ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今回持ってった新アイテムいろいろ

[Kodak ポケットビデオカメラ PLAYSPORT2(Zx5) ブラック PLAYSPORT2-BK]
動画はもちろん、動くものを静止画で撮るときにも有用。
タイミング合わせるの大変なんで、動画で撮っといて1コマ拾ってきてるのです。
普通のデジカメでも動画は撮れるんですが、片手で操作できるのがポイント。
映画に合わせて16:9なんですが、ブログに載せるときなんかは横サイズを
合わせることになるので、縦に狭く見えるのが難点。
あと、保存された動画はmp4形式なので、対応している再生ソフトが比較的少なめ。
今回公開した動画は、avidemuxっちぅソフトでaviに再エンコードしてま。

[Panasonic SSDポータブルナビゲーション Gorillaゴリラ 4.3v型 ブラック CN-MC01L]
徒歩,自転車にも対応しており、ちゃんと徒歩,自転車仕様のルート検索も
してくれるですんですが、車載と違ってバッテリ駆動なので常時on
というわけにはいかないのが難点。(公称4時間とかなんとか)
せっかくサイクルコンピュータ機能ついてんのに、バッテリの持ちを気にして
不要なときoffにしとかなきゃならんとは、まだまだ発展途上。
あと、進行方向検出の精度悪くて余計に迷う原因になるんで北向き固定にすると
東西に狭く見える罠。こんなもんまで16:9準拠にするのもアホな気がしないでもないが、
一応進行方向に広く見えるような設計思想にはなっているんで、向きの誤差を
脳内で織り込みつつ本体を回して見たい方向を見るというローテクで対応ヨロシ。

[Pocket WiFi GP02]
以前はD02HW使っていたんですが、Wifiなら3DSでも使えるという動機で機種変。
なお、スピードはあんまし気にしてない。使えりゃいーやって感じなので。
とりあえず、動画のアップロードが数秒で済んでいるのでおk
あとは対応エリアの問題か。新幹線ではあまり気にならなかったが、
在来線で山間部に入ると1時間以上圏外になったりするんですが、
仕方ないっちゃ仕方ない。でも、田舎っ気強めな湖陵温泉の宿で
普通に使えてたんでまーいーや。
それよか、ずっと使っているとかなり熱くなるようで、一度だけ
熱暴走っぽい挙動が。

[衣類トラベル圧縮袋 6P]
4泊ともなると、着替えの量も多くなる。
特に使用済の方が嵩張りがちなので、その対応として2日毎ぐらいに小包で
自宅に送ったりとか、使い捨てで済ますとかは基本技。
んで、今回は圧縮格納でいってみた。パッキングに10分ぐらいかかったですが、
小包ほど手間かからないし、環境にもやさしい…っと。
ふとんみたいに圧縮した結果ふかふか感がなくなって困るという代物でもないし、
これで充分かと。
[PR]
by denullpo | 2012-03-11 20:05 | こっち関係