人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗口液で酒気帯び運転認定される伝説を検証する

アルコールチェッカーを入手したので実験してみた。
[デジタル アルコールチェッカー 検知器]
洗口液で酒気帯び運転認定される伝説を検証する_a0101404_020312.jpg


道路交通法的には、
・血中アルコール濃度(BAC)が0.3mg/ml
・呼気中アルコール濃度(BrAC)が0.15mg/l
以上で酒気帯びと認定される。
(この機種は呼気検査ですがBAC表示なので前者で)

で、洗口液にはアルコールを含むものが多々あるわけで、
使用後に呼気検査あったら引っかかるであろう。
…というわけで、実際どうなるか試してみた。

とりあえず、手持ちの洗口液で。
[デンラーシステマEXデンタルリンス レギュラータイプ450ml]
使った直後の検査結果は1.0mg/ml、警報鳴ってます。完全にアウツです。
その後何回か試したところ(検出後だと何故かリセットに時間かかる、この機種)
0.5~1.0mg/mlでまず間違いなくアウツなんですが、だんだん弱ってきて
10分も経つとほぼ0という結果に。
(同じ0でも、beepの有無で微量検出か無検出か判断できる模様)
これでは、運転中に警官のエンカウンターあって検査に引っかかるという
ケースはまずあり得ないということになる。

では、もっとアルコールの強い洗口液ならどうか…と思ったが、ウチにはない。
そこで、"山芋焼酎 山の精・芋の精"(アルコール25度)を洗口液代わりに
してみようという暴挙に出る。
が、それでも結果は変わらず。引っかかるのは最初だけで、10分後にはほぼ0。

というわけで、洗口液で酒気帯び運転認定されることはまずあり得ないが、
たまたま洗口液使用直後に急用できて運転しなければならず、しかも
運転直後に警官と遭遇して呼気検査を求められた…という状況が
ないわけでもないので、一応あり得るってことでいいでしょうか。
まー安全のため、運転前には水で口すすいどくとよさげ。
体質によっちゃアルコールを少々嘗めるだけで吸収されるなんてことも
あるみたいだし。

っ[PLAUSIBLE]
by denullpo | 2012-02-19 00:54 | ちょいマジ