人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

各種冷房器具の消費電力を調べてみた

[SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー]
こんなの買ってみた。
各種冷房器具の消費電力を調べてみた_a0101404_22584563.jpg

W,VA両方で調べられてイイ
そんなわけで両方書いておくので、電気代という観点ならW、電力会社の
供給量という観点ならVAの方を参照ヨロシ

まずはエアコンから。
機種調べようと思ったが、書いてあった型番はリモコンのやつだった罠。
SANYO CLOVERとある。とりあえず、生産終了という程度に古い。
各種冷房器具の消費電力を調べてみた_a0101404_22585595.jpg

ひとまずてけとーにフィルタ掃除の後、電源投入。
風量3で25W 36VA、風量1に減らすと22W 34VAと出た。
このレベルなら扇風機並である。ただ、室温は23℃しかないので、
おそらく送風しかしていない。とゆわけで、設定温度を下げる。
思い切って禁断の16℃。そこで眠れる獅子が目覚めた。
消費電力が急に増えたですよ。
620W 725VAまで増えたところで落ち着いてきたので調査停止。
夏場だともっといくかもしんない。

ついでに、設定温度を控えると消費電力が減るか確かめてみた。
20℃ → 405W 480VA
25℃ → 296W 358VA
28℃ → 25W 36VA …ありゃ、冷却装置止まてしまたネ
…とまあ、伝説通り1℃変えるだけでもだいぶ違いそうではある。

次は扇風機。型番でggても出てこなかったが、とりあえずYAMAZENのやつ。
網に埃が絡まりやすくて掃除しづらいのが難点。
各種冷房器具の消費電力を調べてみた_a0101404_2259455.jpg

微風 → 28W 29VA
涼風 → 36W 38VA
強風 → 42W 45VA
ぢつはエアコンの送風より電力使うようで。
充分に室温が低いという前提ならエアコンの方が低電力とはいえるが、
実際どのぐらいになるかは夏場に積算量で調べることにしよう。
(たぶん)

冷風扇 MORITA MWC-496
湿度上がるので止めると蒸してくるのが難点だが、点けっぱなしにしとくなら
エアコンよりはいいだろうという感覚で何年か夏はフル稼働だった。
各種冷房器具の消費電力を調べてみた_a0101404_22591120.jpg

冷風off弱 → 42W 43VA
冷風off中 → 47W 49VA
冷風off強 → 51W 56VA
冷風on弱 → 50W 54VA
冷風on中 → 55W 61VA
冷風on強 → 60W 71VA
…だいぶ電気食いますねぃ。
点けっ放しにするのは考えものだが、止めどころが難しいぞこれ。

さて、これまた新兵器デスヨ
[air multiplier AM02IB]
各種冷房器具の消費電力を調べてみた_a0101404_22592013.jpg

風力調整がアナログ、しかも端で止まらないので明確なツマミ位置が示せない罠。
とりあえず最弱と最強で。
最弱 → 4W 7VA
最強 → 59W 87VA
…なんつー極端な。風量にしても、明らかにレンジが扇風機より広い。
そんなわけで、リボンで吹き流し作って目分量で扇風機に合わせてみた。
たぶん微風相当 → 17W 25VA
たぶん涼風相当 → 25W 38VA
たぶん強風相当 → 30W 45VA
一応、扇風機より低電力…ということにしといていいのか。
by denullpo | 2011-04-25 00:38 | こっち関係