ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

この道何m?

[ペンタイプマップメーター コンカーブ-9 ジュニア ブラック]
一般にキルビメーター…といってもあまり聞き慣れない単語ではありますが、
曲線の長さを測るための道具でやんす。
主に地図で道の長さを測るために使うんで、ディジタルな機種だと
縮尺を反映させる機能なんかがついてたりするです。

で、試しに使ってみる。
問題: 半蔵門~桜田門は何m?
地図は、このへんで。

まず縮尺。
地図左下の300mスケールの長さを普通に測る。
ウチのモニタだと28mm。
この縮尺は1/10714.28571428571428571428571428571…
縮尺設定の分母は整数しか設定できないので、切り捨て御免っと。
(プリントアウトすればスケールが25mmになるんで除算にも適応できるんだけど、まーいーや)
この機種では、Scaleボタン長押しの後、Trace/Unitボタンで
10714に書き換え、Scaleボタンで設定完了。
で、Unitボタンで単位をmにすると。

そして計測。
Traceボタンを押して地図上の道を半蔵門から桜田門まで走らせる。
…んだけど、モニタ上だと滑りますねぃ。
ちゃんと調べるならやっぱ紙の地図の方がいーんだけど、まーいーや。
何回か試してみたところ、だいたい1300m弱ってところか。

…という具合に、ハイキングコースの見積もりなんかで重宝するです。
まー、あまり使わないシトなら糸を地図に乗せて、その区間で使った糸の長さを
普通にメジャーで測るというローテクでも充分対応できたりしますが。
[PR]
by denullpo | 2012-03-15 19:49 | こっち関係