人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶぁーちゃる庭いぢり

ゴールデンウィーク前あたりから本格的におっ始めてま。
piggアカウント持ってたら見にきてちょ
(↑メンテナンスでURL変わってたので修正)

…とまあ、かなりゴチャついた空間になってますが。
床を宙に浮かせて家具類そこに置いたら下は畑に使えるという
目論見だったのだが、下に畑置くと何故か上が通れなくなる罠。
早く土地広げたい。

で、てけとーにやってたら採った作物の在庫がいろいろと
だぶついてきたわけだが、料理もライフコイン増やす主要な
手段なので、これも効率よく何とかしたいところ。
そんなわけで、作るだけでなく使う側の効率も考えてみた。
料理は覚えるレベルや作る手間と収入が比例してないというか、
寧ろ単純な方が効率的だったりとかよくあるんで。

そんなわけで、各料理について
・材料
・スタミナ
・経験点
・ライフコイン
の要素を数値化して効率を計算してみた。
データ類は、このへん参考。

効率計算の観点としては
・多くの料理は経験点:ライフコインが1:10になっているので、
 この比率を鑑みた加重平均をとる。
・消費スタミナが少ない方が効率よい → 単純に除算
・材料が少ない方が効率よい → 単純に除算
 材料毎のレアリティは特に考えてない。
 ただし、交換で得る食材は、交換に必要な切手等の数で考え、
 調理で得る食材は、調理に必要な食材の数で考える。
…というのを数式にして、
(経験点x10+ライフコイン)÷(食材xスタミナ)
ってな具合。




では、結果発表。
1位 ヨーグルト素材 (130点)…って、素材カヨ
まー、この計算式だと材料数も消費スタミナも少ない
調理素材類が有利になってくる。他にも7位タイに
カスタードクリーム,マヨネーズ,メレンゲ、
13位タイにバター,生クリーム,クリームチーズ,ゴーダチーズ,
モッツァレラチーズと。
…とまぁ、あんまりな結果なんで、素材類は除外しましょか。

では改めて、結果発表。
1位 ボイルドエッグ (105点)
2位 ヨーグルトプレーン味 (85点)
3位 プラリネのショコラ (83点)
4位 フライドエッグ (73点)
5位 プレーン味のオムレツ (70点)
6位 ホットワインレモネード (62点)
7位 ミルクプリン (60点)
8位 白ブドウジュース (56点)
9位 カスタードプリン (55点)
10位 ピクルス (50点)

…という具合に、ヨーグルト以外は全部1スタミナ。
ヨーグルトは素材作るだけでも高いので、
3スタミナ使ってもこれだけのスコアを維持できてたり。
で、どんな食材を重点的に集めるべきか?
という答えが出てきたんですが、ほとんど牛乳と卵ばっかし。
もう畑イラネーヨという酷い結果になりました。
この現象は、ゲームバランス悪いともいいます。

…とまぁ、これもあんまりな結果なんで、
作物別に高得点の料理を挙げて、
それぞれの重要度を計ってみるとしましょうか。

・イチゴ
ヨーグルトストロベリー味 (48点)
いちごプリン (42点)
いちごジュース (20点)

・トマト
ルッコラのサラダ (45点)
トマトオムレツ (28点)
トマトサラダ (24点)
ミネストローネ (23点)
トマトジュース (20点)

・小麦
ふんわりケーキ生地 (46点)
パスタ (36点)
マカロニ (36点)
…これも素材ばっかし…てゆっか、もともとそゆ性質

・ニンジン
ピクルス (50点)
にんじんのポタージュ (30点)
にんじんのオムレツ (28点)
マッシュポテト ニンジンのグラッセを添えて (23.4点)
ミネストローネ (23.3点)
にんじんジュース (20点)

・キュウリ
ピクルス (50点)
カブのファルシーサラダ (18点)

・ジャガイモ
ジャガイモのニョッキ (25点)
ポテトフライ (24点)
マッシュポテト ニンジンのグラッセを添えて (23点)

・カブ
カブのファルシーサラダ (18点)
…とまぁ、悲惨な結果だけど、これは収穫でライフコインを稼ぐタイプなんで

・タマネギ
オニオンフライ (24点)
オニオンスープ (20点)

・カボチャ
かぼちゃプリン (30点)
カボチャチップス (24点)

・キャベツ
トマトサラダ (24点)
ミネストローネ (23点)

・ナス
ナスとトマトのパスタ (15点)
…とまぁ、悲惨な結果で、フォローの余地もない激悲惨食材認定

・ピーマン,パプリカ (大抵一緒に使うのでまとめて)
ピーマンとパプリカのオムレツ (27点)

・ブルーベリー
ブルーベリーのスコーン (17.5点)
これもフォローの余地ない激悲惨食材認定

・ラズベリー
プラリネのショコラ (83点)
ラズベリーティー (23点)
切手交換食材なしだと一気に転落

・スイカ
スイカゼリー (25点)
スイカスムージー (25点)

・トウガラシ
ピクルス (50点)
ペンネアラビアータ (25点)
これも収穫でライフコインを稼げるし、カブよりいーんじゃないの説が浮上

・オレンジカボチャ
ハロウィンクッキー (8点)
…まー、イベント用だし。

・ブラックカボチャ
秋のマロールサングリア (20点)
ハロウィンスペシャルサンデー (6点)
…まー、イベント用だし。交換食材モノだし。

・クリスマスイチゴ
イチゴのシャンパン (38点)
ブッシュドノエル (20点)

・ルッコラ
ルッコラのサラダ (45点)
これも収穫でライフコインを稼げるタイプ

・白ブドウ
ホットワインレモネード (62点)
白ブドウジュース (56点)

・チャノキ
茶葉 (46点) (これも素材だ)
ラズベリーティー (23点)
ロイヤルミルクティー (?点)
データないので点数つけられなかったけど、2スタミナ5素材なのでいいセンいきそう

・赤ローズ
ゴールデンローズティー (26点)
ローズティー (26点)

・白ローズ
ヨーグルトローズ味 (37点)
ゴールデンローズティー (26点)

・黄ローズ
ゴールデンローズティー (26点)
もしかして、素の黄ローズを使う料理って存在しないんですか?

・リンゴ
ヨーグルトリンゴ味 (29点)
秋のマロールサングリア (20点)

・オレンジ
ヨーグルトマーマレード味 (48点)
秋のマロールサングリア (20点)
オレンジジュース (20点)

・レモン
スイカゼリー (25点)
秋のマロールサングリア (20点)

・サクランボ
さくらんぼのドーナツ (17.5点)
さくらんぼのスコーン (17.5点)
悲惨認定されちゃいましたが、木なので食材数はカバー可能とみた。

・ラフランス
ラフランスタルト (10点)
しかもこれ以外に使い道ないという。しかも覚えるレベル高いし。

・クリ
マロンラテ (25点)

・クルミ
くるみのスコーン (40点)
マロンラテ (25点)

・青リンゴ
青リンゴジャム (35点) (これも素材だ)
ヨーグルトリンゴ味 (29点)

・モモ
モモゼリー (12.5点)
悲惨認定。しかもクエストで5本も植えさせられるという凶悪ぶり。

・メープル
メープルスフレ (18点)
悲惨認定。スタミナ5とか11とかそんなんばっかなのよね、かわいそうに。


…という具合に並べてみると、何を重点的に育てていけばいいか
目安にはなるんですが、注意点がいくつか。
・レア食材を使うものは材料が入手しにくいぶん作れる回数が減る。
 対象作物植えまくってカバーするという手段は効率悪いので、
 こゆのは期間限定イベント用の戦略。
・イチゴ,トマト,小麦は点数高いけど、短時間でしおれるので放置がしにくく、
 放置すると収穫数で他の作物に後れをとることになる。
 これに限らず、全作物それぞれ収穫期が違うので、自分の予定に合わせた
 スケジューリングが要求される。
・白ブドウは点数高いけど、収穫まで長くかかるので、植えすぎると
 他のことができなくなる。ほどほどに。
by denullpo | 2012-05-14 22:14 | そっち関係