こういった独自性で自己主張していかないと
とてもこの先生きのこれないと思うですよ。地図だけは神だけど。
[PR]
by denullpo | 2007-04-11 21:00 | こっち関係