ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

つぶろぐの重さに抗ってみる

サービス開始当初からお世話になっている"つぶろぐ"なんですが、
最近やたらと動作重いのが気になるのであります。
"マイつぶろぐ"押してからページが表示されるまで50秒とか普通にかかる。
携帯版じゃ表示までいかずにタイムアウトすることもよくある。
かといって、盛況すぎてサーバが詰まっているわけでもなさげ。
重いのはごく一部の機能だけで、他はそんなでもないんで。

ただ、この重い部分が
・PC版メニューの"マイつぶろぐ"
・携帯版トップ
といったサービス内遷移の要所に陣取っているところが大きな問題。
両者に共通することは、つぶとものつぶやきだけを抽出していることだ。
一般的なデータベースの特性として、単純に新着順で抽出するだけなら
動作は軽いというのがある。で、ここにいろいろ条件くっつけて
対象を絞り込んでいくのだ。なので、基本的には条件が複雑になるほど
負荷がかかる。"自分のつぶやき"みたいにユーザ1人分の照合を入れる
だけならさほど負荷はかからなくても、つぶとも増やして照合対象が
増えればそのぶん照合処理は倍加することになる。

ということで、この重い処理を避ける使い方をすれば、大きく改善できる。
手っ取り早い方法としては、
マイつぶろぐ/自分のつぶやき
をブックマークに登録。で、書き込むときはここから入ると。
ここなら毎度ン十秒とか待たずに済む。
が、まだ問題は残されている。




・返信後は"マイつぶろぐ"に戻るので、そこで引っかかる
・携帯版では使えない

前者は操作次第で何とかなるにしても、後者はどうしようもない。
(携帯版は所定のURL以外にブックマーク仕掛けるとエラー出るのだ)

根本的な解決法としては、つぶとも削減の方針が基本であろう。
単純につぶともから外すのではなく、フィードリーダにRSSを
登録しておくと久々に登場したときに捕捉できたりして素敵。
フィードリーダはいろいろと出回っているが、
・Firefoxから購読登録できる
・Firefoxで本文を開ける
・複数のRSSをフォルダ毎に分けて管理できる
・フォルダ毎に新着情報をまとめてくれる
という要件が一通り揃っているFeedReaderとかいう
そのまんまな名のフィードリーダを選んだ。
サイトは英語ですが、ソフトは日本語にも対応しているので御安心あれ。

ということで、最近来てないつぶともを片っ端から
フィードリーダに登録してつぶともからは外させて頂きますた。
で、つぶとも6割削減の効果はどんな具合かな…っと、
徐に"マイつぶろぐ"押してみる。
が、まだ40秒以上かかっている。思ったより負荷減ってない。

これは、別の観点から調べる必要ありそうである。
そんなわけで、テストアカウントを作ってみた。
重かった"自分のつぶやき"も、つぶおしかいないとものの3秒で済む。
如何に自分が重い環境我慢して使い続けてきたかが解る(ぷ
で、ここから2つの仮説に沿ってつぶともを登録して試してみる。

・各自で登録したアイコンが重いのか? (携帯版関係ないからたぶん違うけど)
・ヘヴィユーザばかりだと重いのか?

まず対象実験として、エキサイト側で用意したアイコンを使っている
ライトユーザだけを適当に40人選んでみた。
…なんかものすごく軽い。ワーストケースでも7~8秒ってところ。
次に、各自で登録したアイコンを使っているライトユーザだけを40人。
時間はさほど変わらず。

んでもって、次はヘヴィユーザから選んでみた。
ここで気付いたのだが、万粒組は個人ページの表示も重いことが発覚。
一般的なデータベースでユーザID照合の新着20件抽出程度なら
千粒組も万粒組もさほど違いはないはずだが、秒単位で違うとなると
抽出処理の最適化がうまくいってない可能性がある。
(ID照合を単純に文字列でやらかしているのか?)

で、結果。
たったの10人で、"自分のつぶやき"表示に20秒かかっている。
こいつらが原因だったのだ(ヲレモナー)
…ってことは、万粒組を排除しない限り携帯版の最適化はできないっつー結論。
残念でした。
携帯版を使わないなら、いっそのことつぶとも全員フィードリーダに移行して
設定を空にしてしまうというのも一つの手段ではある。

ということで、とりあえず現在のつぶとも全員フィードリーダに登録。
自分は携帯版も使うので、つぶとも設定は残しておく。
手間のかかる作業ではあったが、未読の捕捉ができるようになったのは大きい。
最近来てないユーザのカムバックが一目でわかるように、常連組を
別のフォルダに分けておくところがミソでし。


ここにおいでよ ともだちもよんで
ここにおいでよ ぼくたちのほしへ

[みちとのそうぐう]

[PR]
by denullpo | 2010-10-24 04:56 | こっち関係