ぬるぽを見かけたら 全力でぶっ叩くのみ


by Denullpo Smasher Hammerson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Apple vs SONY vs KENWOOD vs COWON: Round 1

10年近く使い続けてきたMP3プレイヤのリモコン部分がこぁれかけたので
そろそろ買い換え…ってところで、大容量の端末にいろいろブチ込むよりも、
用途別に端末分ける方が使い勝手いいのではないかと考えた。
で、ついでにいろいろ比べてみようってことで、別機種で4台。

a0101404_852777.jpg



左から、
iPod nano MC068J/A
WALKMAN NW-S645
Media Keg MG-F516
COWON J3-16G
どれも16GBでし。

まず、テストデータとして手持ちのMP3ファイルかき集めてきた。
2292曲で15.1GB、まずはこれを転送してみる。
ストレージとしての性能を見たいので、単純にコマンドシェルでの
コピーにかかる時間を計った。しかし…

ディスクに十分な空き領域がありません。

__prz




テストデータのコピーが完全にできたのはJ3だけ。
そーいや、実容量を確認してなかった。

・Round #1-1: ストレージの実容量
1st: (15.2GB) COWON J3-16G
2nd: (14.9GB) iPod nano MC068J/A
3rd: (14.8GB) Media Keg MG-F516
4th: (14.4GB) WALKMAN NW-S645

公称16GBで実容量14.4GBとかかなりインチキっぽいが、システムの都合ということで。
一応フォローしておくと、WALKMANはぎりぎりまで詰め込んでもまともに動いて
いるのに対し、Media Kegはぎりぎりまで詰め込むとシステム側の内部処理でエラー
出たりとか。(2000曲分のプレイリスト(?)生成で6MBほど使う模様)
とゆことで、システム側を安定動作させるため多めにキープしているとも考えられる。

…という経緯もあって、時間計測は単純比較できなかったので、コピーできた
総ファイルサイズで割合を算出した。

・Round #1-2: ストレージ転送速度
1st: (18min / 16027166903bytes → 14492KB/s) iPod nano MC068J/A
2nd: (43min / 15222631889bytes → 05762KB/s) WALKMAN NW-S645
3rd: (45min / 15336692613bytes → 05547KB/s) COWON J3-16G
4th: (84min / 15895148461bytes → 03080KB/s) Media Keg MG-F516

結果として転送量考慮しても順位に変化はなかったわけだが、
iPodなんか速い。
これでiTunes通さなきゃダメとかナッテネー仕様さえなければ素敵なのだが。
Media Kegなんか遅い。
因みに、この遅さはメニュー操作とかでも顕著であり、Media Kegだけ
随所でなんかよく待たされる。

…とまあこんな具合に、公称の仕様だけでは判らないことを調べていくという趣旨で
to be continued
[PR]
by denullpo | 2010-09-20 08:27 | こっち関係